• ベストアンサー

場の風が読めないということは注意するべきことですか?

会社の女性Aさんは心の病です。 それで変なのかな?と思うほどなんですけど Aさん、遅刻が多いし出勤のことで人事と産業医と病院(精神科)の先生と面談して今後どうするのか相談してください。 あと先日の仕事の打ち間違いが多かったので気をつけてください。 A:本当に…困りましたね(ここでゆっくり息をはき) 人には間違いはあります、完璧な人などいません。 これって自分で言うことでしょうか(^^;;…自分がいわれているのに他人事みたいで。 あと彼女はこういったサイトを利用し回答しています。 昼から深夜までずーっとなんです。 Aさん、生活が不規則みたいなのでもっと夜ねたほうがいいです。 A:いいえ、神様が寝てはいけないと。 ここで救済(回答が救済らしいです)活動をしなくてはならないと。 神の愛をナントカ。 キリスト教徒らしいのですが、大事な話になると聖書の話をされます。 思いっきり風紀というか場の風をよんでないし、なんだかがっくりきます。 Aさんの仕事を皆で割り振っているのに。 それもそろそろ休職できなくて通常勤務か解雇なんですけど、それをこう話のです。 私は神の愛に守られている 生活保護で皆さんの愛も頂きます、ありがとうございます。 さあ、皆さん、明るく生きましょう(^◇^)とにっこり。 彼女の発言に皆ピリピリしています。 これを彼女に注意するのですが何が悪く何を注意すればいいのだとおもいますか? 以前、違う部署の人が「言動に注意してください」と言ったところ、「いらつくのは鬱病じゃありませんか?私と一緒に精神病院へいきましょう」といったそうです。 私は彼女の勤怠レポを書いていますが良いところが見つかりません。 このまま解雇になるのをまつべきなのでしょうか? そもそも場の風が読めないということは注意するべきことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.3

>私は彼女の勤怠レポを書いていますが良いところが見つかりません しかたありませんね。そのままを書いていいと思います。 その方には申し訳ないですが、少し迷惑な存在かもしれませんね。 話がかみ合っていないように感じます。 何を言っても無駄でしょう!? 空気が読めないのとは違いますね。 根本的な考えが違います。宗教は自由ですので、それ自体はいいとして、その方自身もそれを自覚して他人と接する必要があります。しかし、この文を読む限り、自分の考えにどっぷりはまっていますね。 社会生活に支障をきたしているようです。 何も言わず、とりあえず勤怠レポはそのまま事実を書いていいと思いますよ。

noname#31310
質問者

お礼

>この文を読む限り、自分の考えにどっぷりはまっていますね。 社会生活に支障をきたしているようです。 何も言わず、とりあえず勤怠レポはそのまま事実を書いていいと思いますよ。 そうですね、宗教の自由はありますが社会生活に支障をきたしてるようです。 取り合えずアドバイス通り、そのままの勤怠レポを先ほどから打ちはじめました。 それでも彼女の人間性も良いものがあるので残念でなりません。 打つ指も度々止まります。 彼女は決して人を責める、陥れるような人ではないので、上手に立ち回り社会性を維持できればよい社員なので残念でなりません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

場の風を読めないというより、その場にその方はいないんだと思います。 自己喪失しているかも知れません。 だから他人事なんです。 本人に言うより、親族の方に相談して今後どうする方が良いのか決めるのが良いかも知れませんね。

質問者

お礼

>場の風を読めないというより、その場にその方はいないんだと思います。 自己喪失しているかも知れません。 だから他人事なんです。 そうですね、まさに「他人事」なのでしょうね 自己喪失、そんな感じです。 >本人に言うより親族の方に相談して今後どうする方が良いのか決めるのが良いかも知れませんね。 親族ですか。 本人いわく「天涯孤独」なので余計に迷っています。 ただ皆さんの回答を頂いてそのままの勤怠レポを打ち始めました。 なまじいい人なので心が痛みます。 ご回答ありがとうございました。

• usg
回答No.2

>人には間違いはあります、完璧な人などいません。 場合によっては、使えるものですが、自分が注意されて、返す言葉ではありません。こういうサイトで回答をよくしているとのことですが、回答者の使っている文言を間違った形で使っているのでしょう。 >場の風が読めないということは注意するべきことですか? すでに注意すると言う次元にはないものと思います。一刻も早くカウンセリングの対象になるべき状態じゃないですかね!

質問者

お礼

>場合によっては、使えるものですが、自分が注意されて、返す言葉ではありません。 そうですよね。 これは言われた本人の返す言葉じゃありませんよね。 なんだか間違っていると感じます、どこかで変な使い方を覚えたのかもしれません。 >すでに注意すると言う次元にはないものと思います。一刻も早くカウンセリングの対象になるべき状態じゃないですかね! そうですか。もうそういう次元ではないのかもしれません。 この件についてレポを出したあと産業医にも同様のレポを送ります。 はっきり仰ってくれてどうもありがとうございました。「やっぱり彼女おかしいんだ」と実感できました。

回答No.1

Aさんに対しては失礼かも知れませんが空気が読めないというより電波な臭いがしますね。 多分キリスト教から派生したヤバイ新興宗教にはまってるのでは。(キリスト教は寝るななど言いません。)精神的に病んでいるようですし下手に関わるとこちらが好意でやったことでも変に解釈される可能性もあるので気をつけてください。

質問者

お礼

電波!ですか。ちょっとビックリですが言い得て妙な気もします。 そうですね、何か変な感じです。 たしかに普通のキリスト教ではないのかもしれません。 精神的に病んでいますが、以前はとてもいい人だっただけに惜しいですね。 恐るべしマインドコントロールというものかもしれません。 アドバイス通り十分気をつけます。 ありがとうございました。