辞める理由とは?考えを整理して報告する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在やっているアルバイトの研修期間が終わり、やめようと思います。店の方と話し合い、自分が仕事に対して失礼な態度でやってきたことを痛感しました。
  • 他のバイトメンバーは親切で親身に接してくれていましたが、このバイトはストレスにもなっていたため、自分自身を変えるチャンスかもしれないと思いつつも、やめるかどうか迷っています。
  • また、やめる決意をした場合、電話で理由を報告する際にも悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞める理由

現在やっているアルバイトの研修期間が終わり、やめようと思います 店の方といろいろ話し合い、自分がいかに仕事に対して失礼な態度でやってきたかと痛感しました 店長は「もし続けたいと思うのならば…」と言って下さいましたが、正直このアルバイトは別の仕事をするための繋ぎ感覚でやっていた 少数人数のバイトで、他の皆さんはとても親切で親身に話しかけてくださったり、私のことを気にもかけてくれたりして、今の自分を変えるにはいいチャンスかもしれない…と思ったのですが、正直このバイトは私の中でストレスにもなっていたのも事実です でもここでやめたら「逃げ」になるのでは?変わることができないのでは?という考えも頭にあります やめることは、逃げなのか… そんなことをいろいろと今日一日中考えましたが、やめる7割どうしようか3割という感じです その場では返事ができなかったので、店長に電話でちゃんとした理由もそえて報告してくれと言われました 優柔不断な自分ですが、どうか一言お願いします また、もしやめると決意したとき、電話でどのように言ってやめようか悩んでいます 面と向かってなら喋れそうですが電話となると… 「自分がいかに仕事に対して甘い考えだったか今回のことで感じました。皆さんには優しくしていただいたし、とても感謝していますが…」という台詞の後、どうやって辞めると切り出せばいいか悩んでいます アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.2

>やめる7割どうしようか3割 >どうやって辞めると切り出せばいいか悩んでいます こう書かれているということは、質問者様の決意は辞める方向にあるわけですよね?電話で辞める事を伝えるのであれば、「自分なりに考えましたが、やはり辞めます。今まで本当にお世話になりました。」で良いと思います。変に台詞は増やさないことです。 3割の気持ちに対してですが、 仕事に対して甘いと自覚が持てたのは、すばらしいことです。責められると、自分の非を認めたくなくて逆切れしたり、話にならない人間も多くいます。アルバイトだって立派な仕事です。どんな仕事も多かれ少なかれストレスを感じるものです。 その仕事で自分が成長できる部分がまだあると思うなら、もう少し頑張ってみるのも一つです。人に恵まれる職場は大切にして下さい。自分を変えるチャンスだと感じるなら、尚更です。

kirol02
質問者

お礼

そうですね。気持ちはほとんどやめるという方向に傾いています。 ただ、3割のどうしようか、という気持ちが頭の中をぐるぐるしているのも事実です ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

辞めるのにちゃんとした理由を話す必要など一切ありません。 どうやっても辞めるのですから、素直に奇麗事など並べずに自分の気持ちを 伝えればいいのでは。そうでなければ一切言わず「一身上の都合」だけです。 まあ一般的なのは、向いていないと思ったとか。他にやりたいことができた。

kirol02
質問者

お礼

確かにそうですね ですが店長は真面目な人なので、やめるなら、それなりのやめる理由を求めるみたいです。 向いてなかった、というのはあるかもしれません ありがとうございます