• ベストアンサー

冷え性は自律神経と関係がありますか?

現在36歳です。 中学生くらいから夏でも手足が氷のように冷たくなります。 手のひらと足の裏に汗をかき、タオルが手放せません。 汗をかき始めると冷たくなってきます。 先日友人から「汗をかくのは自律神経がおかしいから」 と言われました。 初めて言われた事なので知識が有りません。 自律神経を正常にすれば治るのならばどのようにすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.2

漢方では、自律神経と冷えは関係あるようです。  体を冷やす食品を控え、根菜などの体を温める食品をなるべく摂るようにしたほうが良いのではないかと思います。 http://www.geocities.jp/dragoncity2/yinyang.htm http://hobab.fc2web.com/sub1-hieshoo.htm これらに冷えや食べ物の陰陽について載ってます。  ただ、冷える食品を控えるとビタミンCなどが不足したりしますので、天然のものから低温製法で作られた栄養補助食品などでビタミン・ミネラルなどを補った方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.1

友人さんが指摘されているように、冷え性と自律神経の乱れは大きく関係があると思います。そして、女性の場合は男性に比べて自律神経が乱れやすいと言われています。 手足が冷たいと言うことは、手足の血行が悪いと言うことなので、力を抜いて暖めてあげるのが手っ取り早いかと思います。 > 自律神経を正常にすれば治るのならばどのようにすれば良いですか? これでよくなるかどうかはわかりませんが・・・ 1. 規則正しい生活をすること。(食事時間、就床時間、起床時間など) 2. リラックスできるときは十分リラックスをすること。 3. ストレスをためすぎないこと。 理学的療法では、「自律訓練法」などがあります。(Google などで検索してみてください。習得するのは結構難しいです) 薬物療法の場合は、心療内科が専門です。(対処療法になります) あと、この分野はまだまだ未知なことが多いので何とも言えませんが、自律神経のバランスには「セロトニン」が大きく関与していることが示唆させています。 いずれにしても、特定のストレスが原因である場合を除いて、1ヶ月や2ヶ月程度で治るものではないと思います。