• ベストアンサー

会社経営者の厚生年金保険料について。

一般サラリーマンの厚生年金保険料は、半分は本人の給料から天引きされ、半分は会社が負担することになっています。 では、中小企業の経営者の場合はどうなんでしょうか。 やはり、半分は会社が負担しているのですか。 それとも、全部その経営者本人の負担となるのですか。 ちょっと疑問に思ったものですから。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

経営者であっても、役員であっても、一被保険者としては同じですから、一般の従業員と同様に、半分は会社が負担する事となります。 但し、個人事業の場合は、そもそも個人事業主自身は、社会保険に加入できない事となっていますので、自ら国民健康保険に加入するしかない事となります。 要は、法人であれば、法人そのものと、経営者個人は別人格と考える訳ですから。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般労働者と同じです。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。