USBメモリでコピーできない問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリでファイルをコピーする際にエラーが発生し、指定されたファイルが見つからないというメッセージが表示される問題について解決方法を探しています。
  • 特定のUSBメモリでのみ発生するわけではなく、様々な種類のUSBメモリでも同様の現象が発生することから、FAT32フォーマットの大容量USBメモリには共通の仕様があるのかもしれません。
  • フォーマットをしても問題が解決されないため、別の解決策を探しています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリでコピーができない問題について

使用環境:WindowsXP SP3 USBメモリで、ファイルをある程度まとめてコピーすると 「xxxxxxをコピーできません。 指定されたファイルが見つかりません。  パスとファイル名を確認してください。」と表示されます。 その後メモリが異常終了し、(自動認識して)再度メモリが表示されます。 http://okwave.jp/qa/q1702626.html 過去の質問にもあった通り、「ルートフォルダには大量のファイルは置けない」 という事象は関係が無いようです(サブフォルダでも同様の現象) このような場合、対処方法はありますでしょうか…。 お知恵を拝借できれば、とおもいます。 【状況】 ※使用PCはDELLのデスクトップ、Panasonicのノートなど、ハードに左右されません。 ※USBメモリはSONYの16G、トランセンドの8G、16Gなど、すべての種類です。(新品) ※サブフォルダ、ファイル含め10個以上のファイルをいっぺんにコピーすると必ず発生。   ただし1個ずつ(1ファイル、1フォルダずつ)コピーしていれば100%エラー発生無し ※USBメモリはフォーマットしても症状の改善は認められません。(FAT32フォーマット) ハードに左右されず、どのUSBメモリでも発生するという事は、FAT32フォーマットの大容量 USBメモリはみんなこういう仕様なのかと勘ぐってしまいそうです…。

• rg6ms
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

ウイルス対策ソフトは関係なさそうですね。 その後、もう少し考えてみましたが、USBメモリーへの 電力供給能力は十分なのかな?と思いました。 もし、USBメモリーの接続に際してUSBハブを経由しているの なら、PC本体へ直接接続してみてください。 また、USBハブを利用する際にも、USBハブ自体に電源を 供給するタイプ(セルフパワーUSBハブ)を使いましょう。 電源不要なタイプ(バスパワーUSBハブ)は、電源コードが 不要な分、取扱が楽ですが、安定性が低くなる傾向が あります。

rg6ms
質問者

補足

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通りにセルフパワーのUSBハブを設置して そこにUSBメモリを刺した所、無事にコピー等、 問題なく動作する事を確認できました。 DELLパソコンの正面についているUSBポート に普段刺しているので、オンボードで電源供給が 不十分になるとは考えておりませんでした…。 (ノートパソコンでも、セルフパワーのUSBハブ経由で  あれば、全く問題なく動作致しました) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

PCやUSBメモリーのメーカーによる差異はないとの ことですが、ウイルス対策ソフトが同じということは ないでしょうか? ファイルコピー時にウイルス対策ソフトによる検査が 発生しますので、それが原因でエラーが起きている 可能性が考えられます。

rg6ms
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通り、どのパソコンにも Symantec End Point Protection 11.0が 導入されておりましたので、無効にしてから 同様のコピーを試したのですが、やはり途中で 「ファイルがありません」となり止まってしまいます。 exFATフォーマットも試したのですが、同様の症状です。 USB接続のHDD(FAT32)では同様の事象が起こらないので、 やはり手持ちのUSBメモリがすべて相性が悪い、という事に なるのでしょうか…?