• ベストアンサー

結婚して以来の悩み

UmenoMiyakoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。 心労をお察しします。 結婚前後って女性は特に自分の家族と相手の家族との 微妙なずれを調整しなければならないので大変ですよね。 貴女の場合、微妙ではなさそうですが。 あまり回答になっていないかもしれませんが、お付き合いください。 まず、状況がわからず、推測が多くなってしまいます。 ご不快な部分がありましたらご容赦ください。 お聞きしたいのですが、 1.結婚が決まってからあるいは決まるまでのご両親(相手)の  態度はどうだったのでしょうか。 一緒にお食事をしたり、   とか結納をなさったとか。。。  そのときの態度は「常識」的だったのでしょうか。。。 2.1に関して、ちゃんとしていたのではないかと   かってに推測する部分もあります。   もし、以前よりそういう傾向があれば貴女のご両親は   結婚に反対していたのではないでしょうか。 3.もし、いままで挨拶を一度もしたことがない   両親同士を合わせたことがない ということであれば、   それは貴方にも少し非があるような気がします。 4.ではここで仮に1 にして、3のような状況であったり、   やはりどっか「?」というところがあったとしましょう。   すると、いまの相手のご両親の態度はそんなに   予想外ではなかったはずですね。 5.では、ここで仮にいままではちゃんとしていたとしましょう。   またそうでなくても いまから述べることはちょっと当てはまる   のかもしれません。     考えられる可能性として、      倒産ということで、ご両親のショックも多く、      また、大事な娘さんをいただくにあたって、      申し訳が立たないところがあったり、      会わせる顔がないと少し引っ込み気味になっている。      この場合でもちゃんと挨拶するべきだと思いますが。 6.さて、現状分析をしてもはじまりませんから、対処法を考えてみましょう。   まず、貴女の場合、だんな様も自分のご両親の行動について、「?」   とおもっていらっしゃるのですよね?   そうすると、少し話は早いのではないでしょうか。   ご主人とご両親だけ(ご主人の)で、話をしてもらったら如何でしょうか。   貴方の気持ちと貴方のご両親の寂しさ、こころもとなさを   伝えてもらったらどうでしょうか。   ほんのひとことのことで解決することだと思います。    感情的なことは。   そして、家具のことですが、   ちゃんと、角が立たないように、    「うちも、そんなに贅沢できる身分ではないですが、    大事な娘の門出にできるだけしてやりたいという    親の気持ちに感謝しています。分かってやってください.」   見たいなことを言ってみてはどうでしょう? では。 話がながくなりました。 まとはずれな話でしたら、申し訳ないです。

ho-miyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。結納までは、きちんとしていただいてとてもうれしく両親とも感激してたのです。 しかし、姑には、私をおこらす大失態があったのです。それは、「女なら、いざお金に困ればホステスでもなんでもできる。」 この言葉には・・・?でした。 それに、自分は、海外旅行にまで行く始末です。 主人は、「来る気がないのに話たって理解しない」で終わりです。 またグチになりましたね。