• ベストアンサー

呼び方の事

結婚してから、他人に自分の夫の事を話すとき、どういう風に言いますか? 「主人」というのが一番フツウなんでしょうけど、なんだか違和感あります。 「ダンナ」というのもちょっと違う気がします。何か、しっくり来るほかの言い方ご存じの方、おしえて下さい。 それと、相手をずっと名字に「さん」付けで呼んでいたので、今更どう言えば いいのか、悩みます。彼は「あなた」とかファーストネームに「さん付け」して くれなどと言うんですが、私が照れちゃってダメです。 アホな質問でスイマセン。

  • ryco
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も結婚前には苗字に『さん』付けで呼んでました。 結婚した後やはり「あなた」と呼べと言ってましたが、ちゃんちゃらおかしくって変わりに「そこの人」などと呼んでましたよ。 ただ会社関係の人には「うちの主人が・・」と言ってましたし、両親の前では名前に『さん』でした。 友達には「彼が・・」を使ってました。 召使じゃないのに何で「主人」なんだと思うのですが、まぁ世間的には一番無難かもしれません。 子供が出来てからはもうずっと「パパ」ですね。両親、親戚、友達関係にはそれで通してしまってます。今では子供の友達もそうですが、私の知り合いまで「パパ」と呼びますし、本人も「はいはい」言ってます。 「旦那」と呼ぶのも嫌いなわけではないので、使うときもあります。 ただ他人から「旦那さんー」と呼ばれることはあっても、私のことを「ご新造さんー」と呼ぶ人はいません。(あたりまえか) 昔は「うちの宿六が・・」なんて呼び方もあったみたいですが、うちも気をつけないと・・(呼んでしまいそう)

ryco
質問者

お礼

jazzdancerさん、たのしくかつ実践的な回答、有り難うございました。 参考にさせて頂きま~す

その他の回答 (6)

  • yuchann
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

 こんにちはrycoさん。あなたの質問って、ジェンダーのことだなと思いました。  人間は生まれた時は同じなのに、性別で勝手に決められてしまう部分がありますよね。男の子は、こうしなくてはいけない、女の子はこうしなくてはいけないという見えない部分での決まり事。  「主人」という言葉には、結婚した対等の夫婦関係と違った差別的な部分があると思います。だからあなたが悩んで質問してきたのは、とても納得できることです。  rycoさん、はずかしがらずに協力してくださいね。好きな人に、さん付けは良いと思います。また法律の整備が遅れていますが、勤めている社員が声をあげてなんとかしたいと思っています。

ryco
質問者

お礼

yuchannさん、ありがとうございました。 でも、私はべつにジェンダーとかそういう事が言いたかったわけではなく、 単に他にどんな呼び方があるのか知りたかっただけなんです。 それと、以下の意味が何を指しているのかよくわかりませんでした。 「rycoさん、はずかしがらずに協力してくださいね」

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

私の女性友達が配偶者に対してどのような呼び方をしているのか客観的にお知らせするのでどうぞ参考にしてください。(順不同)   ○○(ファーストネーム)さん   ○○(ファーストネーム)   ○○ちゃん(または、「○ボー」とか「○ピー」、「○くん」とかなんとか・・・)   キャラクターネーム(例えば「うちのどらえもんがさあ・・・・」)   だんな   配偶者(うちの配偶者がさあ・・・)   オヤジ   じじい(または、くそジジイ)   あのひと   夫(ただし、公の場では「主人」)   ○○(本人が思う公式の場で夫の「姓」そのもの)   主人   とうさん(おとうさん)   義理の父の長男(次男・・・)  きっとまだたくさんあるかもしれませんね・・・・ あどばいす:御自分の配偶者に照れているうちはお若い証拠です。(どうもごちそうさま。)もっともっと御夫婦の愛を深め合って末永くお幸せにお過ごしくださいねっ!

ryco
質問者

お礼

boo-booさん、ありがとうございました! うちのどらえもんが…、というのが結構気に入ったんですが、 うちでは近所のネコを勝手にそう呼んでいるため、ちょっと使いにくいな…。

ryco
質問者

補足

そういえば、私の男友達で、自分の奥さんを「相棒」なんて呼ぶ人が イマシタ。それもなかなかイイ感じです。でも妻側からはやや 使いにくいですよね、「うちの相方(あいかた)」ってどうなんでしょうか・・・?

noname#6046
noname#6046
回答No.4

回答ではないのですが、その気持ちわかります! 私も「うちの主人が」とは、なんだかむずむずして言えません… 言えたとしてもそこだけ小声になってしまいそうです。 昨年結婚したのですが、普段は下の名前を呼び捨てしています。 友達などはいいけど、それ以外は困りますね。 ふと考えると下の名前に「さん」づけが多く、それと「ダンナ」かなぁ。 きちんとした場であは「主人」なのかもしれません。 まだそういう場に遭遇したことがないです。 答えになっていなくてゴメンなさい。 共感してしまったもので(^^;

ryco
質問者

お礼

sp-100さん、ありがとうございました。 新婚生活、お互いにがむばりましょう(^^;

noname#1992
noname#1992
回答No.3

私は、夫を知らない人には「夫」といいます。 基本的には。 「主人」というのはなんだか変な気がして。 でも奥様ぶりたい気分のときは「主人」ともいいます。 くだけた相手には「夫」というのもなんだかカタイので、「ダンナ」といいますが・・・ (相手が「ダンナ・・・」「ダンナさん・・・」と言うので。) 基本的には「夫」が一番いいような気がします。 でも彼を知っている人には名前(あだ名)で言いますが。 「あなた」なんて呼ぶ人いるのかなあ?? 私は絶対呼べません、恥ずかしい!! 私も付き合う前、名字にくん付けで呼んでいたので、しばらくはそれがぬけず、途中から周りがつけた変てこなあだ名で呼んでます。 名字にさん付けでもいいんじゃないですか? そういうご夫婦いましたよ。

ryco
質問者

お礼

Ukulさん、ありがとうございました。参考になりました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

仲よさそうでGoodです(笑) 「だんなさん」って言う人多いですよ。 あとは、苗字を呼び捨て。電話なんかで夫がいない時とか手紙でお礼を書く時なんか、(例)「佐藤が・・・佐藤は・・・」とか使いますね。 「うちの人」って言う人もいますね。 照れくさくないってあたりだとこんな感じかしら?^^ 昔の人は迷わず「あなた」と呼んだってお年寄りによく聞きました。 古風な感じを求めてるんでしょうか、ご主人は。 名前が裕次郎なら、石原さんのお宅では「ゆうさん」でしたよね。 こういう感じで名前全部を呼ばなくてやや省略して、さん、をつけてみたらどうでしょうね。 相手のご両親の前で「あなた」と「フルネームプラスさん」は使ったら 印象いいでしょうね。 でも、照れてだめなら、妥協してもらいましょう。 続けて10回言えばなれますし、頑張ってあげてくださいね!

ryco
質問者

お礼

mama7さん、ありがとうございます。 やっぱり「あなた」は古風ですよねェ。 慣れれば新鮮でいいのかもしれませんが・・・。 でも「オマエ」って言われるのは嫌ですね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

べつにムリして変えなくていいのでは? かれをムコにもらう(彼の苗字が変わる)のではないですよね? 芸能人の奥様はダンナを苗字の呼び捨てで呼ぶこと多いですよね・・・

ryco
質問者

お礼

kantenさん、ありがとうございます。 そういえば、ウチの両親も「名字で呼び捨てにすればいいじゃないか」と言います。(^^;

関連するQ&A

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 自分の子を‘ちゃん‘づけで呼ぶのは??

    先月、第二子の女の子が産まれました。 上は男の子です。 私が友人などと娘の事を話す時に 「○○ちゃんがね~」 とかちゃんづけで、つい話してしまうのですが 自分の子をちゃんづけで話すのって 恥ずかしい事でしょうか?? 例えば、夫の事を他人に話す時に 「ウチの旦那さんが・・・」 と言う風に自分の旦那にさんをつけるのって 何か違和感ありますよね?! ちゃんづけも、それと同類でしょうか?? 上はお兄ちゃんなので 家でも外でも呼びすてなんですが、 やっぱり、女の子。 つい、「ちゃん」をつけてしまいます・・ 女の子をお持ちの方どうですか??

  • 女性に質問

    (1)一人称 (2)二人称 (3)他人に対しての名字や名前の呼び方 上記は、それぞれ何ですか? 私は、 (1) 家族には俺•他人にはあたし•ネットでは私 (2) あなたかお前 (3) 男性には、呼び捨てかさん付けか君付け 女性には、さん付けかちゃん付け です。

  • 旦那「さん」って何か違和感を感じる

    妻が夫の事を「うちの旦那さん」と言うのに違和感を感じるのは私だけですか? 配偶者なのに何でそんなに他人行儀な言い方をするんだろうか…と。 「主人」「夫」と呼ぶ方がしっくりくるし、旦那と言うにしても「さん」はいらないと思うのですが、国語に詳しい方がどう言う見解ですか?

  • 彼のことを人に話すとき苗字呼び捨てでもいいのですか

    夫婦の場合は、自分の夫のことを人に話すときに、「主人が~」「旦那が~」ではなく、「田中が~」「田中はこういってるんだけど~」というふうに苗字で呼ぶ人もいると思います。(多少堅苦しい感じがしますが。ドラマのなかでキャリアウーマンとかが使ってるイメージがあります。) こういうのは恋人同士の場合でも使ったりするのですか? まだ大学生の知人が自分の彼氏のことをこんなふうに苗字で呼び捨てにして話していたのですが、私的には若干違和感がありました。まだ若い女性だったからかもしれませんが・・・。 みなさんはそういうのを聞いたときに、どんな印象をもたれますか? 結構こういう呼び方する人はいるものなのでしょうか?

  • 「旦那」とよぶこと

    私の近所の奥さんがたは、相手の夫を「旦那」と言います。 例えば、A子さんと私が話をしているなかで 「OOさん(私のこと)ちは、いつも旦那は土日休み?」とか・・・ B子さんと話をしても 「今度、町内の消防活動あるんだけど旦那って出てもらえないかな」とか 私は、相手のご主人のことは簡単に「旦那さんは?」などと言うのですが 相手のご主人のことを「旦那」と、さん付けもなしに言うのは 普通だと思いますか? みなさん、どう言ってますか? 私は、何となく違和感を感じます。 宜しくお願いします。

  • お付き合いしている彼(年上の上司)

    お付き合いしている彼(年上の上司) からのメールで、『君』=きみ と表現されました。 いつもプライベートメールでは、貴女。 仕事上では苗字+さん付け。 プライベートでは、名前を呼ばれる事は少なく、 たまにファーストネームかあなた。 君(きみ)って、ちょっと上から目線な気がするのですが、 彼に心境の変化があったのでしょうか? 私は彼の事を、 仕事上では苗字+さん付け(役職で呼ばない会社です) プライベートの時に苗字+さん付けで呼んだら、 会社みたい・・・と言われたので、 基本は、ねぇねぇと呼びかけています。

  • 旦那弟に対する呼び方についてです。

    旦那弟に対する呼び方についてです。 長男である旦那は 旦那家族の前では さん付けで呼び 旦那 の弟 次男は私のひとつ下には ちゃん付け 三男には くん付けで呼んでるのですが、弟達から反感を持たれてしまいました。 さん付けで呼ばなくちゃだめみたいで 。 。 常識なんでしょうか?

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚しました。 旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになりました。 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。