• ベストアンサー

健康診断書が必要なのですが

shinokororiの回答

回答No.2

健康診断ですが、No.1の方がおっしゃっているように、所定の書式があるのかそれとも病院にある一般的なもので良いかによって検査項目が異なってきますので、それに応じて料金は変動します。 検査当日にすぐに発行していただけないことのほうが多いですので、いつまでに必要かを伝え、間に合うようにする必要がありますね。 個人病院などのほうが小回りが効く(大きな病院ほど事務処理に時間がかかったりします)ので、学生には個人病院やクリニックでの検診を勧めています。待ち時間なども短縮できると思います。 よく、渡される診断書の封筒がきちんと糊でとめられていなかったりすることもあります。改ざんなどの疑いの無い様に、きちんと厳封していただくことも受け取り時に確認されることを併せてお勧めします。

hiro1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の個人病院で受けられて、診断書も無事に書いてもらえました。 待ち時間含めても1時間かからなかったので良かったです。 ありがとうございました。