40歳に向けてのキャリア

このQ&Aのポイント
  • 海外での建築プロジェクト参加とは、施工管理の経験を積むために海外に駐在し、将来的に日本に戻る可能性も考慮しています。
  • 国内メーカーでの海外営業部門立ち上げは、中小メーカーで部門立ち上げの経験を積むことで貴重なスキルを身に付けることができます。
  • どちらの案件にも将来的な展望や成長の機会がありますが、自身の適性や目標に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳に向けてのキャリア

現在35歳、就職活動中ですが可能性のある案件が2件あります。 40代で転職するとは言い切れませんが、今後のことを考えるとどちらがプラスになるでしょう? 1.海外での建築プロジェクト参加 海外で工事現場のコーディネイト(施工管理)をします。駐在は何年になるかまだわかりません。好きな業種ですが海外で今後もずっととなると不安がありますので、いつか日本に戻ることを考えます。そのとき海外で仕事をしたことがどのような評価となるか?です。 2.国内メーカーでの海外営業部門立ち上げ(企画&海外営業) 中小メーカーでイチから部門の立ち上げをします。失敗の可能性もありますが、営業の経験と立ち上げに関わった経験が加われば大きな財産になると考えています。 皆様のご意見お待ちしております。

noname#90245
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

今後の事は誰にも正確な予測など不可能ではないでしょうか。 一般論などが通用するような分野とも思えませんし、有る意味「これから」の職種になりそうです。 2つの案件、どちらが有利というより得た経験をあなたがどう生かすことが出来るか、だと思います。 そういう意味では「あなた次第」ではないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はは^^;。書いてから暫くして気づきました。「好きなほうに行けばいいんじゃん」てことです。頭で考え過ぎました。 女房には「まだ決定してないんだから、決まった職場が最善の職場よ」と言われました。なるほど。