• ベストアンサー

厚生年金のない会社

厚生年金の半分の負担がない会社の場合、年金は国民年金だけになるんでしょうか??厚生年金は個人全額負担で入ることになりますか?? 厚生年金加入を会社側に交渉するのは厳しいですか?? また、全額負担の場合金額がわかれば教えてください 月収27万です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

厚生年金保険の適用事業所となるのは、 株式会社などの法人の事業所(事業主のみの場合を含む)です。 また、従業員が常時5人以上いる個人の事業所についても、 農林漁業、サービス業などの場合を除いて厚生年金保険の適用事業所となります。 標準月収27万の場合 厚生年金は44,512円で個人負担は22,256円 国民健康保険の場合は月収は関係ありません 本年度は15,250円 いずれも月額です。

aonekodon
質問者

お礼

適用対象の事業所になると思います。 詳しく書いて頂いて助かります

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

厚生年金は会社に従業員が一人でもいれば加入が義務づけられており、それを怠ることは犯罪行為なのですよ。ですから労働基準監督署に通報すれば会社は懲罰を受けることになります。会社が厚生年金に会社が加入すると個人と会社が折半して保険料金を支払うことになるのです。厚生年金に会社が加入すれば被雇用者は自動的に国民年金に加入したことになります。

aonekodon
質問者

お礼

会社に厚生年金について聞いてみようと思います 加入してもらえるといいのですが...

• rikimatu
回答No.3

こういう場合は、国民年金だけですね。 厚生年金の全額負担はないですよ。 負担額は年金事務所のホームページにあったと 交渉は可能だとは思いますが、入るかどうかは難しいでしょう。

aonekodon
質問者

お礼

色々調べて厚生年金の仕組みがわかりませんでした 国民年金だけとなると老後厳しいですね

回答No.2

>年金は国民年金だけになるんでしょうか?? そうです。 >厚生年金は個人全額負担で入ることになりますか?? 厚生年金は会社が加入するものなので無理です。 >厚生年金加入を会社側に交渉するのは厳しいですか?? 大抵、厳しいでしょう。 そんな余裕がないから違法を覚悟で加入してないんですから。 ただ、業績が上向きの会社なら、そろそろ加入しなきゃなと 考えているかもしれませんから、わかりませんね。

aonekodon
質問者

お礼

小さい会社ではありますが、違法なんですね! 交渉するのは厳しいみたいですが、言うだけでも言ってみた方が良さそうですね

• atelier21
回答No.1

社会福祉事務所に相談されたら如何でしょう