• ベストアンサー

40代の男性です。鍼灸かマッサージの資格を取りたいと考えているのですが・・・

以前より、興味を持っておりまして色々と情報収集をしながら決断がつかなかった経過がありました。この度、真剣に検討しております。私の住居からなんとか通学できる距離に鍼灸専門学校はあります。自分の年齢と、資格取得にかかる費用及び年数、その後の見通し等を考えると、やはり期待と不安が入り交じっております。 経験者の方、業界の方、同じような考えをお持ちの方etc・・・ どなた様か、どのような事でも構いません。どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at251
回答No.1

こんにちは,nyaziraさん。 僕は鍼灸マッサージ方面とは異なりますが,回答させていただきます。 資格取得にかかる費用に関しては状況がわからないため,何とも言い難いですが,年齢とかかる年数に関しては不安があるかと思います。 僕自身は某医療系の大学にて理学療法を専攻しているのですが,周囲には30代間近の男性や結婚をすでになさっている30代後半の女性などがちらほらいらっしゃいます。 理学療法に関しましては,大学ではなく,専門学校でみると,年輩の方も多いと聞きます。 要するに,その後の見通しを考えているだけでは今の状況は変化しないでしょうし,本人に真剣にやる気があるのでしたら,是非始めてみることが良いかと思います。 物事を始めるのに遅いことはないと思いますし,自分の人生なので,後悔のないようにやりたいことを突き通すのが良いと思います。 その際には色んなしがらみがあるでしょうが,自分に真剣なやる気,覚悟があれば乗り越えられるものと思っています。 参考urlをつけておいたので,そのサイトの掲示板などで相談なさるのも相手が専門家なので具体的で役に立つ回答が得られるかもしれません。以前にちょくちょく覗いていた経験があるので…… 長々と要点を得ない文章となってしまいました。若輩者の回答ですが,nyaziraさんが検討なさる際に一助となれば幸いです。 応援しております。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/CHO/
nyazira
質問者

お礼

at251様、大変ご丁寧なアドバイス誠に有難うございます。また、良いURLをご紹介していただきました。今、迷いに迷っておりますが何とか悔いの無い結論を出したいと思っております。数年前に入学案内を取り寄せた事がありまして、経費面はだいたい把握しているのですが試験というのはかなり難しいのでしょうね。しかし、もし決めたら前進あるのみですね。 励ましのお言葉までいただきまして、感謝いたします。 本当にありがとうございました。