• ベストアンサー

不二家は再建可能でしょうか

大学3年生です。就職先として不二家に興味があります。不二家の消費期限切れ問題や同族経営についても知っています。興味があったので調べました。  不二家は山崎パンの支援を受けていますが、再建は可能なのでしょうか。色んな視点から教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootone
回答No.1

雪印も細々なんとかやっていますから、つぶれることはないでしょう。 しかし、「企業は人なり」なんて言葉もあって、人が変わらないと 会社の考え方は変わらないものです。 責任は確かに社長など、監督すべき経営陣にあるのでしょうが、 仮に上からの命令にしても、それを悪いと言えない職場環境があるから 不祥事は起きるので、作業上の改善策などやりますと社長が お詫びを言ったところで、本当の解決にはなっていない はずです。(ま、一般論ですが) 最近は食品メーカーの不祥事が目立ちますが、これは マスコミの悪い癖で、1つ話題になると同じ業種のほうが 受けがよくなるので、続けてるだけで、他の業種も 悪いところは悪いし、それは昔からずっと変わってません。 人間の命に関わる薬品メーカーも10年から15年サイクルで 同じ会社、またはその系列会社で不祥事が起きています。 その度、対策発表があり、法的処分を受けますが こりていません。 不二家に就職して、10年くらい経ったとします。 結婚して、子供がお金のかかる私立の学校に 入っていて、家も買って、住宅ローンがあったとします。 そこで、上司に「love2winterくん、昔やったあれやろうか。 期限切れのもう一回売るやつ」と言われた場合、絶対 だめですよ部長!と言い切れるかどうかですね。 やる気がないなら、ボーナスカットだよ・・・というのに 耐えられるかどうか。

love2winter
質問者

お礼

まずは潰れないかどうかが気になります。せっかく意志をもって入社できたとしても、すぐに潰れてしまったら自分にとって大きなマイナスになるからです。たぶんもう一度同じ問題が発覚すればアウトですよね。    不二家の社長は責任を取る形で辞任しましたが、株は保持しているみたいですね。同族経営のままなのでしょうか。同族経営のすべてが悪いとは思いませんが、社員が物も言えない会社なら数年後、また同じ問題がおきると思います。 >そこで、上司に「love2winterくん、昔やったあれやろうか。 期限切れのもう一回売るやつ」と言われた場合、絶対 だめですよ部長!と言い切れるかどうかですね。  期限切れの物をもう1度売るという行為は、単にマニュアルが甘かったという問題ではなく、大本は赤字経営にある気がします。たぶん正社員じゃなくてバイトなら反論する人はいないですよね。   上司からボーナスカットだよならまだしも、会社に追い出されるような風潮だったらキツイものがありますね。 

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

不二家の再建はまだまだ始まったばかりで、これから先どうなっていくのか不明ですね。売上も上がっておらず赤字が続いているようです。 株価もずっとダラダラ下げ続けています。それに砂糖や小麦の値上げで原価が上昇しているのも気になります。 不二家というブランドは強力なので無くなる事はありませんが、不二家という会社は山崎パンに飲み込まれてしまうかも知れません。 現在では山崎パンが35%で筆頭株主ですね。創業者一族は全部合わせても5%くらいのようなので、それほどの影響力は持っていないと思います。 再建は可能だと思いますが、道のりは長そうです。love2winterさんの力が必要かも知れませんよ。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cobe
回答No.2

何を持ってつぶれるとみなすかってところですが、実際には企業の合併・吸収で、会社の数がまるまる一個なくなっているのであれば、その会社は消滅したも同然です。 また企業が合併すると株価が上昇したりしますが、それは合併によって重複していたスタッフや支店が一つにまとまるところも大きいです。つまりそこでも、人は事実上減っている。 山崎パンの支援を受けていますが、これからも不必要とされている部門は無くなることで再建を計ると思いますので、こと一人の従業員にとっては、まだまだ波乱があると思います。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。