• ベストアンサー

彼女の性格って・・・客観的に見ればどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

GetIt5の回答

• ベストアンサー
  • GetIt5
回答No.10

>怒られた時に僕はそれを受け入れて謝ります。でも、僕が同じような事で怒れば受け入れてくれずに逆切れするんです。 今現在の僕が同じ状況です。お気持ちお察しします。 僕も自分が間違ったことをしたと思わないことでも、彼女が嫌な気持ちになるのなら、付き合っていく上でそれはしないほうがいいと思い、 「これからは気をつける」と言うのですが、彼女の場合はたとえ僕が嫌な思いをしていたとしても、 私は悪いことをしているわけじゃない(その行動自体)という感じで絶対に行動を改めるということはしません。 付き合っていく上で大事なのは、その行動だけの良い、悪いだけではなく、 それをして相手が不快な思いをするかどうかということで、 相手の立場になって物事を考えれば簡単なことのような気もします。 でもそれができない人がいるのも事実で、それが自分の彼女だと思うと悲しいです。 彼女は「相手の気持ちを考えている」とか「いままでは付き合ってきた彼氏には散々我慢してきた」とか言いますが、 それは違うんだろうなと感じています。彼女が言う「相手を考えている」というのは、人としての最低限の気遣いのことで、ホントの意味で相手の事は考えられていないと思うのです。 例えて言えば、朝、知ってる人にあったら挨拶をする。これは常識の範囲ですが、それを私は「礼儀が正しい」と言っているようなものです。 ホントの「礼儀が正しい」がどういうことなのか分からないのです。 でも彼女の性格は悪いわけではありません。これができないのはちょっと何か欠けているものがあって、自分方向からしか物事が見えていないからだと思います。 客観的に、自分と彼氏のフェアな状況というのが分からないのです。 そういう人として大事なことを今までの人生の中で訓練されてきていなかったのですが、 質問者様のようにお互い若ければこれからの経験で改善されることもあると思います。 僕の彼女の場合は難しそうですが・・・ 彼女自身も自分が何か足りないというのは気付いていて、それを改善したいという思いはあるみたいですが、 僕が何かを指摘してもやはりそれは理解できないのです。 質問者様の性格に問題があるわけではなく、彼女と長く付き合える性格(あまり細かいことを気にせず飄々とした性格とか)の男性が限られている、というだけではないでしょうか?

ohagi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ございません。GetIt5さんが同じような状態でいらっしゃるという事で・・・。正直これは何なのでしょうかね?僕はGetIt5さんがおっしゃってることに殆ど同意します。 明らかにそんな事で怒られても・・・ってことで怒られる事もあります。でも、怒らせたくないし嫌な気分になるのであれば、彼女は怒るポイントが特別なんだと言う風に考えてそれを受け入れます。でも、彼女は僕が怒れば、「何故そんな事で怒られなければいけないのだ、そんな事では何もいえない」と言って受け入れようとしてくれないんですよね。 たしかに、付き合っていく上でお互いを受け入れる事は大切な事なんだと思います。もしかしたら、僕の様な人は相手の事を受け入れすぎなのかもしれませんが。受け入れてくれるから甘えようという形になっているのかもしれません。でも、こっちが怒れば逆切れですよね。ここまでの二人の関係の築き方にマズイ部分があったのかなぁ・・・。 ただ、彼女がこの様な行動をするのが、そういう性格なのか?僕の事がそんなに好きでないからなのか?と言う疑問が思い浮かびます。後者なら、何ともいえない状況でありますが・・・。僕の彼女の場合は、「自分も気持ち考えてないでしょう?」と言いますが、その発言が人の気持ちを全く考えてないって事です。授業中もバイト中も彼女の事を考えてどうしたら良いか導き出そうとしているのに、彼女の気持ちを考えてないとは言われたくなかったりします。でも、おっしゃっている礼儀の例も、僕の彼女にも当てはまる気もします。 確かに、彼女の性格は悪いわけではないんですよね。でも、何か足りない部分があると感じています。もしくは、ひねくれている部分があると思います。そこを素直にしてあげることが出来れば、より良い関係を築く事が出来ると思っています。 二股されて別れて以来、彼女は恋愛に消極的の様だし彼氏に対する不信感もあるとは思います。それが、この様な問題を引き起こしてるのかな?って。ただ、僕の事が好きになれないからと言う理由であればまた別の問題となってしまうかもしれませんけどね。 彼女の事を考えて色々してあげようとしてしまうからこそ、彼女からの見返り(!?)が無いと困ってしまうんですよね。こっちもマイペースに良い意味で彼女のこと適当に考えるのが良いのかもしれませんね。