• ベストアンサー

無線LANのスピード

近々ノートPCを買おうかなと思っています。それに乗じて現在のプロバイダー契約(ADSL50M)を無線LAN対応にしようかなと思っています。 インターネットでHPを見るくらいしか使わないので、ADSL50MをADSL8Mにして料金を安くしたいと考えているのですが、50Mと8Mでは無線LANを使用した時、回線速度は如実に変わってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.2

回線速度の割合に準じて遅くなると思いますよ。 いま、50で実質どのくらい出ているのかわかりませんが、それが8になる割合で下がると思います。 また、有線と無線では半分くらいになるでしょう。 わたしは光ですが、有線で50、無線で20以下です。 かといって、体感できるほどの差かというと、それほどでもないです。 あくまで測定値であって、20Mで不満があるかというとそんなことはないです。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

んー、ちょっと勘違いされているかもしれませんね。ちがったらゴメンナサイ。 無線LANは、あくまで「あなたのお宅の内部でのネットワークを、どうつなぐか」という方法の1つです。ですので、ADSLの接続口(電話線をつないでいるところ)から、あなたの自宅内にあるパソコンまでの間を無線にするものです。 ですので、ADSL8Mであろうと、ADSL50Mであろうと、「ADSLの回線速度」は変わりません。 では、「あなたがパソコンで、インターネット経由で何かを行う場合のデータ転送速度」がどうか、ということを考えると、現在、良く出回っている無線LANの転送速度は、だいたい54Mbpsか、11Mbpsです。なので、 ■54Mbpsの無線を使う場合 パソコン~ADSLモデムまでは最大54Mで転送されますが、ADSL8Mの場合は、どんなにがんばっても、モデムから先は8Mの転送速度になり、結局8Mになります。ADSL50Mの場合は、ADSLの速度と無線の速度はほぼ同じなので、約50Mでの通信が可能。 ■11Mbpsの無線を使う場合。 パソコン~ADSLモデムまでは最大11Mで転送されます。ADSL50Mを使っていても、ここが遅いのでパソコン/インターネットの速度は11Mが上限。ADSL8Mの場合は、モデムから先が8Mになってしまうので、8Mが上限。 というようになります(数字は実際にはもっと小さいです。54Mの無線でも、実際は40弱くらいになります。これはADSLも同じ)。 あなたが購入される予定の無線LAN機器が、IEEE802.11bという11Mbpsの無線であれば、ADSL8Mで十分です。ですが、今、主流はIEEE802.11aとか802.11gという54Mbpsの無線です(無線用機材は、だいたい1万円~2万円くらい)。ですので、今から機材一式を揃えるのであれば、ADSL50Mにした方が良いと思います。 ですが、先にも書きましたが、50MのADSLでも、実際に出る速度はもっと遅いですから、あなたの住宅環境や立地によって、このアドバイスは不適切なものになるかもしれません。そこのところはご了承ください。