• ベストアンサー

USBメモリ

8GのUSBメモリをかったのですが、いつのまにか容量が最大で7Gちょいになっていました。隠しファイルなどもすべて確認したのですが、やはりへってます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その8Gというのはおそらく 8000000000 Byte のことではないですか? これは見かけの容量を多く見せるための常套手段です。 われわれが使うKは1000ですがコンピュータでは1024です。 ですからわれわれが使う普通の感覚では8000000000 Byteは8Gですが、 コンピュータでは8000000000 ÷ 1024 ÷ 1024 ÷ 1024 = 7.45GBとなります。 このことなんじゃないですか?

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#76085
noname#76085
回答No.1

それで正常です。 説明は相当はしょりますが、「データを保存するためのデータ」が記録されています。 メモリやハードディスクの情報を記録する方式は、「住所録」と「その住所そのもの」になります。 その住所録分の容量が8GBから減っている…と。 パソコンは、住所録に基づいてその住所に記録されているデータを読み書きしています。

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと衝撃です!ということは使えば使うほど容量が減っていくんですか?保存していた内容すべて消去したのですが、やはり最大で7Gちょいでした。それにしても1Gは減りすぎな気がしますが。