• 締切済み

暗記すれば話せる?

よく、完成された英文を大量に覚えると話せるようになるときくのですが、ほんとうでしょうか?現在の自分のレベルは英会話学校でいうと中の上ていどです。一応、塾の講師ですので文法などの基礎力はある程度あると思っています。ドンドン覚えていくべきでしょうか?それだけではだめでしょうか?その場合の家でできる効果的な学習法などありましたら教えてください!よろしくお願いします。 *補足も必要でしたら加えていくのでよろしかったら参考にしてください。

noname#63995
noname#63995
  • 英語

みんなの回答

回答No.4

話せるようになりたいということですので、中の上程度の方の一般的な会話をご回答しましょう。 まず助動詞で使うのはcanだけです。 時制は現在進行形と過去だけ。うまくいって現在完了どまり。 関係代名詞など使えないし、前置詞はめちゃめちゃ、冠詞使用など見果てぬ夢です。 かろうじて三単現のsが言えたらパーフェクト。 現実の会話になったらこんなもんですよ。 嘘だと思ったらやって見ましょう。 だから完成された英文の暗記などまったく無意味です。 それより日常品の単語を覚えることです。 引き出しに入っているものすべて英語で言えますか? シャーペン、定規、ホッチキス、セロハンテープ、どれひとつ言えないでしょう。 家の中には未知の単語が充満しているはず。 今月は部屋の物、来月は台所と制覇していってはどうですか。

• genmai59
回答No.3

単に覚えるのではなく、英文の構造(文法)や構成要素(単語、熟語)をよく理解した上で、何度も繰り返して、自分のものにすることが大切なのだろうと思います。 覚えるのが目的ではなく、何度も出し入れして慣れ親しむ結果、自然に覚えてしまうくらいになるということですね。 あと、中級(TOEIC600以上)になると、何度も繰り返して身につけたものを、多読・多聴を通してこなれたものにしていく作業も必要なようです。 こちらのサイトの学習方法が、よくまとまっていると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 中級以上でしたら、こちらのサイトで紹介している教材が、役に立つと思います。 http://www.icconsul.com/ ネイティブらしい表現にあふれた英文を、そのまま何度も繰り返す練習をしやすい形に編集したものです。もちろん、初級から使ってもかまわないのですが、初級者には素材がむずかしいので、効果を上げられるところまでやるのは大変かと。中級者でも、活用ガイドの通りにやっているだけでは、効果があがりにくいと思います。Q&Aも参考になると思います。私は独自にトレーニング量を増やしてやってみた結果、かなり成果があがっていると思います。 多読については、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

• ANASTASIAK
回答No.2

英国で生活した経験からお話します。 話せるようになるには、紋切り型の文章をたくさん覚えていてもあまり 役に立ちません。これは実際に外国に行くとわかることです。 私がはじめてロンドンに行ったとき、駅で切符を買うのでさえ、自分の 言った目的の簡単な駅名が通じませんでした。大変なショックでした。 私の住んでいた町の隣近所の人たちが話す日常の英語は全くといってい いほどわかりませんでした。いまではコックニーぽい英語がなんとも好 きですが。 また、アメリカに行ったときには「ホテル」という単語がわかってもら えませんでした。こいつワザとじゃないか、というほど考え込んでいま した。中西部の安ホテルに泊まったときには、インド系の男性がカウン ターにいて親切にしてくれましたが、その男のポーンというのが何のこ とかわかりませんでした。夜中にベッドの上で急に、それが電話のこと だとわかったときには、感動すらしたものです。 相手の言っていることが聞き取れてはじめて話せます。言っていること が聞き取れないうちは、何万の文例も役に立ちません。 また話す文型や単語は周囲の人間に影響されます。辞書的な単語が無力 であることはよく経験します。 なので、何ごとも実際を基本におかなければ話せるようにはならないと いうのが私の意見です。

• mizlemon
回答No.1

英文やフレーズを沢山覚えていると確かに話しやすくなります。 覚えていない人とは大きく差が出来ると思います。 ビジネス英語を覚えるときも、知的なあの話し方を覚えますよね…。 私も受験英語ならすごくできますし、普通の人の中では英語は出来るほうです。 ただ、私は英会話学校で雑談していた経験では、  (1)共通の話題を見つけるのが難しいとき  (2)相槌の打ち方が分からないとき  (3)日常的な事柄(食べ物の名前や社会問題の用語)を表現する言葉を知らないとき 会話が難しいと感じました。 burakkusonさんは、どのような場面で英語を使いたいとお考えでしょうか。 それによって対策が違ってくると思いますが…。