• ベストアンサー

交通事故をおこし保険使用するか迷っています

最近 交通事故をおこし 相手の金額が 約16万円 私が 約12万円過失が 私 7 相手 3できまりました。が 私は車両保険に入っていません。対物免責というのが 5万ついていたようです。等級は6等級です。支払いはいくらになるのでしょうか?保険使用したほうが いいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resist
回答No.5

事故っていろいろ大変ですよね。 usakyoさんの損害(支払わなければいけない額)は以下の通りです。 ・相手の車の修理代として        16万円×0.7(過失分)=11万2千円 ・自分の車の修理代として        12万円×0.7(過失分)=8万4千円 ・合計⇒19万6千円です。 この金額を自分で支払うか保険を使うかを決めるわけです。   保険を使わない場合は、もちろん全額負担となり、相手自動車修理会社に11万2千円を払い、自分の自動車修理会社に8万4千円払います。 保険を使う場合、相手自動車修理会社への11万2千円は保険からでますが、免責5万円がついているとのことなので、あとから自分の保険会社へ5万円払わなくてはいけません。もちろん自分の自動車の修理代×過失分の8万4千円は自己負担となります。 つまり、保険を使っても出費は相手への賠償として5万円+自分の修理代として8万4千円、合計13万4千円は払わないといけません。 さらに保険を使った場合は、6等級から3等級に下がってしまい、保険料は高くなりますし、事故状況や事故歴によって契約条件が制限されてしまうこともあります。 今から保険使わないということが可能であれば使わない方がいいと思います。 「免責」とは、支払う保険金から差し引かれる金額のことです。その分は当然自己負担となります。今度更新の時には対物免責は外した方がいいですよ。ほとんどつけている人はいないと思います。

その他の回答 (6)

• hana_wave
回答No.7

その金額と条件であれば、私は保険は使わないほうがいいと思います。 でも、保険ってそういうときのために使うのものですよね・・・。 あなたの考え方次第です。 ちなみに、保険を使うと等級が3つ下がりますので・・・。 必然的に次の継続時の保険料があがります。 今の等級に戻るためには3年かかります・・・。 っとか、考えるとどうなんでしょうねぇ ちなみに、対物免責5万があるとありますが・・・。 いまどきこんな・・・っというのが正直な気持ちです。 免責はゼロにしておいたほうがいいですよ。 車両を付帯するにしても同じことです。

• ag0045
回答No.6

保険使用の可否は他の回答通りですが、もう一度事故を起こすと、保険使用の場合には6等級→3等級→1等級となり、もうどの保険会社も引き受けて くれなくなることも念頭において下さい。

回答No.4

>対物免責5万ついているのですがこれは 何でしょうか?  対物賠償の免責金額とは、5万円は保険から出ない、と理解していただくとわかり易いと思います。  今回相手の損害は16万円。あなたの過失は7割なので、  16万円×0.7=11.2万円  があなたが相手に賠償しなければならない金額です。  免責金額が5万円ありますので、この金額から5万円を差し引いた6.2万円が対物賠償保険から相手に支払いされます。5万円は保険では出ませんのであなたが負担する金額です。  車両保険に入ってないとのことなので、あなたの損害の7割、つまり8.4万円はあなたの自己負担です。保険を使ってもあなたが負担する金額は13.4万円。#1の方の回答にもあるように保険を使わなければ19.6万円があなたの負担額。この差額と一気にあがる保険料をどう比較するかでしょうね。等級が6等級なので、更新するときは3等級。無条件で保険会社が引き受けしてくれるかどうか。。。も疑問ですし(6等級より下の等級は危険度が高いということであまり引き受けたがらない)、6等級に戻るまでに今後人身事故など賠償金が多額の事故などおこせば保険を使わざるをえない状況になりますます等級がさがり保険料も高くなる可能性もあります。私ならば保険は使いません。

回答No.3

保険を使う場合、まず相手側への保障ですが過失割合から計算すると 16万円×0.7=112,000円の支払いに対し、貴方は対物免責が5万 付いていますので、貴方の支払いは5万のみです。 差額の62,000円は保険会社が支払います。 また、貴方側の損害が120,000円ですから、相手側から 120,000円×0.3=36,000円が貴方に支払われます。 自分の車の修理代を考えなければ、貴方の持ち出しは14,000円と いうことになります。 ただし、実際120,000円の修理ということは、自分の車の損傷も 結構あるのでしょうか?直さなくてもさほど走行には影響ない のであればしばらく自分の車の修理を我慢するのも有りだと 思います。 もしものときの保険なので、私は使ったほうがいいと思いますが 今6等級ということは、来年3等級になってしまい割り増し等級 となります。来年も事故を起こして保険を使うと1等級になり 最低等級で、保険内容にもかなり制限が付くことになるので 使うかどうかはお金と相談してよく考えてください。 また、対物免責は今後0円にしておいたほうがいいですよ。

• hazu01_01
回答No.2

保険を使って、一番良いのは交通事故の相手との交渉及び示談書の締結を保険会社がやってくれることです。  人身事故でなく、人間関係にも後に引かないようであれば、あなたの補償額ならば保険会社を使わないほうが長い目で見ると有利かもしれません。なお、人身事故ならば保険会社に即座に連絡していないと大変ですよ^_^;  物損事故だとすると、保険を使わなくともzuhkaさんがおっしゃるように20万円弱で保障ができるようですし、保険を使ってもかなり持ち出しがあるように見えます。  

• zuhka
回答No.1

手元の現金に余裕があるようでしたら、保険を使わずに支払うほうがいいのかな、って感じですね。 保険を使うと、翌年度以降(ずっと)支払等級があがり、支払額がかなり上がることになります。 保険を使わない場合の負担額:16万×0.7+(12万―12万×0.3)=19万6千 保険を使う場合:翌年度以降、保険料が月額1万(実際にはもっとあがると思いますが)増えるとしても、20ヶ月(1年8ヶ月)後には経費的には逆転します。 ただし、交渉等は自分でしなければならないので、そこの所は、考慮する必要がありそうですね。

usakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。あと 対物免責5万ついているのですがこれは 何でしょうか? 19万6千に+5万でしょうか?