• ベストアンサー

先のことを気にして憂鬱になります

こんにちは。 結婚して子供が一人いる専業主婦です。 私は子供の頃から大勢の人の輪に入っていくのがどちらかといえば苦手で いつも友達と2~4人でべったりつるんでいるタイプでした。 そのべったりの友達がいないと1人ぼっちになってしまうような 消極的なタイプです。 大人になって結婚して子供が成長してきても、そんな私の性格はそのままでとても情けない限りなんです。 子供の習い事の忘年会、子供の学校行事、地域の運動会やお祭りなどがあると、まだまだ先だったとしてもとても気になってしまいます。 「今度の忘年会、私としゃべってくれる人いるかな?」とか「早めに行ってお手伝いしなければ。疲れそうだな。」とか「うまく会話できなくて、一人ぼっちかもしれないな。」とか考えてしまい憂鬱になります。 あまり情けないので友達には言えません。 普段は平気な顔をしてなるべく明るくしています。 こういうことって、誰にでもあるのでしょうか? 私の場合、1ヶ月以上先の行事を「ああ、またか。」と気にしています。 気にするだけ無駄ですよね。 当日まで「まあ、どうにかなるさ。」って思っていればもっと気楽に生きられるのに。 くだらない悩みだな~。病気や経済的な悩みに比べたら甘い甘いって 自分でも思います。 でも、ずーっと子供の頃からこんな調子です。 もっと楽天的になれる方法や解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jacksid
回答No.5

20代男性です。 他の回答者の方々もおっしゃられていますが、 明るい表情、とりわけ“笑顔”は大切だと思います。 気分が沈みがちな時は、自然と表情も暗くなる気がします。 笑顔でいることによって、気持ちも上向きになりますし、雰囲気も明るくなります。 人と話すときも、相手が笑顔でいてくれれば、話していて楽しいですよね。 参考になれば幸いです。

marquises
質問者

お礼

やっぱり笑顔ってとても大切なんですね。 みなさんのアドバイスを読んで実感です。 黙っていると「ツンとしているように見える」って 独身のころに何度も言われたことがあるので気をつけている つもりなんですが、やはり知らないうちに人を引き寄せない 表情を自分からしているのかもしれません。 笑顔でいるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この悩み、非常によくわかりますよ☆私も小さい頃消極的で同性との関係で失敗し、以前は輪の中に入っていく事に対して強い苦手意識がありました。なので、大勢の職場に入って働くのも慣れるまでとても苦痛でしたし、短期や単発の仕事をかけもちでしている人なんかを見ると、毎回毎回違う場所に行って全く知らない人達と全然違う仕事をするなんて、私には気が重くて仕方がなく、どういう気持ちの持ち方をされているんだろう、強いなぁと思っていました。 結局自分に自信がなくて、自分の居場所があるか、が一番不安なのではないですかね。 私は英語の上達といろんな事の克服を兼ねて海外留学とワーキングホリデーに出たんですけど、その経験を通して分かったことは、皆お互いが同じ気持ちだと言うことです。『友達ができなかったらどうしよう。浮いてしまったらどうしよう』それを言葉で「みんな同じだよ」と言われるのではなく、体で実感した時少し楽になりました。 もう一つ思った事は、一人だからこそできる冒険があって、一人だからこそできる、出会いがあるということです。友達といつもつるんでいては、新しいことへの挑戦がなかなかできません。挑戦というほどの物でなく本当に小さなことでも、結果が大きく変わってくることがあります。びっくりするような出会いがあったり・・。そしてその経験をする事になるのは、些細なきっかけだったりする事がほとんどなのですが、誰かと一緒ではそのきっかけを逃す事が多いんです。それが分かってから、いろいろ行動が変わってきました。特に海外旅行は一人と決めていますし、つい最近習い事(本当に自信がない、今までやったこともないベリーダンス)を始めたんですが、これもやるなら一人でと決めていました。決心するまで時間がかかりましたが、何とか始めました。もちろん心配にはなるんですよ、行く前は気が重いんですよ、でもやってみると、得た物の方が大きくて、次もそうしよう、ってなるんです。 もちろん、自分が浮いてしまって、後から自己嫌悪に陥ることもあります。でもそういう時は、場所と人が合わなかっただけだと思うようにしています。その場でうまくいかなくても、自分は何も悪いことをしているわけではないんですし、堂々としてればいいですよ。自分を振り返って思うことは、誰かに嫌われないようにしよう、誰かに一緒にいてもらえるように選んでもらえるようにしよう、と安全な道安全な道を探していた、ということです。でも最近は、相手にもあるけれど、私にも選ぶ権利があるんだと思うようになりました。何かの機会で一緒になって、楽しければその人と一緒にいますけど、一人になるのが嫌だからといって別に一緒にいて楽しくもない人といなくてもいいか、と思うようになりました。自分を知ってもらって、楽しいと思ってくれる人だけでいいか、と割り切れてから、考え方が変わってきた気がします。 No.2さんもおっしゃってましたけど、「明るくしていれば」これもとても大事だと思います。下向き加減で不安そうにしていると話しかけにくいものです。不安なのだけど、それを出さないようにしているだけ、という方がほとんどだと思いますので、不安でも、頑張って表情を明るくしていたり、何となく微笑みを浮かべているようにすると、話しかけられやすいですよ。あと、目が合った時ににこっとすると、相手の緊張感がほぐれて、気持ちの距離が一気に縮まると思います。 いろんな場所で質問者様と気が合う人がきっと見つかりますよ。今まで上辺だけの話しかしてこなかった人でも、実はとても話が合う人だったりするかもしれませんし。肩の力を抜いて新しい出会いを楽しみましょう~♪応援しています☆

marquises
質問者

お礼

>結局自分に自信がなくて、自分の居場所があるか、が一番不安なのではないですかね。 そうなんですよね。 居場所をみつけられるかどうか気になるんです。別に一人でも気楽に楽しめればいいんですけど、どうも人目を気にしすぎてしまう性格なんですね。 >『友達ができなかったらどうしよう。浮いてしまったらどうしよう』それを言葉で「みんな同じだよ」と言われるのではなく、体で実感した時少し楽になりました。 これって少しわかります。 一昨年数年ぶりに仕事をしたのですが、私と同じように不安いっぱいそうな人が何人もいて「同じだー」って思いました。   一人で体験するっていうことも、とても大切だと私も思っています。 いつも友達と一緒だと、見逃してしまうことが多いですよね。 なるべく一人のときも、暗い顔しないように気をつけて笑顔を忘れないように心がけます。 親身なアドバイスをありがとうございました。

• hiro0203
回答No.3

No.2です。何度もすみません。 回答へのお礼ありがとうございました。 ちょっと気になったもので。。。 >親しい友人が私の知らない人と楽しそうに話しているのを見ると >「ああ、私といるよりあの人といる方がいいのかな。」となかなか >その会話に入っていく勇気が出なかったりします。 私の元妻(バツイチです(T_T)も、同じタイプでした。 友人が他の人と話してて笑っていると自分の事を笑われていると勘違いする人でした。 「気にするな」と言ってもなかなか直らず、ある日、元妻の前で私が友人に 聞きました。そしたら「テレビのお笑い番組の話で笑ってた」と言ってました。 そんなものです。それから元妻は、徐々に変わり気にしなくなりました。 marquisesさんも、急には無理ですが、気にする時はこういう話もあったなと 思い出してみてください。変えていってください。 たいした話じゃなくてすみませんでした。

marquises
質問者

お礼

再度のアドバイス嬉しかったです! 急に無理すると失敗しそうですよね。 少しでもいいですから、気にしないようになれればいいなと 思っています。 ありがとうございました。

• hiro0203
回答No.2

先のことを考えるのは悪いことではありません。 marquisesさんは、過去の経験を生かしきれてないと思います。 こういうときにはこう対処するといったふうに学習して次につなげるように してください。 ひとりで考えるとマイナス思考になりますよね! なんとかなるものですよ。周りの人みんなが完璧な人じゃないし、 marquisesさんと同じような悩みをもっている人もきっといます。 暗い顔をしていると誰も近寄ってこないし、明るくしていれば大丈夫ですよ! がんばってください。

marquises
質問者

お礼

過去の経験をいかしきれていないと私自信も思う事があります。 親しい友人が私の知らない人と楽しそうに話しているのを見ると 「ああ、私といるよりあの人といる方がいいのかな。」となかなか その会話に入っていく勇気が出なかったりします。 多分、気にしすぎだと自分でも気が付いていますがどうすれば 気にしないでいられるのかわかりません。 >暗い顔をしていると誰も近寄ってこないし、明るくしていれば大丈夫ですよ! そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私も先のことを考えて憂鬱になったりすることもあります。 大抵何事もなく終わるんですけどねorz 私の解決策は、プラス思考の人と話すことですかね。自然とプラスで考えられるようになりますよ^^ チャットに参加するのはどうでしょうか? 因みにくだらない悩みじゃありませんよ。本人にとっては真面目な悩みなんですから。 稚拙な文章ですいません。

marquises
質問者

お礼

チャットですか? う~ん、見知らぬ人とチャットで会話するのは 正直恐いですしあまり興味が持てないんです。 でも、「教えてGOO」は親切で物知りな人が多いのでよく見ています。 プラス思考の友達と沢山会話するようにしてみますね。 ありがとうございました。