• 締切済み

不二家の事件で・・・

不二家の事件で知ったのですが、生産者が消費期限切れの材料を使ってはいけないという法律はないのですか?なら不二家はどういう罪で罰せられるのでしょうか?不二家のしたことは当然悪い事だと思いますが・・・

• 政治

みんなの回答

回答No.6

よく分かりませんが、何の罪にもならないんじゃないですかね? 騒ぐのは、マスコミであって、それに洗脳されてる視聴者なのだ。 応援してます、不二家。

• IDN
回答No.5

なんで消費期限をさわぐのですか? 消費期限ということ自体が生鮮食品としてはおかしい事なのではないですか? お菓子の材料の中で牛乳は消費期限がつけられるようになる前は製造年月日でした。この製造年月日はパックに詰められた日にちでした。 本来製造日は牛から乳を採取したのがいつかが一番大事で食品を製造するものは何時採れたものかからどれくらい日にちがもつかを予測して販売するもので、その食品を食べるものは食品として劣化していないか確認しながら食べる。ものだったはずです。 食べ物が安全かどうかは食べるものが判断するという基本的な能力が失われてしまいます。 食品が腐るかどうか見極める能力は誰でも持ち合わせています。 一方防腐剤の害は食べる時は見極める事が出来ないでしょう。 また、くすりによってどれくらい痛んでいるかが見極められなくなっています。 本来消費期限をどうこういうことは消費者に取ってのメリットはありません。 防腐剤によって腐らないものに変えてしまうよりか腐ったら店に廃棄させる方が食べるものに取っては安心出来ます。 今や卵も1年前のものが普通に流通している時代になってしまいましたので何時採れたものかを表示してもらった方が安心出来ます。 薬がはいっていなければ臭いを嗅いだりなめてみる事で食べられるか判断が出来ます。 自分たちに見極めがつくものを買えるように時代を戻す方がメリットが多いと思います。 儲ける事だけを考えて作られた法律に振り回されるのは愚かな事です。 時代を戻せば今まで廃棄される基準を超えたものが防腐剤を入れて腐らないものに変換される事で廃棄されず売っている事がわかるでしょう。

回答No.4

不二家事件で気になること・・ (1) ここ10年ほど、ペコちゃん人形にプレミアムがつくからと、   盗まれてる事件を小耳に挟んだものです。。 (2) 山口県出身の安倍氏の奥さんが   株式非公開の森永製菓のご令嬢だそうですが、   迷宮入りの、山口組の噂のある森永事件がきになります。   森永が、日本生命についでの大株主だそうで、   明治から続く、   一等地の店舗土地資産は、簿価がウソみたいに安く、   乗っ取ることができれば、スッゴク!お得!!   一挙に!実質資産が増大するということはないでしょうか? (3) 今回の学会系、安倍系、山口組系?チェーン店舗が   不二家商品を一斉閉め出ししましたが、   これでは善処しようにも、   会社の経営権委譲以外に何もできないのではないか??   というよりは・・・   目的は、経営権と資産の前面委譲。。。??デハ?? (4) メインバンクを竹中氏の『りそな』にした時点でor   メインバンクだったりそなが竹中氏のバーナンキ理論(ブッシュFRB)に毒されて以来、   支援もままならず、   店舗も、竹中バーナンキ理論で岸博幸氏、市井の掘義人、岡本文人ら、IBMロックフェラー支援で普及徹底させた、 小売店を支えてる中小企業のEコマース化を税理士団体に奨励させ、 全国規模のネット通販化で小売店店舗を一掃し、 経営・営業情報の一本化集約し、 製造加工プロセスの中国移転を早期に進めることができ、 日本の地場産業の空洞化を加速した。 しかも、これらのプロセスで、一時的に不況から脱却した一部業者、 又それらのリーダーとなったベンチャー経営者(YES)ら、 若きベンチャーを政権中枢のエンジン「竹中チーム」と煽て、 永田町や霞が関こそが敵だ!非民主主義の権現だ!と与えられたターゲットに、 ゲーム(マニュアル)世代の若者はそれがどういう視点での判断なのかも考えもせず、 やみくもに! 人体でいうアレルギー反応とも言えるゲリラ戦を重ね、 どうにもならない時は、スキャンダルで政策を強行通過させる。。   その結果、、強行された政策(ex 耐震、サラ金)が実施され、   その被害が現実のものとして目の当たりにし、   催眠(暗示?)術から目を覚ますものも居るし、   反対に、考えることを止め攻撃的な倒錯心理に陥り、与えられたターゲット(目標)遂行にだけ執念を燃やす者     が、今混沌としている、、、 以上により、ネットワーク化されたチェーン店の独占と、 中曽根政権下で住専処理に当たった 実は山口組の弁護士地上げ屋で知られた中坊公平を社長にし、 メディアは正義の味方と国民に言い聞かせた『整理回収機構』で、 中小企業に過酷な債権回収し、倒産においやり、 自分は、破綻させた朝日住建の債権回収の際、 債権者を騙して15億円をポケットに入れる・・・ 朝日住建子会社の元社長増田修造氏が内部告発し、 2002年10月、東京地検特捜部へ詐欺罪で告発され、 起訴されるはずが、政治が介入し、 中坊が弁護士を廃業すると約束した事で情状され、起訴猶予処分。 要は、不動産も猫の額の小さなものまで、 一旦! 大手企業であるネットワークに登録されないことには、 一般向けには売却できなくなり、 一等地が!たとえ!!小さな店でも、 巨大チェーン店が所有するのに有利となる。。 スケープゴー化された不二家は、新店巻き返しを封じられる。。??     まるで・・・山口組と政権とが一致協力して!?   不二家を乗っ取ってる・・というのは錯覚でしょうか??!?   疑い過ぎ?? もう一つ、調べてると引っかかってきたことがありますが、 次の欄に続けますね・・ 不二家事件の真相、焦点を当てるべきは、 目先の期限切れ事件でしょうか? 知れにしては、あまりにも大きな巨大資本の明け渡しが余儀なくされている 理不尽を思います。。 根本問題は、その目先で結論付けて納得しているべき問題なのか??クサイクサイ・・・ 

noname#58440
回答No.3

食品会社でネズミやゴキブリを捕獲するのは良いことです、捕まらない方が問題で捕まらないのは放置してるか捕獲の方法が悪い証拠です。 消費期限も3日でも10日でも20日でも何でも良いのです、問題は不二家自身が3日と決めたなら3日を守る事、3日では儲けにならないならもう一度検討しなおして4日とか5日とかの妥当な日数に変えれば良いことです。 ちゃんと手続きを踏んで変更をせずに、その時の個人の感覚で「まっいいか」で済ます事が問題なのです、だから細菌の測定が出来なくても「無限」でいいかになるのです、O157のの様な菌が有ったか無かったかを調べもせずに、「測定できなくても前も問題なかったのだからOKにしょよう」くらいの乗りで出荷したのでしょう。 こう言う体質だと従業員もいやになります、家族が検査に通らなかった製品を食べて食中毒にならないだろうか?なんて考えると恐ろしくて働く気がしませんヨね 法的にリコールの必要が無いのに松下やソニー、三洋電機が製品の回収に多額の費用をかけてるのは何故でしょう? 工程内の不良に起因する問題なんか法的には回収の責任はないが、問題があれば対処する姿勢を消費者と従業員に見せる事で、今後のまじめに製品を作ったて行きますと言う主張をしてるのです。 不二家の場合はその時の個人の感じで製品ができるので何が出来るかは判らん事が消費者が嫌う原因です。      

• tubeyou
回答No.2

不二家に事件は賞味期限に関しては罪にはなりませんが、どうやら幾つかの法規を犯しているようです。 最初の回答者の方は怖いのは消費者の反応とおっっしゃっていましたが、その反応の触媒になるのは完全にマスコミです。マスコミに闇雲に叩かれたら特に食品関係はチェックメイトだといわれています。現在、マスコミは本当に働いていたかどうかもわからない人から、あることないこと聞いて回ってますが、これは相当痛いんですよ。人物の特定と事実の確認のしようがないから、反論ができないんです。 不二家の安全管理体制、隠蔽体質は確かに大問題ですが、僕は食品関係でアルバイトしていたので、正直、工場の人々には同情もします。どこもそんな感じだと思います。不二家が特別であるとは思いません。ゴキブリやねずみが出たといいますが、食品をあんな大きな工場で扱う以上は出ますよ。逆にゴキブリも出ないほど薬で汚染された工場で作った食品を消費者は購入しますか?

回答No.1

なんの罪にもなりません。 消費期限切れの製品を使わないと決めたのは不二家です、その不二家自身が勝手に決め事を守らなかったのが今回の事件です。 自分で決めた事を守れない会社だから、消費者としては何も信用ができないから小売店がそんな会社の商品を売ると自分の店の信用も落ちると心配して商品を撤去してるのです。 企業に取って怖いのは法律より消費者の反応です、合法の商品を作っても誰も買ってくれないと会社は潰れます。