• ベストアンサー

交通事故と厳罰

交通事故に合った場合、警察に行き厳罰を望むかどうか、聞かれると思うのですが、これは望んだ方がよいのでしょうか。  それとも望まない方がよいのでしょうか。 あくまでも治療費と休業損害、物損を請求する為です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean0411
回答No.3

私の場合は、厳しくしてほしいとかかれ、検察庁 から電話があり、上申書を書くように言われました、こちら側に過失がありましたのでお見舞いや様子を聞いたりしていましたので、それを書いた所、検察官は、相手に確認していたようです、いつ立場が逆になるかわからないので、慎重に対応したほうが良いとおもいます。

owakare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりました。 心にとどめておきます。

その他の回答 (3)

• abuntyan
回答No.4

私も以前交通事故の被害者になったことがあります。 いま裁判をやっており、手元に証拠資料として私の「被害者供述調書」があります。 そこでは、加害者の処罰の項目があり、「法律の基づいてやって欲しいです」と供述しています。 後にもう一度調書を取られ、印刷された「お任せします」の項目にチェックが入っています。 結果には何も影響しません。

owakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者の反省があまり見られないので迷っていたのですが、 とくに望まないことにしました。

• nik670
回答No.2

必ず聞かれますがどう答えようが同じ結果ですよ。

owakare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Go-Takkyu
回答No.1

民事不介入なので、それは関係ありませんよ

owakare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。