• ベストアンサー

両親の別居

昨日、65の母から、父と別居したいとの連絡が来ました。 父は現在飲食店を経営しているのですが、経営が上手くいっていないらしく、毎月赤字の状態で、母がその赤字を補うために、65歳になった今でもパートで、月20日も働いています。 母が店の規模を縮小したらどうか?との提案しているそうですが、父は昔からプライドが高く、聞く耳を持たない状況だそうで、母は、そんな生活に疲れたと言っています。 私個人としても、母にこれ以上無理をさせたくありませんし、店の規模を縮小した方がいいと思うので、ゴールデンウィークに私の姉と実家に帰省した時に、一緒に説得をしようと思うのですが、父を傷付けず、説得させる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

言うなれば「一城の主」。それが経営者のプライドであり、心のよりどころでしょうか?。 「なんとかした」という、過去の経験が「なんとかなる」になってしまっているのかもしれませんね。 まぁ、かといっても「一城の主」だって、部下が「殿!、これでは我々日干しになってしまいまするぅ~!」とか詰め寄れば「そうなの?うーん…」と真剣に考えざるを得ない。 とにかく「説得」それしか無いのでは?。 なるべく事は荒立てずに済ませられるのなら、済ましたほうが良いですよ。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

65歳でパートといえば、別にそれはそれでいいことだと思います。マクドでもそういった雇用はされてますし、実際定年は65歳まで引き上げられています。 で、別居については家族で話し合ってください。基本的には父母間の話ですが、あなたたちが入ることでよい展開になるなら、入ってあげてください。 お父さんの性格や、店の内情がわかんないので、具体案はわかりませんが、ぶっちゃげ「もう潮時でしょ。でないと、お母さんも離婚するといってるよ」と言うことを伝えるしかないのでは?まあ、一種の脅し、ショック療法です。まったく気付いてないのかもしれませんから。