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接客の態度

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  • -A-zzz
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回答No.5

接客業をしてると、ありえないと思うくらいヒドイお客さんが来ることもありますよね。 でもそういう人に限ってお得意様だったり・・・ 残念なことに、感じの悪いお客さんは、そういうところに気づいてない人が多いので、 店側の対応ばかりが責められるというのが現状です。 お金をくださるのはお客さん側ということから「お客様は神様」という格言を乱用 する人もいますしね。 接客業はこういった頭にくるお客さんの言動をご機嫌を損なうことなくどうサラリと かわせるかがカギになります。 いちいち気にしてたら体が持ちませんので・・・ また接客というのはひとつのサービスであり、店の顔ともなります。 そのサービスを行うのがramba-45さんの仕事ですよね。 お客さんに気持ちよく過ごしていただくのがコンセプトになりますので、ムカッとした 態度を出すのは仕事を放棄したのも同然と捉えるべきでしょう。 少々辛口になりますが、仕事をこなすことに対し、もっと責任を持って下さい。 現代は価格競争だけでなく、サービス競争の時代でもあると同時に、インターネット の口コミが充実した世の中ですから、店側が悪くなくても、接客が悪ければ担当者を 名指ししてまで悪評を付けられることもあります。 自分にとって不快に思う人を避けられない、しかも心理的かけひきが必要になる 状況は緊張の連続ともいえるので、私の同僚はストレスで胃薬とたばこが手放せない のもいました。向いてない、傷つけられたとやめてく人もめずらしくありませんので、 お悩みになる気持ちがよくわかります。 >どうしたらポーカーフェイスでいられるようになるのでしょうか。 役者になることです。 どんなことをいわれようが、ムカッとこようが丁重に対応する「役」なんだと自分に いい聞かせます。 また、同じ土俵でやりとりしようとするからムカッとくるのであって、一枚上手に なり、「しょうがない人に合わせる」くらいの感覚の方がうまくいくと思いますよ。

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