• ベストアンサー

猫の後頭部にできものが・・!

我が家のもうすぐ4歳になるオスの猫なのですが・・。 今朝、主人から「後頭部の下あたりに何かボコッとしたものが出来てるぞ」と言われ早速、猫の後頭部下らへんを探して見た所、直径1センチ程(グリンピース位)の丸いできものが有りました。 触っても痛がった素振りはしないんですが・・。 何処かにぶつけて出来たこぶという物では無さそうなのです。 脂肪の塊とかなのでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です えと、病名はありましたが 何せ5年ほど前のことなので記憶になく申し訳ありません ただ、我が家の猫の場合は いきなり丸い腫瘍ができたわけではなく 私が異変に気が付いたのは人間でいう瘡蓋くらいからで そこから異常な速さで、あっという間に丸い腫瘍に変貌しました しかし、当時は猫が外で遊んでいた事もあったので 怪我でもしたのだろうと決め込んで そのうち治ると思い2~3週間ほど放置していた記憶があります 我が家の猫と同じ腫瘍であれば その大きさになるまでに2週間くらい経過しているはずです 病名は思い出せませんが犬がなりやすい腫瘍だと先生は言ってました これくらいしか情報提供ができなくて申し訳ありません 猫ちゃんが無事でありますように・・・

daichibi
質問者

お礼

LoneWolf-3様 再度書き込みして下さいまして有難うございます。 これから動物病院の方に行ってまいります。 私の猫もきっと初めの内は目立たぬ程、小さいできものだったかも知れませんね。いろいろとあれから、できものが何なんだろうと調べてみましたがどれに該当するのかすらわかりませんでした。 悪いできものじゃなければと思う私です。 貴重なお話を本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、うちの猫が首のあたりに似たようなものができ 獣医に連れて行ったら腫瘍だと言われたことがあります うちの猫は良性の腫瘍だったので取り除いただけで終りましたけど 良性から悪性に変わることもあるらしいので 早急に獣医さんに連れて行かれることをお勧めします

daichibi
質問者

お礼

LoneWoif-3 様 アドバイスを有難うございます。 腫瘍・・その様な感じにも見えます。 LoneWoif-3様の猫ちゃんのその腫瘍に対して何か病名は付けられましたでしょうか?良性で良かったですね。 早速明日にでも獣医さんに見て貰おうと思います。 有難うございました。