• ベストアンサー

よく肝が据わっいるといわれるけど非常識ってこと?

「肝が据わってるよね」って言われます。 この表現って良い意味では使わないような気がするんです。。 世間をわかっていないって言う意味で使われるような気がするんですが みなさんはどのようなタイプの人にこの言葉をつかいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25850
noname#25850
回答No.4

「物事に動じない。」と言う解釈でしょうね^^ ”何をした時に言われたか”にもよると思います。 言った相手が皮肉で言ったものなのか、感心していったものなのかはその時の状況で判断でしょうね。

m1985
質問者

お礼

たしかに何をしたときかによりますね! いい意味でも悪い意味でも使えるから時と場合で変わりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• guavanvan
回答No.5

あなたが言われた状況がよく分かりませんが、一般的にはよい意味なんではないでしょうか。 世間を分かっていない意味では使わないと思います。

m1985
質問者

お礼

一般的にはいい意味なんですね! ありがとうございます。 不安が減りました!

回答No.3

私はいい意味に使いますね。 何事があっても動じないという表現に使います。 感心するしたときに使いますよ。

m1985
質問者

お礼

そーゆー人もいるんですね! よかった! ありがとうございます。

回答No.2

「度胸の有る人」に使います。 ちなみに私もよく言われます。 自分では自覚していませんが。

m1985
質問者

お礼

確かに度胸があるには違いないと思いますけど。 やはり言われる側は自覚ないもんですよね。 ちょっと安心しました。

回答No.1

度胸があるという意味だと思います。

m1985
質問者

お礼

やっぱりそーゆーことですよね。 ありがとうございます。