• ベストアンサー

お付き合いしている彼(年上の上司)

お付き合いしている彼(年上の上司) からのメールで、『君』=きみ と表現されました。 いつもプライベートメールでは、貴女。 仕事上では苗字+さん付け。 プライベートでは、名前を呼ばれる事は少なく、 たまにファーストネームかあなた。 君(きみ)って、ちょっと上から目線な気がするのですが、 彼に心境の変化があったのでしょうか? 私は彼の事を、 仕事上では苗字+さん付け(役職で呼ばない会社です) プライベートの時に苗字+さん付けで呼んだら、 会社みたい・・・と言われたので、 基本は、ねぇねぇと呼びかけています。

  • mh-mh
  • お礼率88% (110/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

きちんと完璧に使い分ける事の方が難しいんじゃない? たまたまそういう呼び方をする相手とのやり取りがあって。 無意識でそれが貴方とのラインに流れたと。 特に変化は無いかと。 むしろ公私でメリハリが必要な関係であるが故のちょっとしたアクシデント、ミスユーズなんじゃない?深い意味はないと思うよ☆

mh-mh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 君って・・・ ちょっと上から目線っぽくて。 呼び方って、結構気になるものなのだと、感じました。

関連するQ&A

  • 年上の彼の呼び方

    私は26歳で2個上の方とお付き合いしています。 お付き合いはまだ1ヶ月程度です。 彼は職場の先輩で、1年以上は普通にただの先輩と後輩でした。 上司と部下というほど堅苦しい関係ではありません。 私は普段彼のことは苗字+さん付けで呼んでいて、職場でも同様です。 この前何て呼んだらいい?と聞くと好きに呼んで!違和感あれば、変えてもらうかもだけど(笑)と言われました。友人にも普通に苗字で呼ばれてるようです。ちなみに彼は私のことを特に名前で呼んだりしません。 職場で私を呼ぶ時は苗字+さんですが、それも彼からはあまり呼ばれる機会がないです。 私は苗字が漢字3文字の読みが5文字なので長くて呼びにくいせいもありますが(笑) 出来れば名前で呼んだり、君付けだったり何かしら特別感がほしいのですが、ずっと先輩で付き合ってるのは理解してるのに、名前で呼ぶのが馴れ馴れしく聞こえてしまいます。 そのことも伝えましたが、別に気にしないと言ってくれましたが何か職場の先輩感が抜けなくて、苗字+さん付けから抜け出せません。 そんな呼び方をしてるから、次に続く言葉が敬語に自然となるんです。 彼はこっちの敬語の方が気になるようで、会社以外では敬語禁止ねって言われます。 男女問いません。こうやって慣れたとかアドバイスあればお願いします。 また、男性の方は呼ばれ方とか苗字+さん付けでいいのか、本心は違うのか自分目線でも構わないので参考にご意見お願いします。

  • 上司からあだ名で呼ばれるのをとめたい。

    零細企業で働いている者です。 非常に小さな会社で、普段は社長とマンツーマンで仕事をしています。 働き始めてからわりとすぐに、私の下の名前をもじったあだ名で呼ばれるようになり、微妙な心境です。 社長は私と上手くやっていけている、と思っているフシがあり、たびたびそういった発言もあります。 そういった風に考えているから、おそらくあだ名で呼ぶのだと思うのですが正直良い気持ちはしません。 最初の頃は普通に名字にさん付けで呼ばれていたので、そのように戻して呼んで欲しいのですが、角が立たないようにそれとなく伝えるには、なんと言ったらいいでしょうか。 今後も仕事は続けていきたいので喧嘩腰な雰囲気や、荒いことをいうのは避けたいです。 少なからずは何か言われたり、思われるかもしれませんが、ある程度は仕方ないと思っています。

  • 上司の役職名を呼びにくくなっています。

    私の会社は派遣会社です。 その派遣先での悩みと言うより困っている事があります。 派遣先での上司の呼び名ですが、たとえ派遣先の上司であっても上司に対してさん付けはしないですよね?(そこの人はみんなさん付けで呼んでいるのです) でも普通は所長や課長など役職名を言いますよね? 私は上司に対してさん付けをどうしても出来なくて周りの人達と合わせる事が出来ないのです。 入社してすぐにさん付けなどしたら大変失礼な事だと思っていました。 他の人は「そんなに考えなくって良いよ」と言ってくれるのですが、今更急にさん付けで呼ぶのもどうかなぁと思ってしまうのです。 私の考え方は間違っているでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 皆さんならどう呼ばれますか? 宜しくお願い致します。

  • 言葉遣いを真似してくる男性がいます。

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、語尾や言い回しを真似します。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の 会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

  • なぜ言葉をまねしてくるのでしょうか。

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、私の言葉遣いを真似してきます。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

  • 後輩からの呼ばれ方について

    職場の男の後輩から、今まで名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。どういう心境の変化で名前にさん付けして呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたかったのでしょうか?その後輩の事が気になっているので、何でか気になってしまいます。

  • 18歳年上の上司と交際

    わたしは19歳です。 今の会社に約2ヶ月前に入社しました。 そこで今付き合っている18歳年上の上司と知り合いました。 入社して1ヶ月になろうとしている時に、 上司とご飯に行き、その帰り道告白されました。 わたしは上司の事が気になっていたので、即OKで交際が始まりました。 しかし、1週間程経った時、2人であっている時に突然距離を置いてみないかと言われました。 理由はマイペースな自分についてこれるのか不安だと、それに仕事上夜中にしか2人で会えないしそんな生活でいいのか、わたしは若いしもっといい男がいるのではないか、それに仕事をする上で少しぎくしゃくしてしまう。という事でした。 その時はわたしが 夜中にしか会えないだろうという事は分かっていたし、あなたがマイペースである事は仕事をしている上で見ていて分かっている。でもそれでもあなたを選んでいる。 といったところ、 こんな俺に付いてきてくれる? じゃあこれからもよろしくお願いします。 不安にさせてごめん。好きだよ。 と言ってくれ、解決したように思えました。 しかしまた1週間程前mailで突然 距離を置きたいと。 理由はやはり仕事で気を使ってしまう。 という事でした。 そのmailに対してわたしは直接話しをしたいと返し、仕事が貯まっていて難しいけど時間をつくるからという感じで返ってきました。 かなり要約しますが、わたしが明日か明後日必ず時間を作って。と無理を言い、結果明後日話しをしようという事になりました。 しかしその当日、 今日時間作った方がいいんだよね? 仕事が貯まってて…仕事少し抜けて話しをしようか? とmailがきました。 わたしは上司が打ち合わせ等でものすごくバタバタしているのを目の前で見ているし、朝から仕事をして帰るのは12時前だったりしているのを知っているので無理をいってしまった事を申し訳ないとも感じていたので いいよ無理しないで。無理を言って逆にごめんなさい。 という旨のmailを返しました。 すると 何だかごめんね。嫌いになったわけじゃないし、会いたくないわけじゃないからね。 という風にmailが返ってきました。 上司は距離を置きたいというmailの時から 嫌いになったわけじゃない。 という点をすごく言ってきます。 なんなんでしょうか? それと、その時のmailから2日ほどmailはしていません。 会社では業務上必要な会話をするくらいです。 これは、相手はもう別れたいということなのでしょうか? わたしが子供すぎて、相手の考えについていけません。 わたしはどうするべきなのでしょうか。

  • 呼び方を真似してくる男性

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、私の言葉遣いを真似してきます。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 OOにーさん、と呼ぶと、OOねーさんと呼んで来たり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 女性が取引相手の男性と食事の会計

    こんにちわ。 仕事上で付き合いのあるまだあまり親しくない異性と食事に行く場合、 会計はどうするべきでしょうか? また、皆様はどうされてますか? 女性目線でお願いします。 プライベートの時のように、どちらにしても財布を出し、一度や二度くらい 払いますと言ったほうが良いのでしょうか? 以下の4パターンを教えてください。 (1)年上男性で、社長ではないが自分より上の役職 (2)年上男性で、自分と同じ役職 (3)年上男性で、自分より下の役職 (4)年下男性で、自分より上の役職 以下4パターンですが、「役」を意識するのか、性別なのか、年代なのかまだよくわかりません。 役となると、会社の規模も個人でやってるような会社から大手までありますし まとめてみるのか等・・・ よろしくお願い致します!