• 締切済み

簡単な化学反応流路

こんにちは。 現在、化学反応をさせるための流路の設計をしています。 目的は「化学反応を簡単な(代表的な)流れの中で起こし観察する」です。 条件として 「流れの様子が分かりやすい」 「その流路の中で2種の液体を混合させ化学反応を起こす」 「必ずしもマイクロ空間である必要はない」 です。 誰かよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「必ずしもマイクロ空間である必要はない」 と言うならガラスをエッチングする必要はないと言うことですね。 ガラスのT字管の二方向から「原料」を流し込み、残りの口からどの様に液体が流れ出すか調べます。 「原料」も油と色水、色水二種類、反応して色が消える(過マンガン酸カリとチオ硫酸ナトリウム)など色々あります。 さらに一方の入り口から種々の細管を突っ込んで流れを変えてやると結構修士論文ぐらいは書けちゃいます。

intoit
質問者

お礼

doc_sundayさん> ご回答ありがとうございます。ガラスのT字管ですか・・・検討してみます。 他に2つの液体を混ぜ合わせ化学反応をさせる流路として代表的なものはありますか?流れの中で化学反応を見ることが目的なので、繰り返しになりますが、流れの様子が分かりやすい(既に理論式により解明されている流れ)でお願いします。