• ベストアンサー

新築の家は相続税の評価ではいくら

たとえば5千万円で家を新築したとすると相続税の評価額ではいくらになりますか?少しは節税になりますか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5千万円×0.7=3,500万円です。 借金をしていない限り、相続税の節税にはなりません。

その他の回答 (3)

• to32
回答No.4

建物の面積によっては、小規模住宅の評価を適用されますので、さらに相続財産としては、節税になると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/index.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.3

建物の相続での評価額は、新築の場合でも固定資産税の評価額になります。 固定資産税の評価額は一般に時価の70%程です。 現金で相続するよりも、固定資産になっていると、評価額が下がりますから、節税になります。

• Singollo
回答No.1

新築後3年以内は取得価格、それ以後は固定資産税評価額が相続税の評価額となります