• ベストアンサー

【化学】「石鹸には菌は1つもいないんでしょうか?」

【化学】「石鹸には菌は1つもいないんでしょうか?」 それとも石鹸の表面や中には菌がうじゃうじゃ繁殖しているのですか? 石鹸は殺菌作用があるので菌はいない気がします。 ボディー用の固形石鹸の話です。 液体タイプは液体石鹸に菌は繁殖しませんがボトル上部に出来る空間に菌が繁殖してカビが発生しますよね。カビだけなのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

形石けんは、液体石けんに比べて、使用中に表面に細菌汚染する頻度が高いとされています)。 公共施設で使用する手洗い剤(石けんは)は医療関連感染汚染を未然に防止するために、固定石鹸は禁止、希釈などの調製が必要ない原液タイプで、容器は再利用しないディスポーザブルの製品を選択するとされています。 しかし、液体石けんであっても、細菌汚染が起こり得るので注意が必要です。 *液体せっけんの場合、ボトルの使いまわしはやめる。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

中にはいませんが、外には付着している可能性はあります。 まぁ、抗菌抗菌!と唄っている製品も多いのと一緒です。 その素材は抗菌でも、その上についた汚れや埃まで抗菌にする作用はありません。 ですので、抗菌素材の上についた汚れの上に雑菌は発生しますし、埃の上にも発生します。 石鹸だって同じです。 ただ、固形石鹸は使うとき、表面を溶かしながら、石鹸成分を使います。 つまり、使っていれば表面の例え菌が発生したとしてもそこは使うときに剥がれて落ちてしまうという話になります。 それじゃぁ、石鹸の表面についている雑菌をなすりつけている様なものなんじゃないの?となるかもしれませんが、 それ以上に石鹸成分を溶かして、体を洗っているわけですから、表面が真っ黒な埃やカビだらけのものをそのまま使うという様なものでなければ、無視できるレベルと言えるでしょうね。

• walnut111
回答No.4

面白い考え方ですね・・ けれど よーく考えてみれば 解かるのだが・・? 人体の中にも菌は居ます・・・ 善玉菌と悪玉菌・・と 一般的には言われていますよね・・ 善玉菌の食べ物は悪玉菌です・・ 悪玉菌の食べ物は体内の食べカスや細胞 その他・・善玉菌を食べる事はありません(勿論 共食いも しません・・) 悪玉菌が居なくなると 善玉菌の食べ物も無くなり 善玉菌も死滅します・・ この様に 地球の生物は「食物連鎖の共生共存」関係に あり 全ての生き物が生きられてる・・ どれかが絶滅すれば 他の生物にも影響が あるのです・・ 石鹸に付いた菌自体も 同じ状態に ありますよ・・

• bardfish
回答No.3

石鹸というのは、本来油汚れを落とすためのもので殺菌するためのものではありません。 「油汚れは油で落とす」というのは古来から判っていたことで、石鹸はその代表格です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%B9%B8#.E6.AE.BA.E8.8F.8C.E5.89.A4 法規制の箇所も読んでください。 殺菌成分含有の固形石鹸もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA_(%E8%96%AC%E7%94%A8%E7%9F%B3%E9%B9%B8)

参考URL:
http://www.musejapan.jp/
  • KoalaGold
回答No.2

石けんは手を洗うときには汚い手で泡立てて手を放します。すると最近は石けんに付着したままです。綺麗な手になってからさらに石けんを洗う人はいません。 殺菌作用があるのは殺菌剤の入った石けんのみです。普通は油脂と苛性ソーダの混合のみです。防腐剤添加されていてもそれは石けんそのものが腐らないようにであり外からの最近を殺すためではありません。 しかし手術前の医師でもなく一般人ならばそんなに気にする必要はないと思います。次回多少菌のついた石けんを触っても、よく泡立てて流せば手だけは綺麗になります。それで十分。 ただし複数の他人が使用する場合気になるでしょう。なので公共の場では液体に変わりました。少なくともプッシュして出す液体そのものには以前使った人の菌はいないはずですが、押しているボタン部分は汚い手で触っているわけです。菌は確実にボタンについてます。