• 締切済み

飲食店へクレームがあります

みなさんのご意見よろしくお願いいたします。 先日 母親の還暦祝いにささやかな会食をいたしました。地元では結構有名な「よか○ころ」というところです。 母親の希望もあり、予約を入れました。母とわたし2人です。 ところが (1)予約が入っていない、のち2Fへまわされる。(大部屋) (2)予約の件謝らない  (3)いらっしゃいませ無し (4)注文したトマトスライスが腐っていた (5)伝票を見せない、レシート無し (6)計算が合わず¥3,000は高い 最悪でした。空調も寒くて1時間もおれず・・・ (6)の件がどうしても腑に落ちなかったので 「明細をください」と電話をしました。すると「2階の個室予約料金が○○円と ビールが○○円・・・」いきなり説明を始めました。もちろん予約は入っていなかったのですし個室でもない、ビール料金等もホームページ掲載の料金やメニュー表と違ってるし、予約料金がかかるのもおかしい話です(どこにも説明なし)。その旨指摘すると「常識でしょう」「2階だから割増」とか言われ 「明細は送りません、出てこい」といわれました。 ヒステリックなおばさんです。 注文したものは全て覚えているし、金額もです。 店員の態度の悪さにかなり頭にきているし、差額を返して欲しいです。 どこに訴えたらいいですか? ちなみに消費者センターには言いましたが、自分で解決してくれと言われました。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

ほんとに腐っていたのなら、保健所に言えば営業停止でしょう。 また、レジの改ざんなら、税務署にちくればいかがでしょう。いずれがさがはいるでしょう。 明細を渡さないのはそのみせのほうに問題ありですが、あまり委細についてまで怒り心頭だと、交渉するならうまく行きませんよ。問題にすべき点と注意で済ます点、謝罪で済む部分と賠償請求までできる点など、整理して検討しましょう。

• rodney
回答No.5

その店のためを思うなら、クレームを伝えましょう。 そうでないなら、その店に行かないことです。

noname#37394
noname#37394
回答No.4

再度店へ電話して要望を伝える。 その際電話内容を録音しておき、納得する対応を得られなかった時は これまでの詳しい経緯メモと録音を持って法律の専門家へ相談する。

• kayma
回答No.3

注文したトマトスライスが腐っていた  ・・・保健所?

noname#24900
noname#24900
回答No.2

消費者センターがそんな対応ではいけないですよね。 もう一度、消費者センターに電話してみてはどうでしょう? 担当の人が変われば対応も変わってきますしね。 おばさんですか… 地元での有名なところなんですよね? では、一度近所で誰かに相談してみたりしてはどうでしょう? 噂話は回るのが早いですからね、 客足も途絶えて考え直すかも知れません。 店にももう一度電話してみてください。 そして、「責任者を呼んでください」と電話口で伝えてください。 「手が離せない」等と何か言うのであれば、 「そちらで食事させてもらったときの話をしようとしたのですが、そのようでしたら不○家の二の舞になられそうですね。」 とヒトコト言ってやってください。 (私の友人の母はこういったら変わってもらえたそうです) もう一度暴言を吐かれるようでしたら、「お名前教えてもらってよろしいでしょうか?」といってください。 名前を聞いておけば、後で電話した際に有利ですので。 店員と喋っても埒があかないですよ。(バイトかパートの場合が多いので) 是非責任者とオハナシするのが良いと思います。 (今、商品業界の方もパニック状態ですので、二の舞になりたくないと思ってる会社が殆どですからね) そして、責任者に質問内容にある、「明細」を確認してください。 メニューと違う、といってあげてください。 それでも文句を言われたのであれば、 そんなこと実際はあってはいけないことですから、警察に被害届として提出も出来るかも知れません。(私にはよくわかりませんが、金額の詐称ですからね)

daijoubu22
質問者

補足

早速の丁寧なご回答有難うございます。 それが、予約を受けたのも、会計をしたのも、電話したのも おばさんで店長です。 本当に どうしようもない店だと思います。

• taro123
回答No.1

レシート(明細)貰ってこなかったのは失敗ですね。 予約を受けた人の名前は分かっていますか? 取り合えず店長さん宛てにお手紙でも出してみては如何でしょうか。 きちんとしたお店ならなんらかの連絡が入りますよ。

daijoubu22
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。レシート失敗ですね・・・ でもそのお店では日常的に改ざんがあっているようで レシート渡す習慣がないようです。 しかも 全ての諸悪の根源がおばさん店長です。