• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人面談で何聞きますか?

先日保育園で個人面談がありました。(年中・女) 一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか? 今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・) 「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」 などを聞きました。 自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」 などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。 それは去年もそうでした。 皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

年少さんのお母さんです♪ 面談ではうちの子園でどういう感じで遊んでますか~? とか聞きますね。 質問者様と同じく曖昧な感じの返答しか返ってきません けど…。 先生も22・3歳の先生で年少さんと言う手のかかる 子供達をまとめるだけで精一杯でしょうしとくに期待して ないのが本音ですw子供が幼稚園で楽しく安全に過ごせれば OKかな~と思っています。幼稚園が楽しいのかは子供を見て いればわかりますし。あいまいな返事しか返ってこないと 言う事は我が子はクラスで目立つ存在ではなく、かえしてみれば 問題もないと言う事かな?と勝手に受け取っています。 誰と仲がいいか?はお子様からそのうち報告があるんじゃない でしょうか?今日ね~●●ちゃんと遊んだんだーとか。 そういった報告がでないのであれば特定な子と遊んでるのでは なくその時その時気のあった、遊びたい事が同じだった子と 遊んでるのかな~♪子供の園での様子気になりますよね~! 入園当初は園での様子をのぞきに行こうかと毎日思って ました…w 

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですか、やっぱり曖昧な答えしか返って来ませんか。 ほっとしました。 私の聞き方が悪いのか、個人面談とはこういうものなのかよくわからず毎年面談しているんですが・・・ (しないという選択もあるんですがなぜかいつも希望してます。笑) 目立つ存在ではない・・・・まさしくうちの娘です(笑)。 やっぱり子供の言葉に耳を傾けるしかなさそうですね。 あまり深く考えないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • suzuko

園の方はkkk112さんが「家庭で困っているから相談」したと受け取ったのでしょうか? この場合、園でも困っている可能性は高いですね。そして、具体的な対応がまだ出来ていない可能性もありかも・・・ごめんなさい。単なる推測です。 具体的なことが知りたいのであれば、具体的に尋ねられてはいかがですか?「誰と仲がいい」でも良いと思いますよ。 「ウチではあまり友達の名前を出さないんですけど、なんて名前ですか?」とか「良くする遊びは何ですか?」とか。 それでも答えてくれないのなら(職員の数が少なすぎて、把握していない場合答えてくれないかも)時間のあいた時に早めにお迎えに行って、教室の様子を覗いても良いかも。^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誰と仲がいいか・・・聞いたんですが 「誰ということはないですね。特定の子もないですが誰かが苦手って言うのでもないですね。」といわれました。 結局どうなんだ?うちの子?って思った次第でして・・・。 いつも個人面談とは言うもののもやもやした”結局園ではどうなのよ?”って感じで帰ってくるんですよね。