• ベストアンサー
  • 困ってます

彼我双方と幸甚

  • 質問No.2691757
  • 閲覧数546
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (9/67)

ってなんてフリガナで呼びますか??あと意味とかも全くわかりません。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (7/10)

「彼我」は「ひが」。相手と自分。
「幸甚」は「こうじん」。何よりの幸せ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (1414/3521)

「彼我双方」=ひがそうほう=相手方と当方側どちらも

用例: 彼我双方ともその損害は軽微ではなかった。

「幸甚」=こうじん=大変幸せに思う(丁寧な言い方)

用例: 本件に対する詳細なお返事を頂ければ「幸甚」に存じます。
  • 回答No.2
ヒガソウホウ
 あちらとこちらの両方、もしくはあの人と私の双方の意味です。

コウジン
 幸せなこと甚だし、ということです。「お目にかかれて幸甚のかぎり/みぎりです(お会いできて嬉しいです)」のように使います。