店を取り壊したい

このQ&Aのポイント
  • 私の母が経営する店を壊したいと考えています。飲食店なのですが、母は体を壊しつつあり、任せられる人もいないし、その上最近は毎月赤字です。
  • 店が赤字であるため、その資金がありません。母は疲れきって病気がちだし、私も疲れ果ててしまいました。店は賃貸で、契約はあと2年くらいあります。契約解除時は元の状態に戻す、という条件の契約です。
  • お金をどこかから借りることも、もうこれ以上できません。どうしたらよいのか分かりません。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

店を取り壊したい

私の母が経営する店を壊したいと考えています。 飲食店なのですが、母は体を壊しつつあり、任せられる人もいないし、その上最近は毎月赤字です。 私には別に仕事があり、赤字分は私がフォローしていますが、母も私ももう限界です。 しかし、店を壊すのにはたくさんのお金がかかります。 店が赤字であるため、その資金がありません。 母は疲れきって病気がちだし、私も疲れ果ててしまいました。 店は賃貸で、契約はあと2年くらいあります。 契約解除時は元の状態に戻す、という条件の契約です。 お金をどこかから借りることも、もうこれ以上できません。 どうしたらよいのか分かりません。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoma7i
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

確かに契約の解除時は元の状態に戻すのは 契約事項に入ってますがそれが実際に行われてるか どうかと言うと現実問題あまり少ないかもしれません 飲食店等では居抜きという話も多いです。 それに契約にその条件が入ってるのはわかりますが、 あなたにもお母様にもお金がないことがわかれ追及しないかも しれません なぜなら仲介している不動産屋はもちろん損はしませんが 貸主はもともと敷金礼金を取ってます、そこからあてると いうことも十分できるはずです。 ですからもう借りていくこともできません、お金を支払えませんと いう話をしてみてはいかがでしょうか?

daiga1976
質問者

お礼

参考にします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求されますか?

    私は飲食店に雇用されています。開店する前は共同経営しようというはなしでしたが、私が資金を用意できないと言うと雇用契約書を相手が作成してきてサインさせられました。 雇用契約書には一切赤字分を負担するという内容も、閉店するときに費用を負担するという内容も書いてありません。 事業主は副業で飲食店を経営していて、お店にはほとんど来ませんが売り上げの入金、日報は毎日するように言われていて毎日していました。 月に一度税理士とも会って報告もしていました。 しかし売り上げが思うようにあがらなくなり、赤字になった金額を私の給料から引くようになり生活が出来ないと言うと、 俺だってお金がないから払えないと言って聞き入れてもらえません。 私は固定給の雇用契約ですが、アルバイトの子も給料をもらえていません。 こんな状態なのでお店を閉める事になったのですが、 それまでにかかった費用や赤字分を払えと請求されたので 弁護士に相談すると言うと、そんなことをするならとことん 追い込むことになるからとか、損害賠償請求するからなとか言われて困っています。どうすればいいかわかりません。

  • 店を乗っ取られました。

    平成4年からやっていた仕事をのっとられて困ってます。平成8年店を出しました。その時、従業員を契約者として私を保証人として店舗を借りました。警察への営業許可は従業員の名前で取っています。店には国税局がきたことがあります。その従業員は「自分は経営者でない。責任はない。」といいました。しかし、ほとぼりがさめたころになって、店の金を横領するようになりました。赤字なのでやめようとすると、「店はやめない。店をゆずれ」自分が経営者になるといって、のっとられました。従業員は暴力団とも付き合いがあり、暴力団のことをいって私を脅かしてきました。保証金の分を(800万)を分割払いする契約になってますが、まったく支払われていません。警察にも電話しましたが、どうにもならないといわれました。今後どうすればいいでしょうか?警察には手紙を書くことも考えています。警察は動いてくれないものでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 顧問税理士の契約解除について

    会社経営をしてますが、赤字が続き、顧問税理士との人間関係が悪化してきました お金を払ってなぜ赤字なのかとか 愚痴を聞くのもたくさんなので 顧問契約を解除しようと思います 契約解除は文面か口頭かどちらが良いでしょうか ご教授くだされば幸いです

  • 友人から私に投資するから店をやってくれと言われた

    飲食店経営経験者です 友人が退職後 合同会社を設立し、私に投資する形で店を作ってくれと 頼まれました。会社が個人に投資とか、そういった事は可能なのでしょうか? 2000万迄出すから、それで作って営業してその資金がなくなったら終わりで 利益が出たら分配してくれれば良い、と・・・ 生き甲斐が欲しいだけなのだと・・・ やりたい気持ちはありますが、契約書などどういう形で作れば良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。   

  • 飲食店のお店を持つという事

    野次馬的な質問ですが、飲食店のお店をもつという事はどれぐらい資金が必要なんでしょうか? ピンキリかも知れませんが、たとえば 都内で小さいダイニングバー(イタリアン)を出店するとしたら、どれぐらいでしょうか? お店で「独立したい方」などと募集を見ますが、そこではだいたいの経営ノウハウを学べるんだと思います。 それは、資金面などについても知れるんでしょうか??

  • 飲食店の廃業時の退去する費用が捻出できない場合。

    兄が飲食店を経営しています。100坪程度の規模で和食屋の経営です。言っては悪いのですが、経営手腕が無く、もう限界だろうという地点まできています。老朽化や買掛金、家賃滞納、税金滞納、給与未払い・・・。取り立ても日に日に厳しいものになってきています。 兄には「もう閉めた方が良いのでは?」と何度も言っているのですが、「退去するお金がないから出るに出れない」と言われます。毎月30万程赤字のようです。給料も0のようです。 そこでなのですが、大家さんには「原状回復してから出て行ってください」と言われているようで、資金がない場合はどのようにしたら良いのでしょうか?法人破産をすると管財人や弁護士の方が原状回復も含めて交渉なりをやってくれるのでしょうか? 自分で調べようとしているのですが、なかなか同じケースが少ないようで、手詰まりです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたか回答をお願い致します。

  • 経営者が突然店をしめました。 長文ですが法律や訴訟に詳しい方お願いします

    私の父は20余年前に伯母に経営の助けを求められ 週末だけの約束で 伯母の経営する店で働いていました。 伯母は韓国の男性の内縁の妻として その男性から多額の資金を得て いろいろな自営業をしては、経営が行き詰まりやめていました。 今回もその経営管理が杜撰なことなどで弟にあたる私の父に助けを求めてきました 伯母は社長、韓国人男性が会長という具合。 店の改装費もない(韓国人男性に伯母は資金を使い果たしたといったかは不明です)ので 私の父が支払い、伯母はそれに気をよくし体のあちこちが悪いといい始め手術代と称しうちやお店のお金をもって行くこともたびたびでした。 20余年がたった現在韓国の出資してくれた男性の本妻が痴呆症で他界し、伯母はこの韓国人男性と結婚しました。 生前贈与も取り付けこの韓国人男性も高齢なため自分の介護を考えると 伯母しか頼れなと思い込みまわりの人間の話にも聞く耳を持ちません。伯母は数年前から 経営している店とはまったく違う他県に韓国人の伯父と暮らし 経営とは縁を切った状態です。 しかし毎月の給料はもらいたいので 何の苦労もせずお金だけもらう伯母が許せず毎月伯母と父は口論。そして先月末に 突然伯母がうちに来て「店を閉める」 といいました。 今ある土地と資金が目当てです。そして翌日には 契約していたガソリンスタンドに行き伯母が勝手に解約をして自分の家がある他県に帰ってしまいました。 閉店処理で車を使うということや会社として一ヶ月前に解雇なりの申しつけを従業員に言う等知らないフリをしているようです。 父や母は60を過ぎているとはいえ これからの余生と コレまでにかけてきたお金を返してほしいと願っています。まず 訴訟を起こす際などにどのような書面なりが必要になるでしょうか? そして どういう文句で伯母からお金を返してくれといえばいいのでしょうか・・・?

  • 両親の別居

    昨日、65の母から、父と別居したいとの連絡が来ました。 父は現在飲食店を経営しているのですが、経営が上手くいっていないらしく、毎月赤字の状態で、母がその赤字を補うために、65歳になった今でもパートで、月20日も働いています。 母が店の規模を縮小したらどうか?との提案しているそうですが、父は昔からプライドが高く、聞く耳を持たない状況だそうで、母は、そんな生活に疲れたと言っています。 私個人としても、母にこれ以上無理をさせたくありませんし、店の規模を縮小した方がいいと思うので、ゴールデンウィークに私の姉と実家に帰省した時に、一緒に説得をしようと思うのですが、父を傷付けず、説得させる方法はあるでしょうか?

  • 赤字申告

    本業は会社員なのですが、母の土地を借りて賃貸経営をしようと考えています。 賃貸経営による収入から母へ土地の賃料を支払い、赤字になった場合は赤字申告ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 70歳父が商売 内縁妻に店を譲る場合

    70歳になる父がお付き合いしてる人と飲食店をしています。 父は母と離婚してますし、お付き合いも賛成しています。 ただ相手の娘さん一人だけ反対してるので結婚はしないと双方が 同意しています。 いま商売をしてるのは借地(年払い)で、建物は前に経営してた人 から購入しました。 商売は定年後の趣味程度なのでそんなに儲けがあるわけではありま せんが、自分の年金から運営資金をだすこともあるようです。 ただ借金はしていません。 そこ以外に店舗1軒(貸してます)と自宅を所有しています。 私は一人娘ですが近くに家を建てて住んでいます。 でも年齢的にもいつ何があるか分からないので、父がもし亡くなった 場合など困らないように知っておきたいことがあります。 お付き合いされてる方は55歳くらいで、調理をしています。 ただ調理師免許はありません。 店の名義や運営は父で共同経営ではありません・・ お給料をだしてる形です。 その方が続けて店をやっていきたいと言う場合は譲ろうと思ってます。その際は・・ (1)店を貸す形ではなく土地の賃貸も名義を変えてその方自身が持ち主 と契約すること、 (2)建物や店も名義を変えてご自身で経営していくこと 私たち夫婦はサラリーマン家庭なので経営に一切かかわりたくない と思っています。 (1)その場合はどのような手続きがいるのでしょうか? (2)無償でもいいのですが、いちょう建物を売るという形で契約を きちんとした方がいいのでしょうか? (3)店の名前はこのまま使いたいと言われた場合、大丈夫でしょうか? もちろん名義などは変えてもらいますが・・ 彼女の今後の生活を心配して始めた店なんだと私たちは思っている ので、父は特になにも言いませんが尊重したいと思っています。 彼女の新しい生活を応援したいと思うので、そこでトラブルには なりたくないんです。 ま~私たち自身の生活を守りたいという気持ちもあります。 父は何十年も飲食店を経営して成功してきましたが、彼女は素人 なので・・ よろしくお願いします。