• ベストアンサー

厚生年金のない会社

厚生年金の半分の負担がない会社の場合、年金は国民年金だけになるんでしょうか??厚生年金は個人全額負担で入ることになりますか?? 厚生年金加入を会社側に交渉するのは厳しいですか?? また、全額負担の場合金額がわかれば教えてください 月収27万です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

厚生年金保険の適用事業所となるのは、 株式会社などの法人の事業所(事業主のみの場合を含む)です。 また、従業員が常時5人以上いる個人の事業所についても、 農林漁業、サービス業などの場合を除いて厚生年金保険の適用事業所となります。 標準月収27万の場合 厚生年金は44,512円で個人負担は22,256円 国民健康保険の場合は月収は関係ありません 本年度は15,250円 いずれも月額です。

aonekodon
質問者

お礼

適用対象の事業所になると思います。 詳しく書いて頂いて助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

厚生年金は会社に従業員が一人でもいれば加入が義務づけられており、それを怠ることは犯罪行為なのですよ。ですから労働基準監督署に通報すれば会社は懲罰を受けることになります。会社が厚生年金に会社が加入すると個人と会社が折半して保険料金を支払うことになるのです。厚生年金に会社が加入すれば被雇用者は自動的に国民年金に加入したことになります。

aonekodon
質問者

お礼

会社に厚生年金について聞いてみようと思います 加入してもらえるといいのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

こういう場合は、国民年金だけですね。 厚生年金の全額負担はないですよ。 負担額は年金事務所のホームページにあったと 交渉は可能だとは思いますが、入るかどうかは難しいでしょう。

aonekodon
質問者

お礼

色々調べて厚生年金の仕組みがわかりませんでした 国民年金だけとなると老後厳しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>年金は国民年金だけになるんでしょうか?? そうです。 >厚生年金は個人全額負担で入ることになりますか?? 厚生年金は会社が加入するものなので無理です。 >厚生年金加入を会社側に交渉するのは厳しいですか?? 大抵、厳しいでしょう。 そんな余裕がないから違法を覚悟で加入してないんですから。 ただ、業績が上向きの会社なら、そろそろ加入しなきゃなと 考えているかもしれませんから、わかりませんね。

aonekodon
質問者

お礼

小さい会社ではありますが、違法なんですね! 交渉するのは厳しいみたいですが、言うだけでも言ってみた方が良さそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

社会福祉事務所に相談されたら如何でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金について

    年金の仕組みについて質問です。 サラリーマンの場合、国民年金の第2号被保険者であって、厚生年金と同時に国民年金にも自動的に加入していると知りました。 そこで質問ですが、会社の負担割合50%とは、厚生+国民の年金料の50%ですか?それとも厚生年金の50%で、残りの50%と国民年金は全額サラリーマン負担ですか?

  • 厚生年金 社会保険庁

    私は、アルバイトとして有限会社で働いています。時給800円で月収30万円弱です。会社からは国保と国民年金のままでいいと言われていましたが、年金は将来的にもらえるか不安な為、未納でした。 ところが今月、社会保険庁の監査が入り、3年間さかのぼって、厚生年金を納めるように指導を受けたようです。現段階では、来年から社会保険と厚生年金に加入するから、さかのぼるのは勘弁してほしいと、会社側が保険庁と交渉中です。 仮にも、3年間さかのぼって払わなければいけなくなった場合、70万円から80万円くらいの金額になると思いますが、これは、私に責任があるのでしょうか?国民年金を未納でいたことに関しては落ち度がありますが、厚生年金や社会保険に加入しなかったのは会社側の責任だと思うのですが。いかがでしょうか? 仕送りもしているために、さかのぼって払うのは、かなり困難な状況です。よろしくお願いします。

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 東京土建と国民年金、厚生年金、どちらがいい?

    はじめまして。年金、社会保険に全く無知の素人ですがよろしくお願いします。 現在、親戚の会社(家電など含むリサイクル事業)に転職を考えています。 そこの会社は東京土建に加入、年金は国民年金です。 私は今まで会社員として13~4年厚生年金をかけています。 以前、年金を国民年金だけで支払う場合と厚生年金だけで支払った場合では 2倍近くもらえる額が変わってくると話を聞いた覚えがあるので、 そこのところが気になっています。 あと25年近く年金をかけることになるのですが、厚生年金にこだわる必要があるのか、、 かける金額にもよるのでしょうがやはりもらえる額に差は出るのでしょうか? もし厚生年金の方がいいんじゃないかということならば 東京土建に加入しながら厚生年金に入れるようなので、事業主にそちらを勧めてみようとも思うのですが、 その場合、保険料は事業主と折半ではなく被保険者の全額負担になるのですか?? 会社が厚生年金に加入した場合、諸費用などはかかるのでしょうか? 法人にならなくても加入できるとgooにあったのですが… 質問が曖昧ですみません。 (1)厚生年金のこだわるほど、収入や待遇に差があるのか? (2)もし、会社が法人とならないで厚生年金に加入する場合、  手続きに諸費用等かかるのか? 我が家は6人家族なので、 例えば会社が厚生年金に加入しても保険料が全額被保険者負担、 かつその他諸費用がかからないとなれば 会社としての負担額はあまり変わらないことになるので 話も(会社の厚生年金加入)切り出しやすいと思いご質問させていただきました。 私事で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金   ???

    働いている人はで会社が負担してくれる人は、厚生年金ですよね。 自分で毎月払っている人は、国民年金ですよね? 名前は違うけど同じものですよね? なら金額も同じだと思うのですが。 国民年金はハッキリわからないですが、13000円位ですよね? でも、給料明細を見ると、厚生年金が16260円引かれているのですが、 なんで金額が違うの!?と思いまいた。 しかも、厚生年金って健康保険同様に会社が半分負担してくれるのじゃないのですか? どうなっているのかわかりません。 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金基金

    来月から厚生年金に加入出来ることとなったのですが、保険料は雇用主と私(被保険者)が折半するというのが原則ですよね? ところが、どうやら全額を負担せねばならないようなのです。 実際に、法人事業所(企業)でも厚生年金に加入していないところや、今回の私の場合のように、労働者が全額負担しているケースもよくあることが過去の質問などを見て分かりました。 こういったケースは違法で罰則規定があるようなのですが、そういう場合どのように行動すればいいのでしょうか? むしろ、行動を起こしてしまえば会社にいづらくなりますよね?(^-^; それはそれで困ってしまうのです… そこで、いっそ全額こちらで保険料を支払うならば、国民年金基金にしたほうが良いのではないか?と考えました。 私はクリエイター系の仕事をしておりますので、自営業扱いとなることも可能だと思います。 一概にどちらが得とは言えないとは分かっているのですが(インフレ率の上昇など)、 ・全額負担で厚生年金を払う ・個人で国民年金基金を払う どちらを選ぶのが現段階で得なのでしょうか? 様々な違法な点があることは重々承知の上で、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金の受給額は国民年金の2倍でしょうか?

    厚生年金保険料は企業が半分負担してくれるということですが 受給金額は国民年金に加入した場合と比べると2倍という ことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金なのに本人が全額負担ってありえますか?

    私の親の事なのですが、現在62歳、数年前までずっとある会社で厚生年金に加入していましたが、その後国民年金に切り替わり現在もまだ現役です。エレベーターの据付作業員であり、個人事業主として取り扱われているそうです。 今日親の話で初めて知ったのですが、厚生年金だった数年前までずーーっと、会社が負担すべき分まで全額自分達が払っていたというのです。 このような事は普通ありえるのですか? なぜ全額負担になったかというと(親の話では)、元から親はその会社の正式な社員だったわけではなく、以前からその会社の下請けでエレベーター工事を個人事業主としてやっていたのですが、 仲間の数人が「国民年金より厚生年金の方が手厚いから厚生年金に加入させてくれ」と会社に話し、厚生年金に加入させてもらうかわりに保険料は全額負担になったというのです。 しかし私の知る限り「厚生年金は労使折半」が法律か何かで決められていたのではないかと思うのですが・・・。 それに、もしこの会社のやり方に問題がなかったとしても、厚生年金がいくら手厚いからといって全額を本人が何十年も負担していたとなっては、国民年金より生涯収入は減るのではないでしょうか? 親の話では、厚生年金だけでなく、雇用保険?や失業保険??か何かも全額負担していたといっています(この辺の話は、親も全く知識ないまま会社の言いなりになっていたようで・・・)。 もし会社に問題があったとすれば何か対処法はありますか? 詳しい事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金はどう違うのですか?

    国民年金と厚生年金はどう違うのですか? 本質的には同じだと聞きました 国民年金は今現在、15100円ですが、厚生年金は給料から天引きされ、半分は会社側が負担しますが 給与によって人それぞれですよね。国民年金を払うよりも安いことはあるのでしょうか?

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • VP-F4400Nは最近使用し始めたドットプリンターで、封筒のあて名書きの印刷をしています。しかし、手差しで封筒をセットしようとすると紙がセットできず、エラーメッセージが表示されます。「手差し給紙の用紙がなくなりました」との表示が続いています。封筒のサイズや厚さに関係なくセットできない特定の封筒だけが問題となっています。
  • 対処方法としては、以下のような手順を試してみることができます。 1. プリンターを再起動する 2. 封筒セット用トレイにはめ込まれた用紙が残っていないか確認する 3. ドライバーソフトウェアのアップデートを行う 4. プリンターの設定を確認し、手差し給紙の設定が正しく行われているか確認する 5. プリンターのメンテナンスを行う これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせることを検討してください。
  • VP-F4400Nのドットプリンターで手差し印刷ができない問題を解決するためには、プリンターの再起動やトレイの確認、ドライバーソフトウェアのアップデート、設定の確認、メンテナンスなどの対処方法を試してみることが大切です。問題が解決しない場合は、メーカーサポートに相談することがおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう