• ベストアンサー

力率コンデンサーの消費電力

高圧受電において、力率コンデンサーを開放し遅れ力率が発生すると 電気料金の基本料の割り引がなかったり、逆に割り増しされたりしますが、 コンデンサーの投入による電気使用量のUPは、あるのでしょうか? コンデンサーは、消費電力がほぼ0なので電気使用量のUPにはならない? それとも、コンデンサーの投入によって電流がUPするので、電気使用量のUPになる? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなさまの回答の通り、コンデンサの消費電力はほとんど0です。 割合でいきますと最近のコンデンサでは0.1%ぐらいの損失です。 100kVA(kvar)で100Wぐらいです。 昔と比べるとかなり損失は軽減(1/3~1/4)されているようです。 ご参考まで。

yosimitsu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そのくらいの損失ならば、気にすることないですね。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンデンサの働きが電気使用量に対して大きすぎて極端な進力率になった場合でも電流が増えたからといって電気料金が増えることはありません。(中部電力の場合 確認しました あくまで遅れ力率に対してのみわりましされます。どれだけ進んでも料金は100%力率と同じです。)系統としては1カ所が進みでも全体としてはまだ遅れだということらしいです。まあ、このことで需要場所の電圧が上がるとかそう言う問題は別としまして。大体夜間はどこでも進みのはずです。

yosimitsu
質問者

お礼

積算電力計の動きを見ているとそのようですね。 電力会社まで問い合わせいただきありがとうございました。 軽負荷時の極端な進みもよくないでしょうから まめにコントロールしないといけないですね。 自動力率調節器や高圧電磁接触器を調べてみたら やはり高いですね。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

コンデンサ自体はほとんど有効電力を消費しませんので、 消費電力は上がりません。 (厳密には、若干の損失があって、その分消費電力は増えているはずなのですが)

yosimitsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンデンサーを投入すると電流値が増すので 力率が改善されて電気の基本料金は安くなるが 電気使用量は、コンデンサー分、少し増えるのかな?と思っていました。 微々たる量として了解しました。 また、質問があるときには、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 力率を良くする方法

    高圧進相コンデンサが設置されており、 SC1:50kVar、SC2:50kVar、SC3:150kVar の3台が常時投入されています。 受電点の電力と力率は、360kWで96%(進み)でした もしも任意の進相コンデンサを開放することが可能であるとすれば、どのようにすれば最も力率を良くすることができるでしょうか?

  • 電力と力率

    電気に詳しいかた教えてください。 前提:6600V受電のオフィスビルで母線に一括で進相コンデンサーを設置、力率100%で運用。 上の前提条件で考えた場合、400V三相交流モーターで動くモーターの電流をクランプメーターで測定したとして、 電流値が10Aだった場合、400×10×√3が皮相電力になると思いますが、わからない点が2つあります。 (1) モーター類は通常、力率が80%ですがビルの受電力率が100%の場合、このモーターの電力は電力=皮相電力と考えてよいですか? (2) 遅れ力率にならない機器(白熱電灯)は逆に進相コンデンサーの影響で進み力率になっているのでしょうか?

  • 受電設備の力率、進相コンデンサについて

    普通の11階だてのテナントビルですが、冷房時期のキュービクルの高圧部分についている力率計が平均で9.6ぐらいでした。それが10月をすぎて吸収式とAHUを全部止めたら平均で7.5ぐらいまで落ちました。 一度コンデンサの交換をしてもらったほうがよいでしょうか?また、特に異常がなければ自動で力率を調整する機械をつけたもらったほうがいいでしょうか?力率を常に9.9まで近づけることによって、受電する電力が減って電気代を減らせるということでよいのでしょうか?どれぐらい減りますでしょうか?

  • 力率について

    工場の力率について教えてください。 以下の状態で力率が進みすぎています。コンデンサーを切っても進みすぎており、 原因が分かりません。 工場全体的に「進み」になっているようで、何が要因でこうなっているか現在調査中です。 ・特高受電:77kV→6.6kV降圧 ・高圧側電気室:6.6kV受電 ・高圧受電位置に進相コンデンサ+リアクトル設置 ・工場稼働時・・・力率計は、針が進み0.5を振り切っている  工場停止時+コンデンサ切り時・・・力率計は進み0.54を指していた ・機械は大型プレス機、コンプレッサー、加熱炉 ・特高変電所の力率計は、進み0.95~0.99を指している 何か調査すべき点などございましたら教えていただきたいと思います。

  • 力率について

    いつもお世話になります。 力率の管理について悩んでします。 6600V受電の工場で、取引用電力計が3か所あります。 一つの電力計につながっているキュービクルの力率が進みの50%を振り切っています。というのは、冷房にほとんど電力を使い、冬場は冷房を切るため、進み電力となります。 冷房を入れると進みの98%くらいです。 ・取引用電力計では力率は1となっています。電力会社からみた力率は進みに関しては100%となるのは何ででしょうか?教えて下さい。 ・力率50%というのは電流が倍近く無駄に流れているということで、電気代が高くなってしまわないか疑問です。電気代は総皮相電力(VA)で計算されるのか?有効電力(Kw)で計算されるのかわかりません。算出方法を教えて下さい。 ・もし、有効電力で電気代が求まるとしても、力率が進みの50%というのは、管理上問題がないのか?(管理能力を問われたりしないか?)教えて下さい。 ・キュービクルにはLBSがついており、真相コンデンサの入切が出来るようになっています。頻繁に(といっても年2,3回ですが)入れる時にスパークが発生するので、下手くそがやると、LBSの接点を損傷させてしまう恐れがあるので、力率調整でLBSを入切するのはどうかな?とは思いますが。一般的にはどうなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにわたくし、電検3種取得を目指しており、あとは理論のみです。

  • 三相交流の力率の意味(或いは意義)について教えて下さい。

    一般家庭用と異なり、多くの電力を必要とする工場などでは三相交流が標準として用いられます。例えば高圧6000Vで受電し、変圧器で200Vに変圧して駆動用電動機に電力供給するものとします。この時、高圧変圧器には力率改善用のコンデンサーが接続されます。また、電動機個々に対しそれぞれ力率改善コンデンサー(インバータ接続の場合にはリアクトル)の接続を推奨(省エネの為?)されているようですが、高圧用及び低圧用それぞれの力率改善の意味(或いは意義)について教えて下さい(それぞれ単独で用いた場合と高圧、低圧併用した場合の違いについても)。力率とは、交流における電圧と電流の位相差から生ずる電力ロスのようなものと理解しております。

  • 力率に関して

    高圧受電設備(6600V)の力率に関して疑問があります。 以下の電力系統があるとします。 ?電灯・コンセント   100KVA ?一般動力        150KVA ?工作機械専用動力   200KVA この様な場合で?一般動力の力率が0.9(遅れ)で悪い場合、 ?工作機械専用動力の力率に影響するのでしょうか? ?工作機械の仕様は力率0.98(遅れ)なのですが、 実際に運転すると0.95(遅れ)で仕様を満足しません。 高圧受電設備の電気管理者曰く、『大元の電気が良くないから しかたない』と言っていました。 力率計は各系統ごとに設置してあります。 以上、宜しくお願いします。

  • 高圧受電設備の力率について

    高圧受電設備で受電盤の力率が進んでたり遅れてたりしている場合電力会社の力率も悪いのかなと思って取引用メーターを見てみると100%だったりするのですが受電盤についている力率と電力会社の力率は見方が違う物なのでしょうか?

  • 進相コンデンサの消費電力ってあるのでしょうか?

    力率改善のために進相コンデンサを設置し使用するそうですが、力率改善のために電力を消費するものなのでしょうか。 力率を改善することにより、電力会社の割引を適用できるみたいですが、その分でペイできるものなのでしょうか。

  • コンデンサーの膨張

    高圧、特高受電の、進相用コンデンサーについてですが、力率改善のための、コンデンサーが、条件により、膨張、して、時には破裂します。 変圧器のように、丈夫なつくりにせず、簡単に膨張するように製作しているのでしょうか、教えてください。 パソコンでも電子部品用のコンデンサーが膨張して破裂、で駄目になるケースがありますが、コンデンサーだけ、なぜそのようなうつくりになっているのか、お願いします。高圧用の進相コンデンサーの、突入電流についてもお願いします。