• ベストアンサー

ネット上での悪口と慰謝料

よくネット上で無料ゲームをするのですが、最近よく対戦者の方から「死ね」などと悪口を言われることが多いです。そこで疑問に思ったことがあるので質問させてください。このようにひどい悪口を言われ、訴えて慰謝料をとりたい場合、現実的にいくらくらいの慰謝料がとれるのでしょうか? そもそもID同士のこれくらいの悪口で訴えることができるかどうかも疑問ですが...  裁判はお金がかかりますが、基本的には民事裁判は勝てば、裁判費用は相手持ちになりますよね? 実際のところ、このようなケースでは訴えて、慰謝料を取って、相手に痛手を負わせることは可能なんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。  

• felx
  • お礼率46% (117/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

結論として慰謝料は取れません。 慰謝料を取るためには、 故意または過失による過失があったことを 証明しなければなりません。(民法709条) この場合、ただ悪口を書かれただけですから、 損害は生じておりません。 従って、裁判所は訴えを退ける事は明らかです。 たしかにインターネット社会で、モラルの欠けた レベルの低い人間が悪口を書き込むケースが多い ですが、そこは質問者さんが大人になるべきでは、 と思います。 民事裁判の訴訟費用が相手持ち、 という考え方も間違っています。 裁判の内容によっては原告負担、被告負担、 双方負担の3種類があります。 これは裁判官が判決時に読み上げます。 余談ですが、よくインターネットの掲示板の絡みで 慰謝料が認められているケースがあります。 これは、著名人が実名で名誉を傷つけられたり、 或いは営業妨害をされたり、という実害が生じている ために、慰謝料が認められています。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

このようなケースでは、慰謝料は取れません。 >裁判はお金がかかりますが 民事裁判で必要なのは、訴状に貼る収入印紙、予納郵券(切手)だけですから、大した額ではありません。 弁護士に委任した場合、勝訴してもその費用は相手に負担させることはできません。