• ベストアンサー

話しにくい

みなさんは話しにくい人はどんな所か話しにくいですか? 僕はバイト先で若い男女が数人いるのですが、僕は話し掛ける方であまりはなしかけられません。仲悪くはありません。 例えるならば、大物俳優と若手芸人のやり取りみたいです。 テレビで見たことあるとおもいます。 また、たいして話した事ない人とはどのように話せばいいのでしょうか? 前、バスで旅行したのですが、隣に誰もきませんでした。 仲はいいのですが誘われません。飲みに行くのも違う友達同士の話を聞いて 俺も、行っていい?か飲みに行かない?とこちらから言うばかりです。 なぜだと思いますか? 他の友達とは話しているけど、僕と二人になると仲良くても極端に会話が 減ったり、すぐ話が途切れたりします。 どうしたらいいかわかりません。 周りには、何もしなくてもバスの横に座って来たり、飲みに誘われたり、話し掛けられたしている子がいます。 僕の場合は話し掛けられたりしないのでこちらから行くばかりです。 なぜ、魅力のある人はそこまで魅力あるのでしょうか? 僕は周りから見ると、真面目で物静かなイメージがあるみたいです。 どうすれば、話し掛けられたり、もっと話上手になれますか? みなさんの経験談や体験を教えてください? 仲悪いわけではないです。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunza
回答No.5

こんにちは。 仲が悪くないなら、「話し掛ける方のキャラ」でいいんじゃないでしょうか? みんなが周りから寄ってくるキャラクターって方が少数派じゃないですかね。 winerさんが真面目で物静かなイメージで、周りから話しかけられないっていうのであれば、みんなは「winerさんは騒がしいのより静かな方が好きそうだからそっとして置こう」と思ってる、と取る事はできませんか?そう思われてる(気遣われてる)ってこともその人の魅力だと思いますが・・・ 話しかけて仲良くおしゃべりする、それでいいんじゃないですか? ボクも目つきが悪いので人から敬遠されるキャラですね。 でも、みんなと仲良いですよ。 そりゃ、みんなから話しかけられて、寄ってくるキャラになりたくないか、と言われればイヤだとは言いませんが、今の自分で十分満足してます。 割とカンタンにウケがとれる技術があります。 「毒舌」ですね。みんなの共通の敵(先生とか上司とか)をちょっとモノマネながら毒づく。悪口じゃないですよ。毒づくんです。センスというか、バランス感覚は必要になりますが・・・  時事ネタで言うと「何がツルちゃんだ!あの鶴見川の見物人、ぶっとばしてぇ」とか。例になってませんけど。  その場にいる人誰にも害の無い人か、共通の敵がターゲットです。 この利点は二つあります。 一つは「単にオモシロイ事を言う人だ」と思われるってこと。 二つ目は「毒づく事によって、思った事を正直に言う、さっぱりした人だ」というイメージができるって事ですね。ただ、悪口になってしまうと逆効果満点ですが。  後は自分に興味のあることで構わないのでちょっと冒険してみるってことですね。人にはない体験談(つまりオモシロイ話)を語れるようになります。  ボクも似たような事で悩むってほどじゃないけど、考えた時期があったんです。 オモシロ体験談を話したい、って理由だけで、怪しい新興宗教の誘いにのって総本部で講義受けたりしましたよ。(偽名とかじゃんじゃん使って常に逃走の事は考えていましたけど)  そんな訳でボクからの回答としては「これからも話しかけて仲良く」でいいじゃない!って事です。  大して身のある回答でもないのに長文になっちゃいましたね。ごめんなさい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、話かける人がいるから話し掛けられる人もいる訳ですね。 確かに、毒舌で笑わせたりしますね。 でも、度を越えないようにするのが難しいですね。

その他の回答 (4)

• mapi1122
回答No.4

真面目な方だなっと感じました。 きっと、よく周りを見て、周りの人たちのリアクションを分析しているのだ思います。 でも、そんなに深い根拠のあるようなことではないようにも思います。 例えば、冗談とか言ったりされますか? まずはみんなと楽しくする、話すのが良いのではないでしょうか?ふつ~の話は誰とでもできるわけですから、おもしろければ、そのほうがいいですよね? 飲みにいくにも、笑って飲みたいですし、バスの中ででも、くだらないことでゲラゲラ笑いたいと思いませんか? winerさんもどんな人と話すと自分が楽しいかっということから、話題やリアクションのとり方などについても、ちょっと考えてみると人付き合いを純粋に楽しめるように思いました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 冗談は言ったりしますが、周りの反応を気にしたりしますね。 いろんな所で笑って話したいですね。

noname#3028
noname#3028
回答No.3

雰囲気だと思います。 やはり話しかけやすい人、話しかけにくい人います。 >真面目で物静かなイメージがあるみたいです 見ため的に変えていくっていうのはどうですか?髪型とか服装とか。 そうすると自分に自信というか表情も明るくなってきたりもします。 最後に、もし検討違いのこといってたらごめんなさい。 文章からのイメージでいってるんで。 では。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、髪の色とか変えたら雰囲気が変わったって言われましたね。

• wa_on
回答No.2

話題を見つけるのはセンスです。 バスで旅行して例えばキツネが通ったら、「あ、キツネだね」しか思いつかないとそこで終わります。「友達の家の近所でも出るよ」「あのキツネってうどんのキツネと同じなの?」「TVでキツネにとり憑かれた人見たよ!」「影絵のキツネが手話と同じなの知ってる?」‥など、たくさん思いつく方が話は広がります。 なお、話したい人が話しかければいい話なので自分から輪に入ればそれでいいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をふくらませるのも、自分の知識と物の見方ですね。

• shoko226
回答No.1

こんばんは。初めまして、私は中学2年の女です。 中学校に入学した頃、私も同じ様なことで悩んでました。 仲はイイんですけど、2人で行動~とかになると来ないんですよね。 その人達とは、小学校が違っていたので仕様が無いのかなと思っていました。 でも、ある日小学校時代からの親友と話している時に気付きました。 今この親友と話してる時の自分と、 ↑の子達と話してる時の自分はあきらかに違うということに。。 ようは、本当の自分が出せていないのです。 親友や家族と話してる時と同じ様に、他の人とも話してみて下さい。 本当の自分を出して行った事によって、その子達と仲良くなれました。 「入学した時より、いまの○○(私)の方がおもしろくって大好き!」 とまで言われた程です★ その時はすごく嬉しかったです。 それから、目が合った時などは、なるべく微笑むことも大事だと思われます。 いつも笑顔でいると、自然と人は寄って来ます。 あまりにも不自然だと離れて行ってしまいますが(笑) 魅力がある人は、やっぱり明るくて話題豊富な人だと思いますよ。 聞き上手になる事も大切だと思います。 頑張って下さいね!!本当の本当の自分を出して下さい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、古い付き合いの友達と比較的新しい友達と 少し話し方が違うように感じてました。 でも、昔に比べたらかなりマシになったなーっておもいますよ。