• ベストアンサー

Usb メモリが読みこまない!!!

先日 sandisc の1G usbメモリを手に入れて使っています。 家のPCに入れたデータを図書館とか公共の施設で開こうと思ったら( ,,,,,,error!!) となって開けませんでした! どうやったら開けるのでしょうか? 他の人は使っているので使えると思うのですが。。 ちなみに家PCはMAC です。 これが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ある意味Macだからかもしれません。 USBメモリのフォーマットをHFS+にしちゃいました? もしもHFS+フォーマットしているとしたら Macでないと基本的に読めません。 (Winで読む方法はあるけど今回は関係ないので) FAT32(DOSフォーマット)してないとダメです。 あと考えられるのは ファイル名に拡張子が入っていない場合ですが (これはOSXだったとしたら付くので関係ないですが) もう一つ考えられるのは Mac用しかないソフトで専用データ形式保存している場合。 ざっと考えるとこんなところでしょうか。 詳しいエラーメッセージが解らないのと どんなファイルを開きたかったのか解らないので