• ベストアンサー

話しにくい

みなさんは話しにくい人はどんな所か話しにくいですか? 僕はバイト先で若い男女が数人いるのですが、僕は話し掛ける方であまりはなしかけられません。仲悪くはありません。 例えるならば、大物俳優と若手芸人のやり取りみたいです。 テレビで見たことあるとおもいます。 また、たいして話した事ない人とはどのように話せばいいのでしょうか? 前、バスで旅行したのですが、隣に誰もきませんでした。 仲はいいのですが誘われません。飲みに行くのも違う友達同士の話を聞いて 俺も、行っていい?か飲みに行かない?とこちらから言うばかりです。 なぜだと思いますか? 他の友達とは話しているけど、僕と二人になると仲良くても極端に会話が 減ったり、すぐ話が途切れたりします。 どうしたらいいかわかりません。 周りには、何もしなくてもバスの横に座って来たり、飲みに誘われたり、話し掛けられたしている子がいます。 僕の場合は話し掛けられたりしないのでこちらから行くばかりです。 なぜ、魅力のある人はそこまで魅力あるのでしょうか? 僕は周りから見ると、真面目で物静かなイメージがあるみたいです。 どうすれば、話し掛けられたり、もっと話上手になれますか? みなさんの経験談や体験を教えてください? 仲悪いわけではないです。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.5

こんにちは。 仲が悪くないなら、「話し掛ける方のキャラ」でいいんじゃないでしょうか? みんなが周りから寄ってくるキャラクターって方が少数派じゃないですかね。 winerさんが真面目で物静かなイメージで、周りから話しかけられないっていうのであれば、みんなは「winerさんは騒がしいのより静かな方が好きそうだからそっとして置こう」と思ってる、と取る事はできませんか?そう思われてる(気遣われてる)ってこともその人の魅力だと思いますが・・・ 話しかけて仲良くおしゃべりする、それでいいんじゃないですか? ボクも目つきが悪いので人から敬遠されるキャラですね。 でも、みんなと仲良いですよ。 そりゃ、みんなから話しかけられて、寄ってくるキャラになりたくないか、と言われればイヤだとは言いませんが、今の自分で十分満足してます。 割とカンタンにウケがとれる技術があります。 「毒舌」ですね。みんなの共通の敵(先生とか上司とか)をちょっとモノマネながら毒づく。悪口じゃないですよ。毒づくんです。センスというか、バランス感覚は必要になりますが・・・  時事ネタで言うと「何がツルちゃんだ!あの鶴見川の見物人、ぶっとばしてぇ」とか。例になってませんけど。  その場にいる人誰にも害の無い人か、共通の敵がターゲットです。 この利点は二つあります。 一つは「単にオモシロイ事を言う人だ」と思われるってこと。 二つ目は「毒づく事によって、思った事を正直に言う、さっぱりした人だ」というイメージができるって事ですね。ただ、悪口になってしまうと逆効果満点ですが。  後は自分に興味のあることで構わないのでちょっと冒険してみるってことですね。人にはない体験談(つまりオモシロイ話)を語れるようになります。  ボクも似たような事で悩むってほどじゃないけど、考えた時期があったんです。 オモシロ体験談を話したい、って理由だけで、怪しい新興宗教の誘いにのって総本部で講義受けたりしましたよ。(偽名とかじゃんじゃん使って常に逃走の事は考えていましたけど)  そんな訳でボクからの回答としては「これからも話しかけて仲良く」でいいじゃない!って事です。  大して身のある回答でもないのに長文になっちゃいましたね。ごめんなさい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、話かける人がいるから話し掛けられる人もいる訳ですね。 確かに、毒舌で笑わせたりしますね。 でも、度を越えないようにするのが難しいですね。

その他の回答 (4)

  • mapi1122
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

真面目な方だなっと感じました。 きっと、よく周りを見て、周りの人たちのリアクションを分析しているのだ思います。 でも、そんなに深い根拠のあるようなことではないようにも思います。 例えば、冗談とか言ったりされますか? まずはみんなと楽しくする、話すのが良いのではないでしょうか?ふつ~の話は誰とでもできるわけですから、おもしろければ、そのほうがいいですよね? 飲みにいくにも、笑って飲みたいですし、バスの中ででも、くだらないことでゲラゲラ笑いたいと思いませんか? winerさんもどんな人と話すと自分が楽しいかっということから、話題やリアクションのとり方などについても、ちょっと考えてみると人付き合いを純粋に楽しめるように思いました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 冗談は言ったりしますが、周りの反応を気にしたりしますね。 いろんな所で笑って話したいですね。

noname#3028
noname#3028
回答No.3

雰囲気だと思います。 やはり話しかけやすい人、話しかけにくい人います。 >真面目で物静かなイメージがあるみたいです 見ため的に変えていくっていうのはどうですか?髪型とか服装とか。 そうすると自分に自信というか表情も明るくなってきたりもします。 最後に、もし検討違いのこといってたらごめんなさい。 文章からのイメージでいってるんで。 では。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、髪の色とか変えたら雰囲気が変わったって言われましたね。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

話題を見つけるのはセンスです。 バスで旅行して例えばキツネが通ったら、「あ、キツネだね」しか思いつかないとそこで終わります。「友達の家の近所でも出るよ」「あのキツネってうどんのキツネと同じなの?」「TVでキツネにとり憑かれた人見たよ!」「影絵のキツネが手話と同じなの知ってる?」‥など、たくさん思いつく方が話は広がります。 なお、話したい人が話しかければいい話なので自分から輪に入ればそれでいいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をふくらませるのも、自分の知識と物の見方ですね。

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

こんばんは。初めまして、私は中学2年の女です。 中学校に入学した頃、私も同じ様なことで悩んでました。 仲はイイんですけど、2人で行動~とかになると来ないんですよね。 その人達とは、小学校が違っていたので仕様が無いのかなと思っていました。 でも、ある日小学校時代からの親友と話している時に気付きました。 今この親友と話してる時の自分と、 ↑の子達と話してる時の自分はあきらかに違うということに。。 ようは、本当の自分が出せていないのです。 親友や家族と話してる時と同じ様に、他の人とも話してみて下さい。 本当の自分を出して行った事によって、その子達と仲良くなれました。 「入学した時より、いまの○○(私)の方がおもしろくって大好き!」 とまで言われた程です★ その時はすごく嬉しかったです。 それから、目が合った時などは、なるべく微笑むことも大事だと思われます。 いつも笑顔でいると、自然と人は寄って来ます。 あまりにも不自然だと離れて行ってしまいますが(笑) 魅力がある人は、やっぱり明るくて話題豊富な人だと思いますよ。 聞き上手になる事も大切だと思います。 頑張って下さいね!!本当の本当の自分を出して下さい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、古い付き合いの友達と比較的新しい友達と 少し話し方が違うように感じてました。 でも、昔に比べたらかなりマシになったなーっておもいますよ。

関連するQ&A

  • 芸能人とのお付き合い

    今度、友達が某大物タレントや若手俳優さん等とコンパをするらしいのですが、 その友達はずっと、その俳優さんのファンで、 本気でどうにかできるよう頑張ると意気込んでいるのですが、 確かその俳優さんは少し前、大物カップルで騒がれてたような・・・ と思い、最大目標を、友達にしておいたら?と言ったのですが、 私とその友達は東京とかけ離れたど田舎に住んでる為、 そんなチャンスもう無いかもしれないというのはわかります。 そこでその友達に頼まれて変わりに質問させてもらいます。 芸能人の方が一般人とお付き合いする事があるのはわかりますが、 東京に住んでもいない、田舎娘とお付き合いすることなんてあるんでしょうか? ちなみに私から見てその友達はそこらへんのグラビアアイドルより スタイルも良く美人で、少しバカですが、素直で誰にでも好かれる様な自慢の友達です。

  • 芸人さんの芸歴

    最近、若手お笑いブームで色々な芸人をTVで見かけますが たとえばAさんとBさんがいて、Aは芸歴が長くても一般にあまりTVで見かけない、一方Bは芸歴は短いが自分の番組を持ってる・・・という事もありますよね。 いまいち誰が誰より先輩(後輩)・・・というのが分かりません。 コレが分かると番組も一層面白く見れる気がするのですが Aさんは「芸歴何年目」とかそのような「芸歴一覧」みたいなサイトってありますか? 大物俳優とか大御所演歌歌手とかじゃなくて、できるだけ「お笑い芸人重視」でお願いします。

  • 夢を追う人を笑う人

    お願いします。 芸人を目指している友達がいます。 その友人は仲間内では断トツで面白いですが、やっぱり芸人を目指すような人はそんな人ばかりなので、通っている養成学校みたいなところでは結構苦労してるみたいです。 周りの人たちはその友達を結構バカにしていて、「そんなのは一握りの天才がやることだ」みたいな感じで言っています。 でも僕はおかしいと思うんです。だって、そういう夢を追いかける人がいるから芸人がいて、お笑いのシーンが作られてるのに、そういう夢を追う人を馬鹿にするような人がテレビを見て楽しんでるって考えると腹が立ちます。そういうのって飛び込んでみるまで成功するか誰にもわからないし、今売れてる人たちだって売れる確信があったわけじゃないと思います。友人は必至で頑張ってます。 俳優でも、スポーツ選手でも、芸人でも、そういう夢を追う人を馬鹿にするのはその人の勝手ですが、そういう人にはそれを見て楽しむ資格なんてないと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 「大物有名人」の、ボーダーラインは?

    有名人に、よく「大物○○」という表現が使われますよね。 「大物俳優」「大物歌手」「大物タレント」「大物政治家」などなど・・・ で、電車の中吊り広告などで「あの大物俳優が、~~!」とかいう週刊誌の見出しを目にして、実際に記事を読んでみると、「ん? この人って大物?」と、いささか拍子抜けしてしまうことも多いです。 又、発表になったばかりの紅白歌合戦の出場歌手でも、ヒット曲がないけれども、「大物」と言われているので出場できるのかなと思う人もいます。 そこでみなさんにお聞きしてみたいのですが、この人が「大物」のボーダーラインあたりかなと思われる微妙な存在の有名人といえば、どんな人を思いつきますか? ジャンルはどれでも結構ですし、洋の東西も問いませんので、宜しくお願いします。

  • 浜田雅功の芸風が大嫌いなんだけど

    あの人はなんで若手の芸人の頭を叩いたり蹴ったりするんですか? あんな昭和の芸風が令和の今に通用するわけないでしょう? 若手芸人はみんな嫌がってないですか? かつては志村けんの頭も平気で叩いたりしてたので不愉快極まりないです。 やっぱり芸人ならコントや漫才で笑わせないと。

  • 男女混合で遊ぶときに誘ってもらうようにするためには

    私は今大学生で、異性の友達がいなくて、欲しいと思っています。周りの子たちは皆いい子でだからなおさら仲良くなりたいです。女子とは皆仲が良くて、男女混合で遊びに行った話を聞く時はうらやましいです。周りの男子に私は嫌われていないと思います。結構周りに話しかけてはいると思うのですが、普段深くは話さないせいと、フリーペーパーの読者モデルをやっているせいで、変に高嶺の花感が出てしまっていると思います。周りと仲良くなりたいし男女混合で遊ぶときに誘ってもらえるようになるためにはどうしたらいいですか?

  • 吉本の芸人さんって・・・

    若手でNSCの卒業生じゃない人もいますよね? そういう芸人さんたちはどうやって吉本興業に入ってるんですか? あと、無名の芸人さんは路上ライブしてるって話を聞きました。 関西だとどこでよくしているのでしょうか? 見たいので教えて下さい!!お願いします。

  • 笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

    みなさまこんにちわ。 わたしは、お笑い番組が大好きで、 ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか 大好きです。 場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような 芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか? 芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、 大物や売れている人ばかりじゃなくて、 思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人 みなさんが好きな人をぜひ教えてください! お笑いでなくてもいいです。 できたら、理由とか出ている番組なども教えて もらえるとうれしいです。

  • お笑いから俳優まで・・・注目したい芸人たちは?

     お邪魔します♪最近ふと、これはいいアンケートになるかも!と思い立ったのがコレなんです。  最近はお笑いの芸人さんたちが俳優業にチャレンジするのが目立ちますが、まず皆さんは賛成ですか反対ですか??  ちなみに私は結構賛成派なんですけどね。理由は・・・ヘタな俳優よりよっぽどもマシでなかなかな演技派さんが多いからです。  最近で言えば、「ブラックジャックによろしく」の加藤さん(極楽とんぼ)とか。(「顔」で初演技の品川(品川庄司)さんは・・・ちょっと期待はずれでしたが)  山口さん(DonDokodon)はもう主役級だし、宮迫さん(雨上がり決死隊)も慣れたカンジですかね。  とまあ、他にも大物ならさんまさんもたけしさんも結構いますけど、演技が上手いと思えるお笑い芸人兼俳優って誰を挙げますか??  選りすぐった皆さんのご意見お待ちしてます!!  私的に注目は上記の加藤&山口さんかな。。演技上手いし。。では、お願いします★

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。