• ベストアンサー

ユニットに混合水栓

バランス釜付のユニットバスの釜をはずして、給湯器からお湯を引き込み混合栓を付けようと思います、水栓が付く側のうらにあたる壁をはがし終えました、穴を開けたり水栓をつけるにあたり、注意する点など皆さまにお聞きしたく書き込みいたしました、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ かなりチャレンジャーですね 配管固定とかちゃんとできますか? どんな壁かしりませんがちょっとむずかしいかと思います お風呂はどんなとこなんですか 外壁に面しているとかユニットであるなら排水は?防水パン式? それとも昔のお風呂場にただおいてるだけ? 混合水栓をつけたとこの処理はできますか? 壁に水蒸気がつき水滴になり壁のすきまに落ちていきます それに配管をきちんと固定しないと今度交換するのに配管が共回りし 銅管がねじれたりと いろいろ問題点は山積みです 経験ゆたかな業者さんに早く御願いするのが一番です

masa54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます、業者さんにお願いすることにしました、またアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは水道工事の資格を持っていますか? 自宅であってもよくないのではないでしょうか?  もし、このまま続けたとしても、ちょっとのミスで、大きな損害をこうむることになりまねません。 漏水が起こったとしたら、建物の内装や骨組みまで傷めることになります。 近くの水道工事店に接続だけお願いしたほうが良いのではないでしょうか? もし、違法行為になる範囲の工事であれば、ここでの質問は適切ではありませんね。 厳しい言葉でごめんなさい。 最悪を考えると何十万円ではすまなくなるような状態になりかねないので書かせてもらいました。

masa54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サーモスタッド混合水栓について

    ユニットバスの入替え工事をおこないました。シャワー水栓はサーモスタッド付混合水栓を取付けました。 お客さんから言われていることがあります。 サーモスタッド混合水栓についてですが、給湯器の温度設定を42℃にすればそれくらいのお湯が出ています。給湯器の温度設定を35℃にした場合、40℃くらいのお湯がでるのはなぜですか?と 給湯器の温度のお湯が出ないのはおかしいんじゃないですかと言われています。 今まで上記のように給湯器の温度を変えて使用して湯温を調整してきたみたいです。 以前のユニットバスは≒20年前のユニットバスです。2バルブでした。 私も経験不足でキチンと理解できておりません。 どうぞご回答お願いします。

  • 単水栓を混合栓に交換したい

    炊事場に単水栓が1つしかないのですが、小型の電気温水器をつけて、湯を使えるよう混合栓を取り付けようと思ったのですが、壁から水栓がでているため、取付ができそうになく、根本的に取付は、不可能なのか教えてもらえませんか。もし可能であれば、どのようにすればいいのか、教えてもらえると幸いです。(素人がつけようと思っています)

  • 単水栓からお湯を出したい

    水栓について質問があります。 現在マンションをリフォーム中です。 これから洗面台に使用する水栓を選びたいのですが、 お湯を出したいので、基本的には混合栓かと考えていました。 しかし、よく考えると、単水栓にして給湯配管だけしておけば、 給湯器の電源を入れておくとお湯が出て、 給湯器の電源を切っておけば水しか出ないということになるような気がしています。 個人的にはそれでいいのですが。 疑問が2つあります。 一つは、給湯配管された単水栓を開くと勝手に給湯器が作動するのでしょうか? 最近の給湯器は性能がよさそうなので、、、 もう一つは、給湯専用の単水栓でないと使用してはいけないのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 湯水混合水栓での逆流か?

     混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。  洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。  ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。  給湯器からの配管についてはよく分かりません。 改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 単水栓2つと2ハンドル混合栓 どっちが良い?

    2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。 単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、 お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか? ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。 2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか? できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。 でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。 2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、 いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

  • 風呂場の混合水栓のお湯を分岐したい

    洗面所で、お湯が使えるようにするために、風呂場の混合水栓から、お湯を分岐したいのですが、何か問題があるでしょうか? 方法は混合水栓ソケットを使って、フレキの金属管で延長しようと思います。 洗面所は風呂のすぐ横にあり、混合水栓からは。50cmくらいで比較的近いのです。ただ、タイルの壁を10cmくらい貫通させる必要がありますので、貫通部のシーリングが大事だと思ってます。 お湯なので、パッキンの材質とか配管の種類とか注意する点がありましたら、ご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • 混合水栓について教えてください

    小型電気温水器に繋がっている混合水栓なんですが、異音振動がして湯がでなくなったのでセラミックカートリジを交換しましたが直らず、温水器を取替ました。が、水栓のレバーを湯側にいっぱいひねっても少量の水しか出ず湯が出ません。(温水器を取り替える前の状態のまま)水栓の中が詰っているのでしょうか?それともカートリッジがおかしいのでしょうか?湯側が詰っているとしたら湯側にレバーをいっぱいにひねると水は出て来ないのではないのでしょうか。出るという事は、カートリッジがおかしいかと思いますが替えたばかりなので不思議です。水栓の中で詰るところはありますか?なお、逆止弁は付いていないのでフレキ管のどこかが詰っているとは考えれません。 対処方法をご存知の方宜しくお願いします。

  • 混合水栓(お湯と水の混ぜ方)について質問があります。

    混合水栓(お湯と水の混ぜ方)について質問があります。 通常は給湯器から来たお湯と水を混合水栓で混ぜて使用すると思いますが、 例えば、単水栓を2つ用意し、その先をYの字で混ぜて混合水栓として使用する事は可能でしょうか? ある水道工事業者に聞いた所、逆流するからダメ、ということと、安全性がない、ということで却下されましたが、 逆流は逆止弁にて防げそうですし、熱いお湯が出かもしれない、ということは、サーモスタット無しの混合水栓でも同じと思います。 (給湯器の温度設定は42度にしてあります。) ちなみに、使用場所は庭で、ほんのたまに桶で洗濯をする時に使用するくらいです。 お風呂用の安価な混合水洗もありますが、使用場所の雰囲気をお風呂っぽくしたくない、という意図から来ております。 皆様のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 混合水栓の故障?

    初めまして、混合水栓について教えて下さい。 シャワー付き混合水栓で、回して温度設定を変えられるタイプですが、温度設定を変えても温度が変わらなくなり、殆ど水状態になってしまいました。 水栓の根元(壁側)のドライバーで流量を変える所で、水を止めると問題なくお湯が出てきます。少しでも水側を空けると、殆ど水の状態になってしまいます。 実は2週間ぐらい前に、お湯側の水道管に問題があり水道管の修理をしたのですが、この時に、この混合水栓を一度外しているいので取り付けの問題かな?とも思うのですが、そんなに難しいものではないし、水だけ、お湯だけ、にするとそれぞれ出てくるので、水栓の内部の問題なんだろうと思っているのですが、本当にそうでしょうか? 10年以上使っているものだし、簡単そうなので自分で交換しようと思っているのですが、もし、交換しても直らなかった無駄な出費をする事になってしまうので、この症状から、水栓を交換すれば直るのかアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

    水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

専門家に質問してみよう