• 締切済み

適度にからかうには?

mitu-tomoの回答

回答No.3

正直言うと、それは相手によっても変わってくると思います。 それは仲のよさとかではなく、その人のタイプによって問題ないラインが変わってくると思うからです。 たとえば、お調子者のひとがヘマをしたら強めにツッコミを入れても良いと思うし、それで周りも和むと思います。 しかし、まじめタイプな子が同じヘマをした時に、同じ強さでツッコミをいれたらいけないと思いますし、周りのリアクションも先述とは違うものだと思います。 しかしそれは、お調子者の人とだけ仲がいいのかというとそれは違います。 人それぞれのタイプが大事なのです。 あとは、からかった後に本気でそうおもっているわけではないというアピールも必要です。 まとめると、まずは人を見てタイプを見極めてください。 初めのころは失敗することも多いでしょうが、もし度が過ぎてしまったと感じたら即座に謝りましょう。 すぐなら大体許してくれますし、長時間置くと、どんどん話しかけづらくなりますから。 長文になってしまい、すみません。