• ベストアンサー

年寄りが「2階に寝たい」を辞めさせる説得するセリフ教えて下さい!

noname#78261の回答

noname#78261
noname#78261
回答No.5

4の方の意見に近いです。 足腰が弱くなるのは75~80くらいからですから今の状態では1階にいて!というのは本当無理なんでしょうね。 ご両親のために1階で生活が完結。 夫のローンなのに。 という言い方で別に住みたいという気持ちがわかるような気がします。 でも、あちらにしてみれば1階でとは頼んでないし、土地はお父さんのものでしょ。とか頭金いくら出すからいう権利があるとか(想像だけど)という事になるのではないでしょうか。難しいですね。 底冷えしないにしろ高気密高断熱住宅でも1・2階の温度は1~2度くらい違いますので出来上がった後に1階に住まわせても「ほら2階のほうが暖かい」といわれかねません。もう2階に寝室を考えた方がいいでしょう。でも、水周りは下にする方が維持管理はいいですからそれを理由に1階にしましょう。 面積にもよりますが1,2階で生活圏を分けるイメージでなく、縦で割ったようなイメージで生活圏を考えるのはどうでしょうか。上下の音の問題から考えて縦割りすれば2階はみなの寝室に分けるべきだという事になります。もちろん1階に将来的寝室を用意するのですがそこは真ん中を畳敷きにしたモダン和室の客間などにしてどうとでも変化できる部屋ににしておくのです。下りてくるのは15年後くらいと思ったほうがいいですよ。 キッチンは二つがいいでしょうね。高さの件なら設計者から強く言わせたり、ショールームのお姉さんに言ってもらったり、期間をおかずに何度も「キッチンは(高さが合わないと)疲れるから二つにしようね」とやさしく繰り返しましょう。 何度いっても忘れてしまうようなふりをされるならそれしかないでしょう。自分の理解を超えているので覚えられないとしか考えられません。ほらわからないネット用語を何度聞いても覚えられない時みたいな感じですよ。(わたしだけかな?) 私も義母とはけんかもしました。台所を手伝うと「まだ、料理くらいできるわ年寄り扱いするな」と怒られたこともあります。私はそんなつもりはなかったのですが、きっと母が「自分は年老いた」と認める事はとっても大変な事なのかなあと思いいちいち「これしてい~い?」と聞くようにしてたら今では食事の支度はすっかりたよりにされてます。同居ではなく1~2ヶ月に1回帰るだけですけどね。確かにあんまりやってあげると早くに元気がなくなっちゃうと聞くのでいつまでも元気でいていただくためにもキッチンは二つでといったらいかがでしょう。 大変そうだけど誰と住んでも所詮他人からのスタートですものめげずに頑張って下さい。

mamasan001
質問者

お礼

土地代分の生前贈与なので、好きに建てもらう権利があると思っているようです。 暖かい空気は2階へ向かって流れるので1,2℃の誤差はあるでしょうね。 <高さの件なら設計者から強く言わせたり、ショールームのお姉さんに言ってもらったり 家族が言うより説得力がありますね。そうします。 「琉球畳みで良いわよ。(←がまんしてやる、の意味)今は職人さんの手も減って高いのよねー畳って。」???知らないの?琉球畳みの方が断然高いのに、しかもあの口ぶりは本物の畳を入れる気でいるようです。無知は怖し、和室っぽい壁の部屋で畳だけひけばいいと義母も安くなるならと納得してくれました。色あせなどの点からも本物を入れる気は全くありませんでしたので驚きでした。本物かどうかはぐらなきゃ気が付かないと思いますので、安いものを入れちゃいます。 両親の真上になる部屋は子供部屋にならないように配慮してもらっていたのですが、ここまで頑固だとこちらがおれるよりないかな。 そうですね。嫁は唯一血がつながらない他人です。味方がいません。我が子が大きくなって味方になってくれればいいのですが、義母に逆らわない方が良いことを学習して私の味方はいないかも。 仲良くされていて羨ましいです。 回答ありがとうございました。