• ベストアンサー

5ヶ月になる子供の後頭部に脂肪の塊・・・・

airi92の回答

• ベストアンサー
  • airi92
回答No.2

こんばんは。1歳の娘がいる者です。 最近、娘さんは熱を出したり、発疹が出たり、ということはありませんでしたか? うちの娘は、水ぼうそうをした数日後に、後頭部に脂肪の塊をみつけ、 ちょうど1歳児健診があったのでお医者様に聞いたことがあります。 医者が言うには「リンパ腺が腫れている」とのことでした。 熱を出したり、発疹(うちの娘の場合は水ぼうそうでしたが)が出たりすると リンパ腺が腫れることがあるのだそうです。 うちの娘は今ではすっかり塊は消えました。 でもまれに腫れが大きくなって、処置が必要な場合もあるそうです。 気になるようでしたら、小児科への受診をおすすめします。 お医者様に直接聞いた方が安心できますから(^^)。 もし熱も発疹も出ていないようでしたら、見当違いの回答でごめんなさい。

hajime52
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 最近、病気等はしていません。今日の朝、見てみると昨日よりは赤みが消えて小さくなっていると思いますが、明日にでも病院に行ってみます。