• 締切済み

お勧めの英文法書は

どうも。 皆さんのお勧めの英文法書をお伺いしたいのですが、どういった書がありますでしょうか。 現在、自分が思うなかでは、金子書房の英文法解説や、英研出版の基礎と完成云々という名前があがっています。 両者とも、英語に慣れた方からある程度の推薦をされている本ですが他にはどのようなものがありますか。 自分は、基礎的な事は学習したのですが、さらに詳細的なことを学びたいと思っております。 皆さんのご意見をください。

• 英語

みんなの回答

• snj2
回答No.4

ずばり桐原書店の「総合英語 Forest」です。 暗記式ではない文法書で、かなり分かりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/thebelltree-22
  • PIB
回答No.3

回答ではないのですが、「英文法解説」江川 泰一郎 (著) の改訂版(「英文法解説 改訂新版 」江川 泰一郎) があるようです。やはり買い求めるのでしたら、改訂版のほうがいいのでしょうか?

参考URL:
英文法解説 改訂新版
tarl10
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。助かりました。

• snowbees
回答No.2

「英文法解説」江川 泰一郎著、金子書房は、多くの翻訳者も利用しています。同書に参考文献が挙げられているので、立ち読みしてください。

tarl10
質問者

お礼

ご意見有難うございます。「英文法解説」はやはり無難なところなのでしょうね。

• wierdo
回答No.1

好みはあるでしょうが、外国人による分析が最良でしょう。 上級者向けですが。 「現代英文法総論 A Comprehensive Descriptive Grammar of English レナート・デクラーク著 安井稔訳 開拓社 \5,000.-」 詳細を学びたいのなら、これは役に立ちますよ。

tarl10
質問者

お礼

ご意見有難うございます。早速、調べてみます。