• 締切済み

アスレチックトレーナー

現在ジャズダンスをやっていて、膝の裏を痛めてしまいました。 病院のリハビリ科の理学療法士の方は最低限の日常生活ができる迄 のサポートの方だと思うのですが、あくまでスポーツができる状態 への回復指導をしてくれる方を探しています 怪我をしても回復してスポーツができるように指導してくれる 「アスレチックトレーナー」という方がいると聞いたのですが、 プロではなく一般の人にも指導してくれる方はどこにいるもの なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

元・理学療法士です。 aritamikanさんのおっしゃる通り、整形外科で理学療法士が行うリハビリテーションには限度があります。もちろん、スポーツ整形外科を併設している専門病院では、競技復帰までサポートできるスタッフがいるようですが、ほとんどの一般の整形外科では難しいのが現状と言えると思います。 私が働いていた病院では、より高いレベルの回復を求める方には、担当医が紹介してスポーツジムでトレーニングをしていました。もちろん紹介状を書いてもらい(術式や、現状など詳しく)、月に1回は医師のチェックを受けていましたが。ただ、スポーツジムは保険がきかず、実費です。 もし、スポーツジムが不安な場合は、PNF研究所などはいかがでしょうか?先日、テレビで草刈民代さんが通われていました。私も、行ったことがありますが、かなりレベルの高い指導を受けることができます。それ以外でしたら、ピラティスなどはいかがでしょうか?教える先生によってレベルの差はあるかもしれませんが、体のことについての知識は非常に詳しいと思いますので、怪我のことをお話されれば大丈夫だと思います。 ご自宅のが近いかどうかわかりませんが、PNF研究所のサイトを載せておきます。もし、遠方の場合は、「PNF」や「ピラティス」とお住まいの都道府県などを加えて検索してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.pnf-tc.jp/
aritamikan
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません 体調を崩していたもので・・・ PNFのサイトを検索してみましたので参考にさせて頂きます ありがとうございました

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 まずは日常生活ができるようにならないと運動どころではありません。 無理をすると取り返しがつかなくなります。 それに理学療法士の方が指導したからスポーツができなくなるというものではありませんよ。 どうしても不満が残るのであれば、整形外科の主治医の先生に直接相談してみてください。 変なトレーナーに変なリハビリをされたら大変なことになることもありますよ。

aritamikan
質問者

お礼

説明が足りなかったのですが、日常生活はできる状態で整形外科にも 行っております。無理はもちろんしません。 理学療法士の方でもアスレチックトレーナーの方でも良いのですが、 怪我がきちんと回復したあとに再発しないように、筋トレ、ストレ ッチなどの指導をしてくれる方、スポーツをする上で色々相談でき る方がいれば心強いと思い、探しています。 お返事ありがとうございました。