• ベストアンサー

外付け型HDDの認識について

デスクトップPCに内蔵しているHDDを,外付け型ハードディスクケース(インターフェース:IEEE1394)に入れて利用しようとしています。 以前,初めからHDDが入っている外付け型ハードディスクを利用した際は,初めにフォーマットをする必要があったように記憶しています。 データが入ったHDDを,外付け型ハードディスクケースに入れた場合,フォーマットせずに使い始められるものなんでしょうか? また,それが可能かどうかはケースによって変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存じの方がいたらお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

特に問題なく使えると思いますよ。この外付けボックスは、ただ単にIEEE1394とIDEの信号を変換するだけなので、見かけ上はIDEで繋がっているのと全く同じように扱えるはずです。 ただし、IEEE1394からの起動はサポートされていないので、起動ドライブとして使うことはできません。あくまで余っているドライブの再利用的な使い方が普通です。

take4m
質問者

補足

…ということは, 以前,初めからHDDが入っている外付け型ハードディスクを利用した際に,初めにフォーマットをする必要があったのは,単にそのドライブがフォーマットされていなかったから,ということになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

そうですね普通、新品のドライブはフォーマットされていないからしないといけない、というだけの話しです。

take4m
質問者

お礼

2回答ともに,迅速な回答をどうもありがとうございました。