• 締切済み

海外営業からのキャリアチェンジ

海外営業を長らくしてましたが、諸都合で転職を考えています。 電子部品メーカーの海外営業を20年ほど英語でしてました。 直販、海外代理店営業などで営業企画、提案営業の経験があります。 海外駐在経験は10年ほどでアメリカ3年、東南アジア7年です。 当方で検討しているのは、英語を使う可能性のある国内営業の他は思いつきません。 大雑把ですが経験を活かしたキャリアチェンジはどの様な仕事が可能性がありますか? 申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

それだけ長く英語圏で生活し仕事をしてたのなら「英語が話せるだけでは仕事はできない」を実感してたと思いますが..... 英語を話せるのは、日本語が話せるのと同じ程度のアドバンテージです。 仕事として何が出来るか、何が強みか、人脈なども含めた強みを再認識し転職する職種を選ぶべきでは無いですか? 単に電子部品と言っても、民生用電子部品、医療用電子部品、軍用電子部品、建機用電子部品・・・どれかに特化してたら他には潰しは利かないでしょう。   

nazenari
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。