• ベストアンサー

電圧計法による電力測定について

いま電圧計法の測定で電力を測っているのですが、どうも正確な値が出ません。 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00134/contents/0064.htm ここの図に基づき行っていて、V1=90V V2=1.8V V3=100VとなっていてR=1.5Ωです。 パソコンの消費電力で実験してるので使用電流は2~3Aだと思います。 こうなるとなぜかcosθが5とか6とかおかしい数値になってしまうんですが、測定方法がおかしいのでしょうか? 必要な情報が抜けている場合は言ってください。 よろしくお願いします。

• kaby
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.3

>...3つのテスターを使ってやってるのですが、それを改善する方法とかはあるんでしょうか? R(1.5オーム)の個所だけ、通る電流を測ったらいかがでしょうか? [注意] (1) Rを流れる電流が増えますから、電力許容値を超えないか概算しておくこと。 (2) 計算式は自作すること。

kaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は持ち合わせの電流計がないので、今度かってやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>...V1=90V V2=1.8V V3=100VとなっていてR=1.5Ωです。... V2 が低いので、それを読み取ろうとしてV2電圧計のフルスケール電圧を下げてますね。 V2電圧計の内部抵抗が小さくなり過ぎ、無視できない大きさの電流がそちらに分流してるのでしょう。 電圧計に使っている電流計の感度が低すぎるようです。

kaby
質問者

補足

そうなんですかー いま3つのテスターを使ってやってるのですが、それを改善する方法とかはあるんでしょうか?

回答No.1

整流素子(ダイオード)があるので多分、回路には高周波成分が(直流成分も)充満していると思います。 電圧法は使用できないののではないでしょうか?

kaby
質問者

補足

なるほどー。 では、電流計法なら出来るでしょうか?