• ベストアンサー

配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康保険証は「転送不要」である可能性が高いです。 早急に転居手続きをとりましょう。

music00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく役所で手続きを取りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E9%80%81%E4%B8%8D%E8%A6%81   転送されないものもあります。 では。

music00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

    こんにちは。 先ほど、行政の所へ、カテ違いで質問してしまいました。改めて、こちらでご質問させてください。よろしくお願いいたします。 最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?

  • 転送届けを出している場合に配達記録を受け取ったら?

    こんにちは。 配達記録について教えていただければと思います。 2月に転居した際、郵便局に転送届けを出しました。 本日、旧住所宛に出された配達記録が転送されてきて、 私の家族が受け取っていました。 中身を見てみると、係わり合いになりたくない人が偽名を 使って私宛に手紙を送ってきていた事が判明しました。 そので知りたいのが、配達記録とは相手にどこまでの 情報が伝わるのかということです。 私の転居先は知られたくなかったのですが、受け取った 事で相手に私の今の住所が知らされてしまうのでしょうか? (時刻が知らされるというところまでは分かりましたが・・・) もし現住所が知らされてしまう場合、それを差し止めることは 出来ないでしょうか? 明日郵便局に電話で確認すればいいのですが、気が気では なかったので取り急ぎ質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配達記録郵便で転送届けを出していた場合

    事情があって住んではいますが不在がちなため郵便物は実家に転送届けを出しています。(郵便局へ) 私は大阪市在住で大阪市にある会社から1/16(火)発送で配達記録郵便を 送ってもらったのですが、今日1/21(日)現在、住居にも実家にも届いていません。配達記録郵便とは転送届けを出していても届かないものなのでしょうか?また、転送ができない場合送り先に郵便物は戻ってしまうのでしょうか?不在配達通知も入っていません。

  • 配達記録つき郵便は転送される??

    今度ネットオークションでコンサートチケットを落札しようと思っています。しかし、私は今一人暮らしをしており、春休みは実家に帰ろうと思っています。そこで、チケットの配達先を実家の住所にしようと思ったのですが、郵便局に転送届けを出しているので、普通の郵便ですといますんでいる住所に転送されてしまいます。 質問なのですが、配達記録郵便でも転送はされてしまうのでしょうか? 出品者の方は配達記録郵便を指定されています。 もし、配達記録郵便でも転送されてしまう場合、どうすれば転送されないようになりますか?教えてください。

  • 転居届を出さずに郵便物を配達させたい

    実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に 郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか? 引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと 宛先不明となって郵便物が届かない気がします。 転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか? 民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転居届けを出したのに郵便物が転送されないってよくあることでしょうか?

    転居届けを出したのに郵便物が転送されないってよくあることでしょうか? ある株を持っていて、来週に株主総会が行われるのですが、まだ召集通知が届いていません。 転居届けは1ヶ月前に出してあるし、他のものは転送されてきているのに・・ 時間がかかるとはいえ、株の会社のHPを確認してみると上旬には発送してるみたいなので 遅くて心配になります。 たとえば前に住んでるところにそのまま配送されてたり、間違えや何かあった場合 郵便局に問い合わせれば確認してもらえるのでしょうか?

  • 郵便物転送の転居届の提出先について

    郵便物転送のための転居届の提出先で迷っています。 A市からB市に引っ越したのですが、転居届けはA市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?それともB市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?あるいはどこでもかまわないでしょうか? 教えてください。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の転居届について教えて下さい。

    郵便物の転居届について教えて下さい。 今回、引っ越しをする為、 4月22日に旧住所の最寄りの郵便局に行き、 窓口で転居届を出しました。 25日から新しい住所に届けて下さいとお願いをして、 領収書的なものを頂きました。 ですが、郵便物が私宛てに何通か発送されているはずなのに、 まだ転送されてきません。 旧住所の場所からそんなに離れていない場所なのですが、 予め窓口に行ったにも関わらず、 こんなに時間が掛かるものなのでしょうか? 旧住所のポストにはガムテープを貼ってきてしまっていて、 大事な手紙も届くので、 差出人に戻ってしまうといけないので不安に思っています。 随分昔ですが、 前に違う場所に住んでいた時、 郵便局に転居届を出したにも関わらず、 全く転送してくれなく全て差出人に戻り続けてトラブルになった経験もあり、 不安に思っています。 現在、付きまといの被害に遭っており、 用心の為、 安易にあちこちに住所変更が出来ず、 その為、全て転居届に対応を委ねなければならない状態です。 郵便局の方に引っ越し前に事情を説明したら、 よく集配の担当の者にもう一度確認しておきますと言われました。 転送は例え近隣であって日付を指定してあっても、 なかなかすぐには届かないのが普通でしょうか?

  • 転居後の郵便物転送について。

    引越をしてそろそろ一年になります。 転居するときに、郵便局に転送依頼を出しました。 それの期間は確か一年で、もう転送が終わってしまう時期です。 で、ここでもう一度転送依頼のハガキ(郵便局でもらえるヤツです)を出したらどうなるのでしょう? 引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 それともチェックされてたりなんだりでできないですかね。 まだまだ転送されてくる郵便物があるので、もし許されるならそれでもう引き続き転送してもらえないかな、なんて思ってるんですが。 ちゃっかりなのを自覚しつつ、お教えいただきたいです!