• 締切済み

適度にからかうには?

mitu-tomoの回答

回答No.3

正直言うと、それは相手によっても変わってくると思います。 それは仲のよさとかではなく、その人のタイプによって問題ないラインが変わってくると思うからです。 たとえば、お調子者のひとがヘマをしたら強めにツッコミを入れても良いと思うし、それで周りも和むと思います。 しかし、まじめタイプな子が同じヘマをした時に、同じ強さでツッコミをいれたらいけないと思いますし、周りのリアクションも先述とは違うものだと思います。 しかしそれは、お調子者の人とだけ仲がいいのかというとそれは違います。 人それぞれのタイプが大事なのです。 あとは、からかった後に本気でそうおもっているわけではないというアピールも必要です。 まとめると、まずは人を見てタイプを見極めてください。 初めのころは失敗することも多いでしょうが、もし度が過ぎてしまったと感じたら即座に謝りましょう。 すぐなら大体許してくれますし、長時間置くと、どんどん話しかけづらくなりますから。 長文になってしまい、すみません。

関連するQ&A

  • 人から嫌われていたとしても自分らしくありたい

    私は、友達と人間関係がちょっとうまくいかなかったり、苦手な人がいたりすると、自分は周りの皆から嫌われてると思う傾向があります。 堂々とするためにはどうしたらいいのでしょうか? 嫌われていても気にしないって、それはそれで魅力ですよね? 嫌われることを気にしてる自分が魅力なくて嫌だと思っても、なかなか治りません・・。 嫌われていても自分らしくありたいんです・・。

  • コミュニケーション障害なのではないか

    大学生女子です。 最近自分がコミュニケーション障害ではないかと思います。 周りにはよく天然、不思議ちゃんだと言われています。 みんな仲良くしてくれるし、話しかけてくれるのですが、あまり仲良くなりすぎると 「この子って話下手だな」と思われてしまいそうな気がしてよく避ける傾向があります。 好きな人と会う時も緊張して話ができないときもあります。 その人は私といるときほとんど携帯をいじってるんです。 だから話しかけないでじっとしていたら「無表情だね」「おとなしいのか暗いのかわからん」と言われました。 デートをするときでも一回目はデートをできても二回目では会話がうまくできなくて 三回目以降はあってもらえなくなったという経験もあります。 男友達にも「話つづかへんな」と言われました。 人によっては「天然で面白いね」とか「あなたってかわいいし、それに面白いからうらやましいわ~、 私もあなたみたいになりたいな~^^」と言われたこともありますが、気の強い人とかギャルとか 普段あまり喋らない人と二人きりになったときとか、全然会話ができません。。 一緒にいてリラックスできる友達には自分からいっぱい話せて、むしろ私ばかりが話すことが多いのですが・・。 女子会を開いたときも、誰かがその場にいない人の愚痴が始まったりするんです。。 「あいつに話しかけても会話が続かへん~、あいつコミュ障なんじゃない?!(笑)」 など言っているのを聞くと、実は私も言われてるのではないかと思い込んでいます。 昔から人と話したり、グループ行動がすごく苦手で一人でいる時間が多かったです。 友達も少なかったです。 だから今でもコミュニケーションがうまく取れないのだと思います。 大学生になってから見た目にも気を使うようになり、人とたくさん話したいと思ったので 大学ではたくさん友達をつくるように意識しました。 昔と違って、友達とよく遊んだり話したりしていますが、一人になるとどっと疲れがでてしまいます。 大学生になった今でも疲れているときは友達の近くに寄らないようにしてしまいます。 好きな人ができても、前の人みたいに会話が続かず、つまらない女だと思われるぐらいなら会いたくないし、会っても疲れると思ってしまってます。 これはコミュニケーション障害でしょうか? また、どうすれば克服できるのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • 話しにくい

    みなさんは話しにくい人はどんな所か話しにくいですか? 僕はバイト先で若い男女が数人いるのですが、僕は話し掛ける方であまりはなしかけられません。仲悪くはありません。 例えるならば、大物俳優と若手芸人のやり取りみたいです。 テレビで見たことあるとおもいます。 また、たいして話した事ない人とはどのように話せばいいのでしょうか? 前、バスで旅行したのですが、隣に誰もきませんでした。 仲はいいのですが誘われません。飲みに行くのも違う友達同士の話を聞いて 俺も、行っていい?か飲みに行かない?とこちらから言うばかりです。 なぜだと思いますか? 他の友達とは話しているけど、僕と二人になると仲良くても極端に会話が 減ったり、すぐ話が途切れたりします。 どうしたらいいかわかりません。 周りには、何もしなくてもバスの横に座って来たり、飲みに誘われたり、話し掛けられたしている子がいます。 僕の場合は話し掛けられたりしないのでこちらから行くばかりです。 なぜ、魅力のある人はそこまで魅力あるのでしょうか? 僕は周りから見ると、真面目で物静かなイメージがあるみたいです。 どうすれば、話し掛けられたり、もっと話上手になれますか? みなさんの経験談や体験を教えてください? 仲悪いわけではないです。

  • 人間関係がうまく築けない。ターゲットにされやすい。

    お世話になります。 表題のようなことで悩んでいます。 基本的に大人しいほうです。 また、そこまで親しくない人や深い関係を築かなくていい場面では、とても感じがいい、いつもニコニコしてると言われ、初対面の印象は良い方だと思います。 他部署の人や習い事で一緒の人とは当たり障りなくうまくやれますが、同じ部署の人等はダメです。 表面上の付き合いの少し先の人間関係が築けません。 同じ部署等でも特定の人と仲良くすることはあっても、みんなで和気藹々というのがどうもできません。 正直、あまり他人に興味が持てず、また特に他人に話したいこともないんです。 そのため、話を聞いていても適切な質問ができなく、焦り変な質問をしてしまったりします。 また、話を振られても広げることができません。 自分では問題意識を持ち、改善しようと思うのですが、どうもうまくいきません。 そのため徐々に変な人と見なされ、距離ができ、上司やお局などに疎ましがられ、ターゲティングされることもあります。 そのため、業務自体はこなせても報連相に苦手意識を持ち過ぎ、仕事が苦痛だったりします。 他人と仲良くしたいとは思わないのですが、人並みに当たり障りなくやりたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 根本的に過去の経験から他人が怖いという気持ちや踏み込まれたくないという気持ちが極端に強いことは自覚しており、また他人と仲良くしたいという気持ちはないのですが、日常に差し障らぬよう当たり障りなく接する程度はできるようになりたいです。 周りを見てると、積極的に仲良くなりたいんだなと思いコミュニケーションを取ってる人もいれば、仲良くはしたくないけど当たり障りなくコミュニケーションを取れる人がいると思いますが、その当たり障りなく程度にできるようになりたいんです。 周りを見るとコミュニケーションは少し下手だけど仲良くしたいっていう気持ちのある人もいてなんだかんだでその人たちも最終的にはうまくいってるのもわかりますが、彼らはコミュニケーションが少し下手なだけでなく、あまり空気が読めないからそれすら気づいてなそうな感じですが、私は変なとこで気にしてしまい、またプライドが高くそうも振舞えないんです。 本を読んだり、訓練して当たり障りないコミュニケーションが取れるようになりたいんです。 因みにほんの少しですが友達や恋人もおり、彼らに対しては普通に話せます。 アドバイスをお願いします。

  • クールな人

    私がいつも好きになる人のタイプはクールな人が多いのですが、クールな人はLINEなどのコミュニケーションツールをあまり得意としない傾向の人が多いように感じます。得意としないというか、返信が短く、会話が続かないといった感じです。よく距離を縮めるにはLINEなどが重要な手段だと周りから言われるのですが、クールな人相手だと会話が続かず上手くいきません。それでもLINEをするべきでしょうか? また、クールな人に好きになってもらうためにはどのようなことが有効でしょうか。 些細なことでも良いのでなにかアドバイスください(^-^)

  • どうすれば堅苦しくない会話ができますか?

    どうすれば堅苦しくない会話ができますか? 私はコミュニケーション下手です。だから人と会話している時に、なるべく相手に興味を持つようにしたりと努力しています。無難で当たり障りのない会話ならできるのですが、自分でも「私と話してても堅苦しくて面白くないだろうな」と感じることが多々あります。 話しやすい人には何でも話せるし言葉もわりとぽんぽん出てきます。だから、自分でもものすごい二十面相だろうなと思います。 最近、これから知り合いになろうという段階の人と話すのが苦手なので、友達ができにくくなっています。それに相手からの評価が気になりすぎて純粋に会話を楽しめません。 例えば初対面のAさんと私の友達が話せば1時間で打ち解けられたとしても、私は1週間経っても打ち解けられない…。そんな感じです。 最初からあまり堅苦しくない会話を目指すと、なぜか決まって失敗して相手を不快にさせたり、どんどん無理が来て自分で墓穴を掘ってしまいます。堅苦しくない会話、相手と打ち解けやすい会話って、どういうものなのでしょうか?

  • 友達の数?について

    はじめまして 私は37歳 男性 独身です 私は友達が少ないです。 学生時代は、クラスのみんなとも仲良くして、それなりに普通に友達はいました。 しかし、高校、大学を出て、就職し、周りは結婚、子供ができたりしていくうちに友達は減っていき・・・ 今は、3人くらいです。 私は、 働きはじめてから忙しく、帰りは23時か0時くらいで友達と会う時間も少なくなっていったこと。 もともと、大勢でつるむのが好きではなく、2~3人で深い話をするのが好きだったこと。 友達と一緒でないと、嫌という性格でもなく、一人で旅行やスキーとか映画とか行くのも苦ではなく、 むしろ自由で好きだった。 という性格です。このようなことから自然と友達が減っていったと思っています。 先日、彼女に今でも付き合いがある友達が少ないことを話したら 「友達が少ないのは、人として魅力がないからだ。 少ないんじゃなくて、あなたは友達ができない人なんだよ。 魅力があれば人は集まってくるものだから、友達は嫌でもできるし、多くなる」 と言われました。 彼女はフリーターで、英会話学校や色々な職場にいくせいか、友達が多いようです。 人間として魅力がない、と言われているようで、やりきれません。 大人で友達が少ない人は、人として魅力がなくて、友達ができないタイプの人間なのでしょうか?

  • 私には、残念ながら友達がいません。

    今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。 それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。 このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。 皆さまはこの考えをどう思われますか? 厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 様々な人と話せるお仕事ってありますか?

    アラフォー、独身、男性です。 お恥ずかしながら、今まで人と話すことを避ける傾向にありました。 しかし、世の中、一番大事なのは人とのコミュニケーションではないかという 結論に至りました。 そこで、人とたくさん話せるお仕事を探しているのですが、 ★みなさんの知っているそのようなお仕事を教えてください★ ちなみに、私は1対1であれば、男性女性に関わらず普通に話せます(と自分では思っています)。 複数での会話が苦手、こちらから話しかけるのが苦手、といった感じです。 お給料は少なくても構いません。仕事は都内、横浜、川崎が可能です。 正社員にこだわりません。 今はタクシーですが、運転しながらの会話は嫌な人もいるし、会話に集中すると危険ですので、 このようなお仕事はだめかなと思っています。 皆さんよろしくお願いします!

  • 周囲の人に溶け込みたい

    新たな職場で働き始め、 最初は和気藹々と周りの同僚達と仲良くやっていたのですが、 数ヶ月経つと私だけ浮いてしまいました。 私は話下手なのでおもしろみがなくて話してもつまらないと思われ、浮いてしまうのだと思います。 普段から聞き役の方が多いのですが恐らく聞き方も下手なんだと思います。 挨拶や業務上必要な会話なら問題なく出来るのですが、 世間話となると盛り上がりに欠けて、なかなか続かず話が膨らみません。 今までの職場ではうまく溶け込めた場合と浮いてしまう場合と半分ずつくらい。 周りに溶け込めなかった場合も、嫌われて険悪な雰囲気になったことはなく ただ周りとなんとなく話さなくなっていきました。 私もまわりも必要な会話はするけどそれ以外の事は話さなくなってしまいます。 周りとうまくコミュニケーションをとっていくにはどうすればいいんでしょうか。 話の間が悪い、人間的魅力がないなどあるのかもしれませんが、 少しでも改善して円滑なコミュニケーションが取れればと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。