店を取り壊したい

このQ&Aのポイント
  • 私の母が経営する店を壊したいと考えています。飲食店なのですが、母は体を壊しつつあり、任せられる人もいないし、その上最近は毎月赤字です。
  • 店が赤字であるため、その資金がありません。母は疲れきって病気がちだし、私も疲れ果ててしまいました。店は賃貸で、契約はあと2年くらいあります。契約解除時は元の状態に戻す、という条件の契約です。
  • お金をどこかから借りることも、もうこれ以上できません。どうしたらよいのか分かりません。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

店を取り壊したい

私の母が経営する店を壊したいと考えています。 飲食店なのですが、母は体を壊しつつあり、任せられる人もいないし、その上最近は毎月赤字です。 私には別に仕事があり、赤字分は私がフォローしていますが、母も私ももう限界です。 しかし、店を壊すのにはたくさんのお金がかかります。 店が赤字であるため、その資金がありません。 母は疲れきって病気がちだし、私も疲れ果ててしまいました。 店は賃貸で、契約はあと2年くらいあります。 契約解除時は元の状態に戻す、という条件の契約です。 お金をどこかから借りることも、もうこれ以上できません。 どうしたらよいのか分かりません。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoma7i
回答No.1

確かに契約の解除時は元の状態に戻すのは 契約事項に入ってますがそれが実際に行われてるか どうかと言うと現実問題あまり少ないかもしれません 飲食店等では居抜きという話も多いです。 それに契約にその条件が入ってるのはわかりますが、 あなたにもお母様にもお金がないことがわかれ追及しないかも しれません なぜなら仲介している不動産屋はもちろん損はしませんが 貸主はもともと敷金礼金を取ってます、そこからあてると いうことも十分できるはずです。 ですからもう借りていくこともできません、お金を支払えませんと いう話をしてみてはいかがでしょうか?

daiga1976
質問者

お礼

参考にします。どうもありがとうございました。