• ベストアンサー

USBメモリについて

撮影した動画を知人に上げるため、圧縮してサイズが5.8Gくらいになったのですが、これをUSBメモリに入れようとするとサイズが足りないといわれます。 実際USBメモリは32Gあるのでサイズが足りないってことはないと思います。 別の8GのUSBメモリで試したのですが同じ結果でした。 考えられる原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

USBメモリのフォーマットがFAT32だからです。 NTFSフォーマットでないと4G以上のファイルは 扱えません。 http://zan.naganoblog.jp/e43812.html

noraneko66
質問者

お礼

解決いたしましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• destiny1
回答No.4

ひとつのファイルで、4GBを超えるファイルは、FAT32では入りません。 NTFSにフォーマットしてから入れましょう。 マイコンピュータ → リムーバブルディスクのプロパティ → ハードウエア → 入れたいUSBメモリのプロパティ → ポリシーでパフォーマンスのため最適化するにチェック これでNTFSでフォーマットできるようになります

• akagi3939
回答No.3
  • x530
回答No.2

USBメモリがFAT32でフォーマットされているのが原因です。 FAT32のファイル操作は最大4GBまでという制限があります。 USBメモリをNTFSでフォーマットしなおせば解決します。 http://zan.naganoblog.jp/e43812.html