• ベストアンサー

「旦那」とよぶこと

私の近所の奥さんがたは、相手の夫を「旦那」と言います。 例えば、A子さんと私が話をしているなかで 「OOさん(私のこと)ちは、いつも旦那は土日休み?」とか・・・ B子さんと話をしても 「今度、町内の消防活動あるんだけど旦那って出てもらえないかな」とか 私は、相手のご主人のことは簡単に「旦那さんは?」などと言うのですが 相手のご主人のことを「旦那」と、さん付けもなしに言うのは 普通だと思いますか? みなさん、どう言ってますか? 私は、何となく違和感を感じます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

ご質問、拝見しました。 >相手のご主人のことを「旦那」と、さん付けもなしに言うのは 普通だと思いますか? 思いません。「旦那さん」が、よろしいと思います。 旦那=夫=夫の名前 そんな感じで捉えているので、「旦那」と言われると、 夫を呼び捨てにされているように感じます。 自分の夫のことを「旦那」と呼び、人様のご主人も「旦那」と 呼ぶのは失礼ではと感じます。 なので、人様のご主人のことは、「ご主人」とか「旦那さん」と 話される方が良いと思います。 参考になれば幸いです。 失礼しました。

luckyno9
質問者

お礼

確かに、旦那を呼び捨てにされたような 嫌な気持ちになります。 さん付けが普通ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

ご自身が言うなら「うちの旦那」でいいでしょうけど相手が言うなら「旦那さん」もしくは「お宅のご主人」が普通でしょうね・・・・ 違和感、と言うより「正しい日本語」「正しい会話」と言うか「礼節」と言うモノを教えてあげるべきですよ・・・ 失礼ですが「お相手」の方の親の顔がみたいですね・・・どんな教育をされたんでしょうかね・・・

luckyno9
質問者

お礼

やはり、旦那さんのさん付けですよね。。。 ありがとうございました。 すっきりしました。

noname#145283
noname#145283
回答No.3

私も違和感を感じます。 ご主人は?とかだんなさんは?と聞きます。

luckyno9
質問者

お礼

そうですよね。すっきりしました ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

男です。 私も、違和感がありますね。自分の夫に「うちの旦那」というなら良いのですけど。 他人の夫なら、「旦那さん」ですね。私の感覚では。

luckyno9
質問者

お礼

自分の夫は「旦那は・・」とよびますが 相手のご主人には、やはり「旦那さん」ですよね すっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「家の旦那さん」という呼び方

    「家の旦那さん(旦那様)がぁ」 と、自らの夫について他人に敬称付きで語るのを最近よく見ますが、正しくは 「家の主人が(旦那が)」 じゃないですか? 「お宅の旦那さんが」 と、人様のご主人を指して言うのが、さん付けで正しいのでは? 同じく 「家の奥さんが」 ってのもありますが。 主婦タレントがテレビで 「家の旦那様がぁ」 とか言ってるのもよく聞きますが、これって喋る相手に失礼だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 母親が近所の旦那さんと不倫しています。

    母親は、60才です。 五年前ですが、父親が、単身赴任している時に、 母が近所の旦那さんと、不倫しました。 妹が、母の携帯のメールを見て発覚しました。 不倫の内容は、一緒に銭湯に行っていたみたいです。 あと、不倫相手から、母に「愛してる」とメールがあり、 それに対して母は、何も返してなかったみたいです。 たぶんですが、肉体関係はなかったみたいです。 そのことが、父と、不倫相手の奥さんにばれて、四人で話し合いになったみたいです。 不倫相手の奥さんは、すごく怒っているみたいです。 それを見て、母は、「何もなかったって、言ってるのに、 奥さんは信じてくれない」と言って、奥さんに対して 腹を立てています。 「愛してる」とメールしてた事は、父や奥さんには 隠していると思います。 母が、奥さんに対して怒るのは、異常だと思うのですが、 皆様はどう思われますか? 近所の旦那さんはまだ、たまにうちの家に話をしにきます。 先日私がいた時に、近所の旦那さんが来て、 父は表面上は仲良く話をしてる感じでした。 母は、少し嫌そうに話をしていました。 奥さんは怒っているみたいなので、うちに話に 来ないでほしいです。 母には、不倫相手とは仲良くしないでといいました。 これからどうしていくのが良いでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 旦那さんに相談しますか?

    近所に主人の先輩のお宅があります。 ある時から、その先輩の奥さんから無視される様になりました。 同じ班なので町内会の事で、そのお宅に行く事があるのですが、何だか行きづらいてす。 旦那は町内会やご近所付き合いは奥さんがするものっと思ってるので、代わりに行ってくれません 正直に話して代わりに行ってもらおうか? けど、あなたの先輩の奥さんから無視されるって何だか言いづらいんですよね。 それに最近になってようやく無視される事が平気になったというか、気にならなくなったのに、 行ってまた不機嫌な態度とられたら、また凹んで立ち直るのに時間がかかってしまいそうです。 皆さんは旦那さんに近所付き合いについて愚痴ったり悩みを相談できますか?

  • 過去に旦那が私の親友と不倫関係にありました。

    2年ほど前の話になるのですが、旦那が私の親友(A子)と不倫関係にありました。 期間は半年ほどで1度きりの裏切りというようなものではなく、2人は完全に「付き合っている」関係でした。 「仕事で遅くなる」「会社の飲み会」と言ってはA子の家に寄ったり、休みの日は家族ぐるみで出かけたりしていました。 A子の旦那さんは週末しか家に帰らない仕事で、子供は近所のおばあちゃんの家によく泊まりに行ってました。 なので旦那がA子の家に行く日はA子しか家にいない状態でした。 半年の間私は全く2人の関係に気がついてなくて、完全に旦那とA子を信じていたので、 発覚した時は信じられない気持ちと大事な人を両方いっぺんに失った悲しさで自律神経失調症になりました。 結局A子は離婚し子供を置いて家を出て行きました。 A子の旦那さんはA子が私の旦那と浮気していた事を知らないままです。 以前から喧嘩が絶えなかったA子夫婦の離婚の理由は「性格の不一致」だったので、特に不倫については疑われなかったみたいです。 このままこの話は私と旦那とA子の3人の中に封印しておこうという事になっていたのですが、今になってA子の元旦那が調べ始めて、何かに気付き始めているようで怖いんです。 浮気の発端はA子から誘ってきたらしいのですがそれに応じた時点で旦那が悪いと私は思っています。 A子が許せなくてA子の家庭もめちゃくちゃにしてやろうって思ったこともあったんですが、A子の旦那さんや子供には何の罪もないし、 だいたい私の旦那さえしっかりしておけばこんな事にもならなかったんだって思うと復讐しても悲しむ人が増えるだけって事に気づいて、何もせずただ静かにしてたんです。 それが今になってA子の旦那さんから「A子と旦那さんって何かあったのかな?何か知ってる?」って電話がかかってきて・・・。 もしもこの事が旦那さんに知れたら訴えられるんでしょうか。 向こうは離婚までして生活ががらっと変わってしまっているのに、私達夫婦ははたから見れば何も変わらず生活している。 離婚の原因は私の旦那だと知れたらどうなるんだろうと不安で。 2年たった今もまだ毎日思い出すほど嫌な記憶。 それだけでも精神的にしんどいのに、「もしも知れたら・・・」と考えるのがとてもつらいです。

  • 忙しい旦那に寛容になるには。

    いつも、みなさんの意見や、相談を参考にしたり、頼りにしています。よろしくお願いします。 私の旦那は、帰宅はだいたい12時近くです。朝は7時には、家をでます。 仕事の他に、消防団と祭会員(岸和田祭ほど、さかんではありません)をやっています。 日曜も仕事だったり、早朝から、消防団だったり、祭の付き合い、練習だったりと、休みも殆どない状態です。 この週末、消防団の旅行に行きます。 これが、仕事の付き合いの旅行なら、私も何も言わないのですが、消防団の旅行や、祭等の(祭や消防団そのものの活動は、仕方ないと思えるのですが)、活動外の付き合い等となると、どうしても、機嫌が悪くなり面白くないんです。 消防団や祭をやる事で、仕事をいただいたり(自営ですので)、地域に浸透する事で、仕事に繋がる事もよくわかっています。 けど、面白くないんです。しかも、この上に、青年会議所にまで、入会しようとして、断固、拒否しました。ただでさえ、帰宅の遅い主人。青年会議所なんてやったら、過労死しそうです。 そしてなにより、三歳(男児)と一歳(女児)の子供が、主人と遊べず可哀相です。今ですら手のかかる幼児二人の育児に私も手一杯の状態。 これまた、私が人を羨む悪い癖があって、近所の家族が親子で休日を楽しんでいるのを、羨んでしまいます。 こんな私に喝や、気持ちの転換方法、同じような環境の方、気持ちをどのように保っているか、教えてください。どうしたら、主人にもっと寛容になれるのでしょう?主人だって、何も悪くないのに、つい面白くない気持ちを主人にぶつけてしまい、優しい主人に謝らせてしまいます。そして、またまたやってしまったと、後悔する私。なのに、また同じ事があると繰り返すバカな嫁です。

  • 友達との会話の中での主人の呼び方

    私の友達との会話では「旦那」と言っています。 主人の同僚の方の前では「主人」と言っています。 主人の同僚が近所にお引っ越ししてきて、最近その奥さんとお友達になり、メールをするようになりました。 相手の奥さんは「○○君」と下の名前でご主人の事を話しています。 私は主人が年上という事もあり、○○君という呼び方はした事がありません。 でも、「旦那」と言うのはちょっと違和感があるのです。くだけすぎというか・・・。 かと言って、「主人」と言うのも違和感があります。かしこまりすぎというか・・・。 この場合、「旦那さん」「彼」「○○(下の名前)さん」のどれが一番妥当でしょうか? カテ違いかも知れませんが、お互い1歳~4歳の子がいるのでこちらでお聞きしてみました。

  • 旦那同士の近所付き合いについて

    私は30代男性で、妻と小学生の子供がいます。近所に同学年が多く、その近所の妻同士も仲良くなって井戸端会議等もしているようです。そして子供の行事で小学校に行く機会があるときははその旦那たち(2人)も行く機会が多いのですが、その旦那たちは週末が休みで性格や趣味が合うのかとても仲が良いです。一方、私は週末がいつも休みというわけではありません。何か行事があるときには、その子供たちがうちのチャイムを押す関係で一緒に行くのですが、その旦那同士で話が盛り上がり、私が入るすきがなく、相手からも話しかけられることは滅多にありません。そのうちそのような機会があると憂鬱になり、一緒に行っていながら、私に話を振ってこないことに対して、私への配慮が足りないと思うようになって腹が立ち、その旦那たちや近所の人たちと顔を合わせるのが嫌に感じるようになりました。私自身本来人と話をするのが好きなため、この自分が出せない状況に余計にストレスを感じます。皆さんだったらこの状況についてどう思われますか?相手の方が配慮がなく悪いと思われますか?それとも私の方が悪いのでしょうか?また今後どうしていったら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 旦那の事。

    こんにちわ。我が家の旦那様は、職業柄日曜日しか休みがありません。休みの日は、朝遅く起きてきて(昼近く)食べて寝て・・・お腹減ったと言い起き・・・相当疲れているのは分かりますが いい加減、何ヶ月も続くとうんざりです。おまけに町内(?)の消防に入っているため、これからの時期は、ますます帰りが遅くなるだろうし、休みの日は居ないだろうし。子供たちも、中学、小学校高学年なので手が掛からないから良いけど・・・ おまけに、次の日の夕方、珍しく早い時間に帰るよ!とメールがあったので、平日みんなそろってご飯なんて珍しいね!と言っていたのですが、帰ってくるなり「消防があったの忘れてた」と。 なら、帰るコールの時に言えばいい事。今朝も、消防服を持って会社に出かけようとしていたので 「今日もなの?」と聞くと「そうだよ・・・」と。ここ数ケ月のイライラが溜まってしまい「行ってきますと言う時に一緒に言えないの?!!!おかしいでしょ!」と言ってしまいました。 普段から、口数は少ないし、思っている事の半分も言えないし(そのくせ文句はいう)、はっきりしないし、物事を決めるのも私。これは、性格?育った環境?又は、育てられ方の問題? こんな些細な事も言えないのか?と今更がっかりと言うか情けないというか・・・みなさん、どう思いますか?

  • ママ友の集まりに旦那連れ

    こんにちは。主婦です。 先日、ご近所のママ友達+子供達で私の家でランチしたのですが、あるママ友が旦那も連れて来ました。 旦那連れって普通ですか?? その旦那さんは仕事の休みが平日だったり、土日だったりするらしくて、たまたまその日は休みだったみたいです。それならゆっくり自分の家で休んでたらいいのにーーー!! 一応近所なので、挨拶程度に会ったことはあります。けど、家族での集まりならわかるけど、平日の昼間に女ばかりの集まりに参加します?? 旦那さんはほとんどお喋りすることもなく、座ってるだけ。 私にはママ友達も、旦那さんもみんな楽しそうには見えませんでした。 どう思いますか?私の心がせまいですか?

  • 旦那の友達の女。これっておかしいよね。

    主人と結婚して5年です。私は30歳、主人は35歳です。 主人と大学の同級生と、その奥さんとは私と結婚する前からずっと仲が良く、結婚後は家族ぐるみで付き合っています。 その友達の奥さんは36歳で、少し天然ボケのあるような人ですが、旦那さんと結婚するときにも、 気に入った彼に自分からもうアタックして結婚したそうです。悪いですが顔は・・・です。 主人はバツイチで、その夫婦には離婚のときからずっといろいろな面で支えてもらったりしていたようで、 特にその奥さんには色々相談にのってもらったりしていたようです。 なんせその旦那さんのほうがかなりめんどくさがりで、 結婚後も遊ぶ連絡も何もかも主人へその奥さんからの連絡です。 うちの主人は浮気をするような人ではありません。顔も不細工ですし、断言できます。 ただ、この間たまたま主人のメールを見てしまいました。本当にそんなことはしたことがなく、魔が差したというか、 虫の知らせというか、本当に初めてです。 そしたら、その奥さんから夜中にメールが来ていました。内容は世間話ですが、最後のあたりの相手からのメールに、 あなたからのメールはドキドキします。また風邪が治ったらいっぱいメールちょーだいね。 次の日の昼間には、仕事中に「外に出ることが多くてちょくちょくメールしてしまってごめんね。」と書いてありました。 どちらも主人の返事は軽くかわすような返事でした。 すごく迷った挙句、主人に言いました。主人は「やましいことはまったくないし、見られてもいいから消してない。 メールは半年に1回ぐらいしか来ない。」と言いました。 主人の言うことはうそではないと思います。でも、腹が立って言い合いになりました。 主人はすごく相手の奥さんをかばうんです。恋愛感情ではなく、本当に親友みたいな感覚なんだと感じますが・・・。 それで、主人にその奥さんに電話してもらってもうメールや電話はしないでほしいと言ってもらいました。 私に対して申し訳ないと、そういう感情はないとあやまってきたそうです。 そのときに、生死にかかわるような病気を宣告されてつらくてつい頼ってしまった・・・。とも言っていたそうです。 主人に聞いてたら、主人も好意を感じるような言葉がメールたびにあったそうですが、その病気の事を聞いたことで その奥さんを今はせめてやらないでくれ・・・と言ってきました。 もう私の怒りは手最高潮です。奥さんに、どきどきするとか誰にでも使うのかと問い詰めました。すると、普通に使うけど・・・だそうです。 全くそんな気はなかったと・・・。私は呆れて、もう顔も見たくないし話もしたくない。と言いました。 そしたら、私はまたみんなで遊んだりしたいな。と絵文字をいっぱい使ったメールが返ってきました。 は!?もう話しにならないので、主人にその旦那の方に直接会って話してもらいました。 そしたらその旦那の方から私に電話がありました。 奥さんはまったくそんな気はないからと。病気のことでつらかったんだと。 かまってやらなかった俺が悪いと。・・・は!? もう話にならないので、奥さんに最後にメールして終わりました。 ああいうメールは気持ちがまったくない人に送るメールじゃないし、それを違うと言うあなたの感覚がわかりません。 もう会いたくも話したくもありませんので。と。 私がおかしいのでしょうか

専門家に質問してみよう