• 締切済み

2つの溶液を一定流量で流す方法

こんにちは、現在流路を設計しているのですが送液方法で困っています。  流路の概観としては2つのタンクから2種の化学溶液を流し、流路内で流れが完全発達するまで並走させ、混合させます。その化学反応の様子を見るというものです。当然その混合溶液は最後に廃液タンクに廃液させようと考えています。  どうしたら2種の化学溶液を2つのタンクから、一定流量で流すことが出来るのでしょうか?何か良いアイデアがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• N64
回答No.3

>酸、アルカリ溶液)なので、困っています・・・。 困ることはないですよ。方法は、いくらでもあります。 別の容器から、重力で流し込めば、できます。 この場合、オーバーフローは元に戻せませんが。 私の若い頃、勤めていた会社で、このような製品を 作っていました。 耐薬品材料使ったポンプを使用する方法もありますし。

• N64
回答No.2

オリフィスを使えばできます。 オリフィスから出る流量は、 SQRT(2gh)と断面積の比例します。 断面積は一定ですから、あとはhを一定にするだけです。 そのためには、円筒容器のそこにオリフィスを付け、 hの位置にオーバーフローの出口を設け、上から流体を、 多めに供給し、常時少量のオーバーフローがあるようにします。 オーバーフローは、流体の貯槽に戻します。

intoit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上から流体を、多めに供給し、常時少量のオーバーフローがあるようにします。 →使用流体が単純に水だったら、ポンプで供給できると思いますが、使用流体が化学薬品(例えば酸、アルカリ溶液)なので、困っています・・・。

• tetsumyi
回答No.1

経験はありませんが確実な方法として それぞれのタンクから計量カップですくって一定時間毎に流して行く。 これを自動化すれば良いのでは? カップですくうのは難しいので灯油ストーブのタンクからの給油が一定液面に 保たれると同様な装置で一定量を計測できるかもしれません。

intoit
質問者

お礼

ありがとうございました。