• 締切済み

配達記録郵便で転送届けを出していた場合

事情があって住んではいますが不在がちなため郵便物は実家に転送届けを出しています。(郵便局へ) 私は大阪市在住で大阪市にある会社から1/16(火)発送で配達記録郵便を 送ってもらったのですが、今日1/21(日)現在、住居にも実家にも届いていません。配達記録郵便とは転送届けを出していても届かないものなのでしょうか?また、転送ができない場合送り先に郵便物は戻ってしまうのでしょうか?不在配達通知も入っていません。

みんなの回答

回答No.1

転送届が出されている住所には、差出人が「転送不可」の指定をしてある郵便物は配達されません。 居住が原則とする郵便物にはよくこの指定がなされます。 郵便物は差出人に返送されています。 問い合わせられると良いでしょう。

MASA0521
質問者

お礼

郵便局への問い合わせをしてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 配達記録つき郵便は転送される??

    今度ネットオークションでコンサートチケットを落札しようと思っています。しかし、私は今一人暮らしをしており、春休みは実家に帰ろうと思っています。そこで、チケットの配達先を実家の住所にしようと思ったのですが、郵便局に転送届けを出しているので、普通の郵便ですといますんでいる住所に転送されてしまいます。 質問なのですが、配達記録郵便でも転送はされてしまうのでしょうか? 出品者の方は配達記録郵便を指定されています。 もし、配達記録郵便でも転送されてしまう場合、どうすれば転送されないようになりますか?教えてください。

  • 配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

    最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?

  • 配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

    こんにちは。 先ほど、行政の所へ、カテ違いで質問してしまいました。改めて、こちらでご質問させてください。よろしくお願いいたします。 最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?

  • 転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

    仕事の関係で単身赴任中です。 自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して 郵便物を転送しています。 そこで問題なのは、 配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを 防げませんか? そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが... そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

  • 配達記録郵便の転送不要について

    先日、オークションで落札された商品を配達記録郵便で 発送しましたがネットで配達状況を追跡した所 「差出人に返送 転送不要の為」と表示されていました。 (1)配達記録は転送できないのでしょうか? (2)これって、落札者(受け取り人)の方が転送するよう 希望を出してたが配達記録は転送できないので、こちら に返送されるという意味でしょうか? (3)こういったケースで別の住所に再配達をする場合 落札者の方から再度、送料を頂いても宜しいのでしょうか? 今まで、配達記録で400件位、発送しましたが こういったケースは初めてで戸惑ってます。 アドバイスお願いします。

  • 転送届けを出している場合に配達記録を受け取ったら?

    こんにちは。 配達記録について教えていただければと思います。 2月に転居した際、郵便局に転送届けを出しました。 本日、旧住所宛に出された配達記録が転送されてきて、 私の家族が受け取っていました。 中身を見てみると、係わり合いになりたくない人が偽名を 使って私宛に手紙を送ってきていた事が判明しました。 そので知りたいのが、配達記録とは相手にどこまでの 情報が伝わるのかということです。 私の転居先は知られたくなかったのですが、受け取った 事で相手に私の今の住所が知らされてしまうのでしょうか? (時刻が知らされるというところまでは分かりましたが・・・) もし現住所が知らされてしまう場合、それを差し止めることは 出来ないでしょうか? 明日郵便局に電話で確認すればいいのですが、気が気では なかったので取り急ぎ質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配達記録郵便について

    本日自宅を留守にしていたところ、配達記録郵便の不在通知書が2枚入っていました。 差出人はまったく別のところです。 1つの配達記録(A)はすぐにでも受け取りたいのですが、 もう1つの方(B)は受け取りたくないのです。 仮に、Aのほうだけ再配達を頼んでも、気を利かせて両方持って来られると困ってしまいます。 もしその場合、その場で受け取り拒否をしてしまえばいいのだと思いますが、できればその形は取りたくないのです。 おかしな質問ですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 配達記録郵便で大丈夫?

    こんにちは、実は、郵便物の配達についての内容なんですが、 ネットオークションにて手紙以外の雑誌やちょっとしたキャラクターグッズなどを発送することが多々ありまして、その度に感じていることがあります。 というのも、通常郵便で送るか?損害賠償は、付かなくても受付と配達の記録が 残るということで、配達記録にするか?ということです。 もちろん、商品自体の価値の高さやチケット等の類似品がない物については、 ゆうパックにしたり、最低限、配達記録にするのですが、 その、配達記録郵便でさえ、確実に配達されるのかどうか気になってしまいます。 盗難や紛失等がなければ、書留までしなくても配達記録で十分なのかな? と思いまして・・・記録郵便にすれば100%相手方に届くでしょうか? もっと言えば、配達記録郵便で送ったが、事故等があり、書留扱いにすれば 良かったなぁというような事例がどれ位あるのか知りたいところです。 よきアドバイスを実務上ご存知の方含めてよろしくお願いします。

  • 配達記録郵便について。

    配達記録郵便を使って、為替を発送しようと思います。 配達記録を申し込んだ後は、通常の郵便物と同じルートで配達されるのですよね? 特に、通常の郵便物より時間がかかる、といったことなどはありませんか? 期日が厳密な郵便物なので、心配しています。 拙い質問ではありますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。